★五島列島 小値賀島と繋がっている黒島のパワースポット★


夕暮れ時。


宿に戻ろうかなぁ~と思ったけど

地図をみて、ちょっと気になるところ発見。


小値賀島と金比羅大橋で繋がっている島があるじゃ~んっビックリマーク

・・・っと、いうわけで

小値賀島の南側にある黒島にいってみましょう~。宇宙人

地図上の黒島園地というのが
気になり、車で山道を登って行ったけど

なんだなんだ?
行き止まり。(笑)

こんぴら山というんだね~。ビックリマーク

あっ!でも、この先に鳥居が見えるから
階段をのぼると神社があるってことだ。

それなら、いっかなきゃぁ~いっかなきゃぁ~っ音譜ラブラブ!
あ、かわいいラブラブ

美人さん~
この椿、外人さんって感じ。(笑)

薄いピンクに濃いピンクがまざりバラのようで素敵。
椿もいろんな種類があるんだね。ニコニコ


へぇ

へぇ


地味に
長い

階段。


はぁ

はぁ

ついたぁぁぁ~~~っっアップ
 
 

金刀比羅神社


・・・っというくらいだから
ご祭神は、大物主神かな。

金刀比羅宮というと

今は、金運!というイメージが強いのかもしれないけど

海上交通の守り神だから、高台に祀られたのかもね。ひらめき電球

この石垣は・・・展望台・・・だけど・・・


えっ、昔は遠見番所とか

そういうこともなく??


石垣はだいぶ古そうだよ~。

きたきたきた~~っっアップ


・・・っていうか

きゃぁ、すご!!

古くからの信仰の地ならでは
ズンッとした頭の上に何か乗るような、厚みある気が流れてる~。

いろいろ巡っていると
この渋い感じがたまらないんです~。

ペコリッ。
うわあぁああぁ~~叫び

ぐわんぐわん

濃い、かなり濃密な力強い気・・・。

あ、海の⚓がある。
やっぱり、海の航海安全の神でもあるんだね。

祠も趣があって、長い歳月祈られ守られてきた聖地・・・
という感じが素敵です~。

やっぱり、島にあるこういう古い祠はちがうねぇ。
素朴でも、私好きだなぁ。ラブラブ
お参りがおわって
展望台にのぼったら~

ちょうど夕日の降りていく時間。

はぁ・・・ほっこり。キラキラ

ドライブも楽しかったなぁ~。車

小値賀島と、その周辺の島、
いい感じに一日観光ができてよかった。

自然の表情がいっぱいある島で、
とにかく雄大、ワイルド!

グランディングできる火山の島、という感じでした。キラキラ

ジャワ島とかハワイ島のようで、
深い魂のトリートメントをうけているみたいなの。


たとえるなら・・・

瞑想や、天、宇宙に意識をむけるなら、
前半いった、さわやかな気の福江島、奈泊島とか。

グランディング、元気に遊ぶ、現実力、パワーをつけるなら、
小備賀島といった感じでした。合格
 


さてさて、明日は早起き。

いよいよ無人島の野崎島にいきますよ~。ねこへび