す★五島列島 上五島のパワースポット★


さっ、五島列島の旅

最終日 となりました~。

 

2月20日


若松島(上五島)

キリシタン洞窟ガイド 8000円(事前予約)


九州商船  

中通島(奈良尾)15:15→福江16:20(予約不要)


港から空港までは、タクシー


福江空港18:00→長崎空港18:30

長崎空港20:30→羽田空港22:00

私が泊まったのは

えび屋 さん。


上五島の中通島から橋を渡った

若松島にあるの。


住所

長崎県南松浦郡新上五島町若松郷483
0959-46-3120


地図はこちら


ご飯がおいしいと地元でも評判のお宿さん
でも、ご飯だけじゃなくて~

いろんな所がオシャレ、可愛いの。ラブラブ

ホッとする、和洋のハーモニー。

お部屋はとってもシンプルだったけど

食事は、この他にもてんぷらなど

盛りだくさん。


お魚料理は、ちょっとだけ

濃い目の味付けかな?


でも、私はお酒のおつまみ、

ご飯にもあうくらい。


おいしかったよ~~大満足。チョキ

朝ごはんはシンプルに。



そうそうっひらめき電球


このお宿さんで

夜おかみさんに、


『キリシタン洞窟に行こうかと思ってるんです~。宇宙人


とお話ししたら、


『あら、そしたら、

お願いできるか聞いてみますよ~。』


と電話してくださり

予定が、とんとん拍子で決定。(笑)合格




 

・・・ってなわけで

 

翌朝。

五島列島の旅
最終日は、船が8時にお迎え。船

キリシタン洞窟にいきま〜〜しょ〜〜っ。音譜


『こんにちは~。宇宙人

『こんにちは~。ヒツジ


ふんわり柔らかい表情のおじちゃん
見るからに優しそうな方。

なんか、桐教会の信仰の先駆者の銅像に
すっごく似てるなぁ・・・。(笑)


お客さんは私一人。

船に乗り込み
レッツゴーーッッ

『ねぇねぇ、前にいっていい??宇宙人

『いいですよ~(笑)ヒツジ

やったっラブラブ
 
やっほ~やっほ~っっ
なんだか、ジャングルにきたみたい~。音譜
小さな島がいっぱいあって、
その間を流れる川のようだけど・・・

ここも海。(笑)


あっ、海面をみると、小さな渦潮がいっぱい
渦潮だぁ~。

潮の流れがぶつかってるんだね。

パワースポット。パワースポット。音譜 

おっ、昨日いった桐教会だよ~。目キラキラ

あらあらっ、また渦潮。
いくつもある~ある~。

やっぱりここ全体、パワースポットだったんだね。ひらめき電球


『このあたりは、まだ隠れキリシタンの子孫がいるんですよ。
その信仰を守っているんです。
もう島で唯一の集落なんですよ。ヒツジ


そ~なんだ~。

今も守っているって
カトリックのキリスト教とは何が違うんだろう?

どんな信仰なんだろうなぁ??

・・・っていっても

キリスト教自体をよくわかっていないから
そこから勉強せねば、ですなぁ。(笑)
『大海原にでるから、ゆれるので、座って~。ヒツジ

はぁ~~いっ!!


わぁっっ
大海原にでると、おおきな波。

ざぶ~ん ゆらゆら~

わぁすごい。すごい。
海、いきてる~いきてる~。(笑)

荒々しい無人島の岩場の地形をみながら・・・
ふと、わたしは今地球という海の羊水の中にいるんだなぁ。

なんて、思った。
 
なぜかなぁ?

自然に、抱擁されて守られている・・・
そんな感覚がしたんだ。

わっっ!なんだ?!あの岩!!

『ここは、ハリノメンドといって、この穴は、マリア様が右に向いている姿といわれています。
シルエットみてください。ヒツジ
 

・・・


ちょっと、
私にはむずかちぃ~かも~。(笑)

 
五島列島の方言で、穴のことを『メンド』といって
『ハリメンド』は、針の穴という意味がある。
その形状が聖母マリアが幼いイエスを抱く姿に見えることから、
注目されている。
このあたりは、不思議な形と色の奇岩が並ぶよ~。

ハリノメンドのそば、裏側に・・・

わ!白い十字架!!

キリシタン洞窟~~~だっっ。!!
 
波が、ざぱん~ざぱん~

『岸におりるのは難しいので、ここで、ごめんなさい。
この奥は洞窟になってるんですよ。ヒツジ


ここで・・・こんなところで、
生活していたなんて

ちょっと考えられないよ。

だって、すぐ港とかじゃなくて、
港からも、結構、船できたよ。

もちろん周りは海。なにもない。

こんなところで、火を起こすのも大変だったろうに・・・。

海の魚をとるといっても、
船はどうやって隠したんだろう?

なに食べてたのかな?
魚・・・だけ??

なぞだらけ。

明治時代初期、五島地域でもキリシタン弾圧が始まり、迫害を逃れるために4家族8名が船でしか行けないこの険しい断崖の洞窟に身を隠したが、たき火の煙を漁師の船に見つかり、水責めなどの厳しい拷問をうけた。
毎年、秋には、潜伏していた人たちの信仰をたたえるミサが開かれる。


それにしても・・・、
ここまでして、信仰を守るって

今の生活はどんなに苦しくても、
神様を信じられた、救われたことはなんだったのかなぁ。

素朴な疑問がわいてくる。

今の私には、考えられないけど
それだけ辛い時代だったんだろうね・・・。
 

さて、行きとは違うルートで帰ってくると~

あら?白鷺かしら?
木の枝に、鳥がたくさんとまってる。


『下の方見てください~。ヒツジ

わあああっ!!
海、なんってきれいなのー?!キラキラ

『下サンゴだよ。大きな天狗サンゴです。ヒツジ

太陽の光が当たると
海の底までみえる。

どこまでも透き通ってて、深さがわからないくらい。
すごーい、五島列島はサンゴもあったんだね。
 
 
『海が綺麗だから、桐教会は絶対いったほうがいいよ~。』

・・・って
頭ヶ島天主堂にいくシャトルバスの運転手さんがいってたけど、
本当に、そうだわ~。合格
天気になってきた~なってきた~。晴れ
港にかえってきた~。



そして、お支払いをするときだった。


『私ね、隠れキリシタンのことを知りたかったんです~。
五島列島にきたら、キリスト教の人にいっぱい会うのかと思ったら
以外といなくってびっくりしちゃった。

今日キリシタン洞窟みれてよかった~。
ありがとうございました~~。宇宙人


・・・っと
おじちゃん、にっこり。


???


『実は、私、隠れキリシタンなんですよ。ヒツジ


・・・へっ?


『隠れキリシタンで、残っている神父なんです。ヒツジ


えええええええええええええーーーーーー叫び
 

開いた口がふさがらない
とはこういうことをいう。


隠れキリシタン!?
そして、神父さん?!

びびびっくりすぎるーーーー。アップ


これは、これは・・・
抑えきれない。

 
『ねぇねぇねぇねぇ
カトリックの信仰と何が違うんですか~????
それが私ずっと知りたかったの~。宇宙人

 
キリスト教のこと、
わかっていなくても、
でもやっぱり聞きたい。聞きたい。

 
『ちょっと待ってくださいね。ヒツジ

 
船の中、奥から
一冊のノートをわたしに手渡してくれた。

 
手書きのノート???

 カタカナ平仮名もろもろ呪文のように書いてある。

 
ふわぁぁあぁあ~~ん

 
なんじゃなんじゃ!?

軽やかな波動・・・。

開いた瞬間から
ふわ~りとした気、時の流れが変わる。


『これは一部です。ヒツジ


なんの・・・・????


『ラテン語。460年前ザビエルがきたとき、
私たちの先祖と大村の人たちに教えられたもの
日本語でかいた、祈りです。

今のカトリックの人たちと祈りが違います。
旧約聖書の中からのものです。

だから、いま私が祈っても、カトリックの人たちはわからないですよ。ヒツジ



?!?!?!



『これが・・・、元?宇宙人

『そうです。ヒツジ



 
?!?!?!


 
モトニ フレチャッタァァァァァァーーーーー。叫びアップ


 
な、な、なんか・・・
驚きすぎると、どうしていいかわからないものである。

 
エネルギーの心地よさが広がり
ふんわり癒されタイム。
 
文字を読めなくて、いい~ですという感じ。

 
すごいなぁ。

変だけど・・・
文字がちゃんと意味を持ってるってことを
改めて知った感じ。


 
あっ

そうだ・・・
あのときも。
 

エジプトにいったとき
もちろん、文字は読めなかったけど

ふ~っと、流れてきた音楽に
特別神聖な気が流れてきたときがあって

『これ、神様に関係するもの?お祈り?宇宙人

とガイドさんに聞いたら

『言葉わかるの?』
とびっくりしていた。
 

もちろん、言葉なんてわからない。(笑)

  
でも、音や文字って
すべて波動にのるんだなって思ったんだ~。

 

『これは毎日お祈りするんです?宇宙人

『毎週日曜日。
おじさんの家が教会です。
潜伏時代は、教会は作れないから。
隠れて信仰しなくちゃいけないから、神父の家が教会だったんです。ヒツジ


なっ、なるほど・・・。そっかぁ・・・。


『今も隠れキリシタンの方、いるんですか??宇宙人

『ここは、桐教会があった所辺りに、●世帯。
もともとは、私の先祖二人からはじまったものです。
禁教がとけるまで、ぜんぶ私のもとの信者だったんです。
だから、全部身内です。ヒツジ

『あれ?隠れキリシタンから
カトリックに移った人もいるんですよね?宇宙人

『はい。そうですね。
禁教がとけたから、宣教者がきて教会ができて
教会に移ろうって人は、移りなさい~
ということで、そういう人たちが桐教会をつくったんですよ。

私たちはもともとの、本家本元
禁教の厳しい中を先祖がずっと守ってきたので
私たちは教会には移らないということで守ってきたんです。ヒツジ


話す表情も、何もかもとても穏やか・・・だなぁ・・・。


『ちょっときてください。ヒツジ
 
船の後方へ、移動。移動。
 

えっ?なになになに??

『これ、見てください。ヒツジ
 
・・・??

マッマリア様の絵???
 

『写真とっていいですよ。


これが、時として、真っ赤にかわるんです。

書いたものではないですよ。

この船を私がつくってきたときに、私の父が、
この船にマリア様にのってくださいと祈りをささげたら、これが浮き出てきたんです。
なんで赤になるかは、わからないですけどね。全部、目も赤くなるんですよ。ヒツジ


?!?!?!叫び




もぅ、何をいわれても驚かないって

いっても無理な気がする。(笑)
 

・・・という、話がつづいた。

 

『隠れキリシタンのすべてが

ここにある、残っているといわれているんです。

だから、記録に残したいといわれますけど、それはお断りしているんです。
静かにしてほしいと伝えています。

テレビは・・・、NHKに少しだけ。です。ヒツジ



お話しを伺うと
たくさんたくさんたくさん
びっくりすること、知って、へーーってことがある。

ミサの祈り
お供えもの、衣裳、考え方、大切にしていること
何もかも今のカトリックと違いがあって

それは、昔からの信仰すべてを守っている、
という原点があるからに感じた。

神父さんならでは・・・ということや
禁教の時代、見つからないように守った信仰についても
なにもかも。


ただ、きっと、隠れキリシタンの方々が
ずっと守っていることだから・・・・。

 
私は、ブログでお伝えするのを
控えることにした。


『クリスマス、復活祭にあなたがきて一緒にお祈りしたら
あなたも、ボロボロ涙でますよ。
 
みなさん。心の中で、願い事を願うんです。ヒツジ



そういっていただいたことが
ありがたかった。

でも・・・・一つの宗教には入って生きていけないから・・・
申し訳なくて、できないなぁ・・・。



あっ、そうだそうだ

これ聞かなきゃ。
 

『隠れキリシタンの方も

イエス様、マリア様が神様??
私、これ、カトリックの方にもお聞きしたんです。笑宇宙人

『そうですね。笑ヒツジ


『お父さんは?違うんですか???宇宙人


『イエス様の育ての父・・・ですか??

神様は神様でしょうけど、特に神様としているのは、イエス様とマリア様ですね。

私たち隠れキリシタンの場合は、マリア様のほうが神様として強いんですよ。ヒツジ



そっか〜、スッキリ。笑
 


もろもろお話しをうかがって思った。

 

隠れキリシタン・・・

もう、隠れる必要ないよねぇ??
・・・って思っていたけど

多くの潜伏キリシタンは、他の宗教に改宗したり
カトリックになっているけど
潜伏キリシタンからの信仰を守り続けている人を
隠れキリシタンと呼ぶんだね。

隠れているという意味とは
ちょっと違う気がする。

そして、もうちょっと、素敵な名前・・・が似合うと思う。
 

 
潜伏キリシタンの信仰を
当時のまま、限りなく守り続けている。
 
深いところ・・・、
信仰の想いも所作も考えも忠実に昔からの信仰を
大切に受け継いで守り続けていて・・・

先祖の方々が命がけで苦しさを耐え
乗り越え守ってきた
その信仰を、守りたい。

先祖に対しての想い
神様に対しての想い・・・というものが根底に深くあった。


私にとっては、そこに1つの
宗教の原点さえ、感じたんだ~。


派手でなくとても落ち着いていて、

人のことを考え、
どんな人にも安らぎと癒し、恵みを分け与え、
心のよりどころになり、支え、哀れみ、
マリア様キリスト様の光をお使いとして届ける人、

それが、私がみた
隠れキリシタンの神父さんだった。


しがらみや権力お金、
そういったものを、一切感じない、独自の宗教というか・・・

だから争いはおきない。


私は宗教という概念ではなくって 
神父さん自身の根底の優しさみたいなものにも、癒されたんだと思う。


本当はもっとお知らせしたい
本当に素晴らしいことがたくさんあるけれど・・・


私は、よそ者。

そういう気持ちがあるから
心の中にしまっておくことにした。

 
隠れキリシタンは
カトリックや、神道仏教など他の宗教に改宗し
もう、ほとんどいない。

静かに信仰をまもりつづけてる。

光を浴びて注目されたいわけではなく
いままでどおり、
静かに先祖が引き継いでくれたものを守りたいんだと感じた。

たぶん光を浴びたら
守れないものだってあるから・・・。




出会いは、ありがたい。

こういうことが、私にとっては、
神様からの恵み、なんだろうなぁ。


私の考え方としても
勉強になることがたくさんある。


これら、何にもかえられない財産だから。キラキラ