★五島列島 上五島のパワースポット★

 


あぁ、お腹すいた。すいた。


おっひる~おっひる~音譜


お昼ご飯は~

やっぱり、ちゃんぽーーん。ラブラブ!



・・・ってなわけで

バスの運転手さんに教えてもらったお店

青方港のそばにある~

このみさんにいきまーす。キスマーク


住所

長崎県南松浦郡新上五島町青方郷1110−35

0959-52-2428


地図はこちら

きゃぁ~っ

お野菜たっぷりすぎる~。ラブラブ!


あっさり味で、おいしい、
素朴な感じです。

これだけ、いろんなお店でちゃんぽん食べていると
(五島にきてから、4食目 笑)
ちゃんぽんと一言でいっても
味わいが違うことがわかります~。合格

うむうむ。ラブラブ



さっ、お腹いっぱいになったら~
車ですぐ。すぐ。
寛弘2年の創建という古社
青方神社にいきましょう~宇宙人

ご祭神
大己貴命 国常立命 瓊々杵命 天忍穂耳命 惶根命 伊邪那美命 国狭槌命

住所
長崎県南松浦郡新上五島町青方郷1394


・・・っていうか

ここ、街の氏神様だと思うんだけど、
駐車場がないのね。(笑)

青方神社社叢
(町指定天然記念物)
社叢は、社殿の背後に広がっている面積7500mに及ぶ樹林である。
主な樹木は「オガタマノキ」「クスノキ」「ホルトノキ」「カクレミノ」「タブノキ」「イスノキ」「ヤマモモ」「ヤマモガシ」「ツゲモチ」などで約20数種類に及ぶ樹木が繁茂している。
「オガタマノキ」は目通り幹囲2m40、「ホルトノキ」同じく2m20と2mの2本,「カクレミノ」1m70などは珍しい巨樹といえる。
また、「ツゲモチ」は台湾から北上する南方系のものであるが、五島における唯一の産地でかつ北限であるといわれている。
※社叢…神社の森(鎮守の森)

五島神楽(国指定重要無形民俗文化財)
「五島神楽」は、五島列島各地で神職を中心に伝承されてきた神楽で、各地の神社祭礼の折などに演じられている。
伝承演目の多くは直面の採物舞で、太鼓や笛、時には手平鉦の演奏にのせ、一間四方の中を廻っては廻り返す所作を基本とし舞うものである。
この青方神社には「五島神楽」を構成する七神楽(福江神楽·岐宿神楽·玉之浦神楽·富江神楽·有川神楽·上五島神楽·宇久の神楽)のうち上五島神楽が伝承されている。

あらあら?

狛犬さんじゃなくて
牛さんだよ~。目

牛といえば、天満宮
天満宮といわば、菅原道真。

でも、ご祭神、道真さんじゃないのに珍しいね。

五島牛なのかな??(笑)
はぁぁぁ・・・。キラキラ

ぐる~ぐる~

ご祭神は、強い男の神様勢ぞろいだったから
さぞかし、ドッシーーリ、力強く分厚い気なのかと思ったら

氏神様のような穏やかな雰囲気もあり
心が和む神社でもあります~。
右手は・・・社務所かな??
いい感じの建物だね~。ニコニコ
左手には、赤土の土俵があるよ~。

・・・っていうか

なになに?!
なになに!?

ぐるぐるぐるぐる~~~

きゃぁっ、ここ、パワーあります~あります~。叫び

土俵の手前に立つと
パワースポット。(笑)

その奥にあるのは、山王宮。

男らしい力が伝わってくるよ~~~。!!


ご本殿には、何か屋根にいる!
なんじゃ???

さてっ、左手には
まだ鳥居がありまーーす。

ペコリッ。ペンギン

手前は~
八坂神社

きゃっ、さすが、疫病除け、厄除け、厄払いの神様。叫び

ツーーンとした勢いある鋭い気!!
祓い清めていただけます~。

奥は~
稲荷神社

厚みのある力がありますなぁ~。
五穀豊穣、商売繁盛、ですっ。クラッカー



・・・っというわけで

青方港周辺を散策するなら
外せない神社。

そして、そして、私もう一社、気になる所を
地図でみつけちゃいました。

なんだかなんだかすごそうな所。


つづきは、また~っっ音譜