★五島列島 小値賀島のパワースポット★


つづいては~


小値賀島を代表する神社

地ノ神嶋神社にいきましょう~宇宙人キラキラ


ご祭神

地神島大明神(一速王) 志自岐大明神(十城別王) 七朗宮(氏廣王)


住所

長崎県北松浦郡小値賀町前方郷3939

地図はこちら

案内板によりますと・・・


地ノ神島神社肥前型鳥居
ぢのこうじまじんじゃひぜんがたとりい

海岸に立つ第1の鳥居が肥前型鳥居である。

かつての肥前国地方でのみ確認されている、肥前型と称される鳥居の流れを汲む。

同型式は旧平戸藩内で分布が確認されている。

建立年は寛文6年(1666)と古い。

同様の鳥居が前方湾を挟み、沖津宮である野﨑島の沖ノ神島神社の海岸参道に建てられている。
町内にはこの他に、笛吹郷の六社神社(ろくしゃじんじゃ)、前方郷唐見﨑地区の旧若宮神社で確認されている。


そして、小値賀町郷土誌によりますと・・・


ご祭神

地神島大明神(一速王) 志自岐大明神(十城別王) 七朗宮(氏廣王)
前方村郷土誌によれば「本社は一速王を祀り十城別王、氏広王を合祀する

一速王は一名を稚武といい日本武尊の皇子である。
神功皇后の三韓征伐に従い、戦功によって、鴨の一字を賜わり鴨一速王と称した。

一速王は凱旋して値賀浦に入港し、この地に宮を営んだのが神島宮の起源である。
慶雲元年(704年)神託によって上宮を野崎島に設け和魂を本宮に、奇魂を上宮に祀り、辺津宮、沖津宮と崇め併せて1社となし神島宮と称した。

仁寿元年(851年)正六位上を、貞観十八年(876年)には従五位下を授けられ,更に延喜式外の神に列せられた。

その後応徳三年(1086年) に源近によって御聖体が祀られた。

直径三尺一寸秘佛といわれていたが、明治の初年別当満福寺に移したといわれる。

神殿に木像三躰を鎮座する。

藩内別段の御崇敬の社として元和三年十二月永代十石、寛永十二年一刀を、寛文十三年に神殿再築を寄せられた。



昔はね、祭り事がもっと盛んだったみたい。ひらめき電球

 


九月九日の大祭は、宮登りといって、祠官さん、氏子さんが糧食夜具を整えて、

神前に七日間祈願するという、お籠りや神輿渡御などなど、

五島随一盛大な祭りが行われていたそうだけど
明治以後次第に廃れていって

 

境外に本社の本地佛観音堂があったのも、

明治初年長寿寺に移されたそうです。



野崎島→上宮(沖津宮) 奇魂

小値賀島→本宮(辺津宮) 和魂 


併せて1社で神島宮ということだったので

野崎島の沖ノ神嶋神社とセットでお参りしたい神社なんです~。合格

うっわぁぁ~!!


しめ縄はついてないけど

これ、ご神木でもおかしくない幹の太さだね~。キラキラ

神社の脇から入ってきちゃったけど~

ちょっと、まって、まって。


参道の先、鳥居があるのは・・・ぶーぶーDASH!

う~~み、なんで~~す~~っっ。アップ
ひゃっほぉ~~~。音譜

いいねぇ、
絵になりますわぁ~。ラブラブ

ぷはぁ~海がきれい。ニコニコ

対岸は野崎島。

山の中腹に、岩の遺跡っぽいものが、
小さいけど見えてる。

そこに沖ノ神嶋神社があって
明日はあそこにいくんだっ。

ワクワク。ドキドキ


行く前にね、ここから遥拝したかったの。

かみさぁ~~まぁ~~
よろしくお願いします~~~~。アップ

ざぱん~ざぱん~、浄化浄化。キラキラ
あ、にゃぁ??目

『ねぇねぇ、やっちゃん。
これ、たべれる??宇宙人

『あははは~、たべれるよ~。女の子

『ほんと?おいしい?宇宙人

『たぶん。笑女の子

では、ちょっとだけ
いただきまーーす。


ヨッ!

海水でちゃぽちゃぽ。

砂をおとして、ペロリ。


『あっ、ほんと~~!!!
青のり!岩のり?!
おいしぃ~この海水の塩味がちょうどいいよ~。

もっちょっと。ほしい。宇宙人


おかわり。おかわり。


『あはははー。女の子


島の楽しいところ、その辺のものがたべれること。(笑)

ではでは~

さっき下ってきた階段の鳥居をくぐって
お社にむかいましょう~。ねこへび

あぁ、きもちいいなぁ~。

天気もよくって最高。晴れ

この渋い鳥居も、素敵。キラキラ

・・・っていうか
わぁ!やっぱり、ここ、気がつよいっ!!


右手には~
ここは、どんな神様なんだろう~??
 
あらぁ、なでなでしたくなるような
かわいらしい阿吽の狛犬さん。

随分古そう・・・。

こんなお社の形って、私見たことないような気もするなぁ~。キラキラ
わあああああぁぁ~~~叫び

ぐるぐるぐるぐる~

前から突き抜けるような力が、パワフル~です~。
頭の中までぐるぐる~気の風が吹きあれる~。(笑)

地ノ神島神社は
勇ましく、力強い、男らしいパワー。

厳かで、アグレッシブな力があります~。キラキラ

ではではっ
本殿側は~~???

テッテッテッ足あと
ひやぁあああぁぁぁ~~~叫び

ぐるぐるぐるぐる~
ぐるぐるぐるぐる~

さらにさらに、すっごいーっっ!!キラキラ

地に足がしっかりつく・・・
たくましい力を授けてくださる・・・という感じです~。
あっ、みてみて、手水舎が、可愛い。
こういう所も、島っぽいです~。ニコニコ
境内は、立派な木がいっぱいあって
苔も美しかったし、素敵な神社。

全体に、波の音が響き渡り
古社という趣ある味わいが素敵でした。キラキラ

ぜひぜひ、小値賀島に訪れたら、この神社は挨拶に伺ってねっラブラブ