★五島列島 小値賀島のパワースポット★


五島列島の旅3日目~♪


2月17日の予定


小値賀島

野母商船(株)フェリー太古  福江10:10→小値賀島13:00 0570-01-0510(予約必要なし)

翌日の野崎島のガイド おぢかアイランドツーリズム にいく(港にある)


レンタカー 福崎モータース  0959-56-2464 13:00~18:00 4000円(事前予約)


宿 民宿千代  0959-56-2867 食事つき6300円 食事なし4000円

さっ、福江島の福江港から

今日は、小値賀島にむかってレッツゴー。ねこへび


小値賀島と翌日いく野崎島は

今五島列島に移り住んでいる友達、やっちゃんも合流。


昔ね、やっちゃんはヘアメイクさんで

そのころからの友達なの。


だんだんと、ヘアメイクの仕事をフェードアウト

その間、何度もインドに渡り

(今でもインドと日本を往復しているけど)

日本で、アーユルヴェーダの施術、ヨガの講師、インドカレーのお店をやっているんだ~。


やっちゃんは、とても素直で穏やか、安定している人。

話し方もゆったり、トーンも低くて、一緒にいて安心する。


人に、あれこれ要求することなく

彼女の独特の流れというのが、なんとも心地いい人なんだ。


きっと人生で、彼女も色々あると思うけど

地にしっかり足がついていて、

内省するという能力にたけている。


だから、話す言葉に、とても芯があるの。


余計なエネルギーがないというか、

自分を受け入れている感じが素敵~。キラキラ


わたしは、彼女のアーユルヴェーダ、うけたことないけど、

きっとすっごく素敵な施術だろうなぁって思う。


こちらが、彼女のFacebook。


インド人のパートナーと一緒にやっています。合格



そんな、やっちゃんと私ですが・・・



関東にいるときは

たぶん・・・2年以上あってなかった気がする。


私が、五島列島にいく!っときめたとき、

あ!やっちゃん!!


・・・っと思い出して、連絡とったら


『ちょうどこの日空いてるー!一緒にめぐっていい?おとめ座


『やった~♪宇宙人


・・・っと、とんとん拍子で決定。(笑)


いろんな都合がピタッと会う奇跡

すべては神様の計らいですな~。


こんな島で会えるって、いい、いいっ音譜



そんでそんで~、


そもそも、

なぜいきなり五島列島の北端にある、

小値賀島に福江島からポーンと飛んだのかと言いますと、


小値賀島の東側にある

無人島の野崎島にわたるためなの。


わたしの五島列島にいく一番の目的はここだったんだ。


ただね、野崎島に行くためには、

船の都合で小値賀島に前泊しなきゃいけなかったのでーす。ひらめき電球


さぁっ、大型客船

野母商船(株)フェリー太古   福江10:10→小値賀島13:00


でむかいますぞー。船


やっちゃんとは、会話が盛り上がる。

なんで五島列島に移住したの?
どんな生活してるの?
なにしてるの?
友達は??

私のなぜなぜ攻撃で、時間があっという間。笑

五島列島は海外からの移住者ではなく
(土地をバンバン買って所有されてしまうことが問題らしい)
日本人の移住者が増えてくれるように
島への移住者に対する援助が、今手厚いんですって。ひらめき電球

引っ越しや、空き家の改築費用とかも
補助があるそうだよー。

移住してから、どこかで仕事を見つけるにしても
自営で始めるにしても大変だから、
とても助かるそうです。合格
つ~いたついた~。音譜

小値賀島。

わぁ、天気がいい、いい。
空気がサラサラ~~。

同じ島でも、島根県の隠岐諸島は、
島によって、大分、気やエネルギーが違ったけど
五島列島は、島の雰囲気は全く違うけど、
エネルギーはそこまで大きな変化はないかな。

さっ、翌日の野崎島にいくのに 
おぢかアイランドツーリズム (港にある)にいって
ガイドさんの費用など、お支払いしなくっちゃ。

島のことも聞けるしちょうどよかった~。合格


小値賀島ってね
五島列島の中で、一番観光に力をいれているというか
PRが上手。

まず無料の観光パンフレットがたくさんあって
とてもオシャレにつくられているんだ~。

このホームページ みてもらえばわかる!


民泊で島の家族の方々と一緒に過ごせたり
古民家をとってもオシャレに改装して、宿にしていたり
外から来た人達に、またきたい!という工夫がたくさんあるの。

今でも、お魚、お米、お野菜などそれぞれがとれたもの
お互いで分け合って、暮らしている、というのも日常なんですって。

なんか、島全体のホッコリ感、素敵ですなぁ。ラブラブ


さっ、福崎モータース  でレンタカーをかりると
帰りは、そのまま、港に置いて帰ってくださいね~。

・・・っと、島、ならでは、スタイル。(笑)
お腹空いた~お腹空いた~あせる

小備賀島には、
こ~んな古民家を改装した、おしゃれなお店が。

おと家 さん。

ちゃんぽんたべたーーーい。ラブラブ!

すっごっすっごくおいしい~。ドキドキ

あごだしちゃんぽん。

私、五島列島で、
何度もちゃんぽんいただいたけど
このお店がダントツ!!!

お野菜たっぷりだし、出汁もおいしい。
あごだし、というのがまたいいのかな。

そして、コーヒーもテイクアウトできるんだけど
おいしかったよ~。合格

島という感じがしない!(・・・っといったら申し訳ないけど)
やっぱり、移住者なんだそうです。(笑)

移住者ってね、その人達同士のネットワークがあって
みんなで、お互いを紹介し合って、応援している感じがあるの。

だから、やっちゃんは、福江の・・・
なんて話をしていたら

『あ、○○さん、知ってます??』

『あっ、しってます~。』

なんて話になるのです。(笑)

島の繋がりもいいもんですな~っドキドキ



さっ、車にのって、
まずは~、近いところ、赤浜海岸にいきま~す。車



ゆるい坂道の集落をこえると
すぐに自然~、畑がすくすく育っている。

なんか、この島は殺風景ではなく
昔懐かしい、いい雰囲気がある。

手入れされているというか・・・
愛情が行き届いている感じがあるなぁ。
じゃぁぁ~~んっっアップ


赤浜海岸って・・・


うわーっっ!なんだこの赤!
本当に赤、だよぉ~~~。

日陰になると、小豆色みたいだけど
日が当たると、赤い、赤い、赤い~~~!!

不思議な海岸だね~。
石をよく見ると、軽石みたいな感じ。

裸足、裸足。音譜

きもちいいわぁ~。キラキラ
わぁわぁ、この岩たち、オブジェみたい。(笑)

にゃはっ、生き物ですな~。音譜

ヨッ


わっ、わわわわっっ叫び!!

ぐ~る~ぐ~~る~~~

岩の上に上がると、火山の大地の気を感じるよ~。
足元にジリジリ、エネルギーが伝わってくる。

第一、第二チャクラを活性してくれるような
ゆったり、重厚な力。メラメラ

そっか~

小備賀島は、空気は爽やかでも火山の島なのだね。
 
火山岩の砂れきでできた、珍しい海岸
鉄分を多く含み、赤色なのは、火山礫によるものなんだそう。合格

グランディング、グランディング。

ぷはぁ~~。音譜



さぁ、つづいては~
小値賀島の代表的な神社に、いきますよ~っっクラッカー