★五島列島 野崎島のパワースポット★



2月18日の予定


野崎島

はまゆう  小値賀島7:25→野崎島8:00 (予約必要なし)

おぢかアイランドツーリズム ガイド0959-56-2646(2人以上の参加で5400円。一人だと9000円。)

野崎島へは、お昼ご飯を買っていくこと。


訪れる所 王位石 沖ノ神島神社 旧野首教会(事前予約)


はまゆう 野崎島15:10発→小値賀島15:30着

宿 民宿千代


19日 

九州商船 095-822-9153 びっぐあーす2号 小値賀島10:55→中通島有川12:05(予約必要)


~変更~


中通島(上五島)

19日悪天候のため、中通島(上五島)津和崎の渡し舟 好洋丸 中村さん 090-4987-2910

野崎島お迎え14:40→中通島(上五島 津和崎) 10000円(事前予約)


西肥バス  津和崎15:20→上五島高校前 乗り換え16:35→有川16:43


宿 ホテルマリンピア  0120-42-2424



つづいては~

まちにまった!無人島 野崎島へいきますぞぉ~。宇宙人


・・・っと

その前に~

朝、6時30分からやっているという

こじこじぱん へ。ドキドキ


住所

崎県北松浦郡小値賀町笛吹郷1840


地図はこちら


島の人に、野崎島に渡る前に

ここのパン買うといいよ~とおすすめされたの。


野崎島は無人島だから、お昼を食べるお店がないのだ。(笑)

 

野崎島に渡る船は朝7時25分。

その前に買うことができるって、ありがた~い。

てへっ。ドキドキ


買いすぎなくらいかっちゃったけど

おいしすぎて、全部野崎島で全部たべちゃった・・・。(笑)


生地に卵、バター、牛乳を使っていないそうで

もちもち、ふっくら。


特に紫いもあんぱんが私おいしかったなぁ・・・

こっちでもたべたい~。ニコニコ

さっ、はまゆう桟橋に到着~。チョキ


他の船がでる所とは違うので、

間違えないでね。


地図はこちら


ちなみに、レンタカーは

ここで、乗り捨てていいからね~と言われてます。


ありがたいこと、ありがたいこと。(笑)

7時25分発のはまゆうで

小値賀島から野崎島にむかいまーす。合格

(7:25)

明るくなってきた~っ、いこ~いこ~野崎島~。音譜

(7:54)
野崎島に到着して

まず、むかったのは、ビジターセンター。


ここで、島の注意点などお話しをきいて

お手洗いにいって、

ガイドさんと一緒に、出発です~。ニコニコ


るんるんっ音譜



ガイドさんは、前田さん。

とっても、ほがらかで優しい、ベイマックス的な癒しの人。

(いい意味だよ~ 笑)

(8:10)

すぐ見えている石垣は・・・

(8:14)

野崎集落跡。


もともとの野崎島の原住民、

沖ノ神嶋神社の神官さん、氏子さんたちが暮らしていた所。


のちに、潜伏キリシタンの人達が、

この場所以外の離れた所に集落を築いたそうだよ。


今は、どちらの集落も人は住んでいなくって

あるガイドさんが、住民票を一人野崎島においているそうです。

管理のため。(笑)


野崎島は、宿泊施設の管理の方がいるだけで、

今は無人島なの~。

(8:15)

・・・っとそこに!

とっても立派なお屋敷が。目


ここは、沖ノ神嶋神社神官屋敷跡

この野崎島の親、ともいえる

神官さんが住んでいたお屋敷が、今は博物館になっていま~す。キラキラ



早速・・・



テテテッ足あと

わぁ、お庭にも祠がある~。!!


と~っても広い~~。キラキラ

沖ノ神嶋神社神官屋敷

神嶋神社は西暦七〇四(慶雲元)年、元来1つの社であったものを、小値賀島の近浦と野崎島の北端の山中に分けて祀ったと伝わる。

小値賀島の社を地ノ神嶋神社、,野崎島の社を沖ノ神嶋神社と称した。

祭神は、鴨一速王(かものいちはやのみこ 神嶋大明神)主祭神とし、十城別王(ときわけのみこ 志自岐大明神)、七郎氏廣王(しちろううじひろのみこ 七郎宮)の三神を祀る。

『前方村郷土誌』によると、『一速王は別名を稚武といい、日本武尊の皇子である。神宮皇后の三韓征伐に従い、戦功によって鴨の一字を賜り鴨一速王と称した。

一速王は凱旋して値賀浦(小値貿島近浦港)に入港し,この地に宮を営んだのが神島宮の起源である』とし、地ノ神嶋神社を起源としているが、実際は定かではない。

沖ノ神嶋神社は平戸松浦家の歴代の当主からの崇敬も厚く、記録では文禄五(一五九六)年、二十六代目当主鎮信による神殿の再建や寛永ニ(一六二五)年二十八代目当主隆信による氷代八石の寄進が確認できる。

その後、明治七(一八七四)年八月には郷社に列せられた。

郷社となってからは、旧暦の八月三日から十八日の期間、お山様参りと称し、小値賀島内集落毎に船団を仕立てての参拝がなされた。

神官は江戸時代より以前には野崎源七、加茂次右衛門の名が見えるが、江戸時代初期には岩坪家となった。
『沖ノ神嶋神社縁起書』によると、岩坪家は京都より下向したものと伝わる。
野崎集落はこの神官家を親家と称し、沖ノ神嶋神社の氏子が暮らす集落であった。

集落の起源は定かではないが、社が分祀された八世紀代まで遡ると考えられている。

沖ノ神嶋神社神官屋敷は,神官を務めた岩坪家が代々暮した屋敷である。

現存する建物は明治二十九(一八九六)年に他の場所から移築されてきにものである。

建物の構造は木造二階建て、瓦葺である。

主屋の建築面積は二一九·ニ一㎡である。


東側には遙拝所を併設する。

悪天候等の理由で沖ノ神嶋神社に直接参拝できない場合に使用された拝み所である。

本来は神祗殿と称された、神祗信仰に基づく拝み所であったものが、明治期に入り、沖ノ神嶋神社の拝み所に変容したものと考えられている。


主屋は内玄関を入リ、ニワがある。ニワより東側に向かい,アガリグチ,ツギノマ、ザシキという接客の間が続く。ザシキは特別な場所で、来賓のもてなしや神道の祭事の際に使用されたが、特に後者の使用方法は遥拝所と一体をなす神官屋敷特有のものである。

なお来賓は住民が日常的に使用する内玄関ではなく、表玄関から招き入れられた。

アガりグチから北に向かい、3畳間、4,5畳間 チャノマ、ダイドコロ、ナンドが配される。

これらは屋敷に暮らす家族のための空間である。

チャノマでは、炉を囲みながら食事がとられた。

ナンドは、別名寝間とも呼ばれ、名の通り家族が眠るための空間である。

チャノマでは、炉を囲みながら食事がとられた。

ナンドは別名寝間とも呼ばれ、名の通り家族が眠る場所であった。

以上のように、遥拝所が併設された点や来賓用の表玄関や座敷に見られるよう、立派な接客空間が配された点が、沖ノ神嶋神社神官屋敷がもつ文化財建造物としての特徴である。

中も、広く立派、そして神様がいっぱい。キラキラ


荒神様
民間信仰における竈を守る神様である。

ここからニワ(土間)を介して、北側に竈門が置かれたダイドコロがある。

神棚・・・というより、神社ですなぁ。(笑)


興奮して、写真撮り忘れちゃったんだけど

奥の部屋には、右側に神棚、左側に仏壇がおいてあったの。


一度キリシタンの取り締まりが厳しくなった時に

野崎島は神道の島なんだけど

全員仏教徒にならなきゃいけなかった時代があるんですって。


そんなわけで、仏壇もあるそうです。ひらめき電球


龍石
沖ノ神嶋神社のお宮の脇にある、龍の形をした石
むかし盗人がお宮の宝剣を船に乗せて盗み出そうとしたが、船はぐるぐると廻るだけで海岸を離れない。

恐れをなした盗人は宝剣を海に投げ入れたが、剣はそのまま龍となってお宮に登り、石となったと伝わる。

 それから毎年大晦日の夜には、海中から龍が現れ、沖ノ神嶋神社へ登っていく姿が見られるといい、これを龍燈と呼ぶ。



・・・っということは、

沖ノ神嶋神社には、龍神様もおられるのね~。ラブラブ

明治初期に描かれた沖ノ神嶋神社と王位石


沖ノ神嶋神社と王位石(おえいし)
慶雲元(704)年にもともと一つであった社を小値賀島前方郷と野崎島に分けて祀ったと伝わる。

現存する拝殿、社殿は戦後新築されたものである
社殿の背部には高さ24mの2列の石柱に、畳8畳ほどのテーブル石を載せる奇石、王位石が聳える。
いにしえより王位石そのものが信仰の対象であったと考えられている。


王位石は、写真をみてもこの形なの。

神殿、鳥居みたいで、神秘的・・・。キラキラ

沖ノ神嶋神社の疱瘡退散
遥拝所の厨子の中に祀られた御守護である。
岩坪源治が神社から疱瘡退散のお祓いを受けたことがわかる。

三韓征伐で戦功を挙げた鴨一速王は、海の向こうの外敵を撃退する力があると信じられていた。

疱瘡もまさに日本を脅かす外敵そのものであった。
江戸期の記録によると、遠くは熊本県天草地方まで神官が出向き疱瘡退散のお祓いをしていたことがわかっている。


っというわけで

厄払い、疫病退散のご神徳が高い神社だねっ。合格


遥拝所の内部
手前にある彩色は墨書きより文政6(1823)年の製作であることがわかっている
奥にある厨子は年代は不明ながら、大阪で作られたものである
漆塗りで仕上げ、一部に金箔が貼られるなど、手の込んだ作りである
神鏡は江戸期のものである


ザシキ(拝殿)
客間としての機能にあわせ、本屋敷のザシキは遥拝所とセットを成し、沖ノ神嶋神社を拝む、拝殿としての性格があった。
時化などで海岸参道から参拝できない氏子は、このザシキから遥拝所を通じて沖ノ神嶋神社を拝んだ。


神祇殿(じんぎでん)

本来は神祗信仰に基づく拝み所であったものが、明治期に入り、沖ノ神嶋神社の拝み所(遥拝所)に変容したものと考えられている。
内部の美しい彩色は文政六年(一八二三)に作られたものである。


 

これは、そのまま

家にあるってだけで


神社そのもの、という感じ。(笑)



・・・っというわけで


ガイドさんの話、由緒をあわせて

簡単にまとめると~~

 

沖ノ神嶋神社は、1300年ほど前、五島で最初にたてられた神社で

神社が建てられる以前から、地元の人が巨石信仰をしていたと伝えられているそうなの。


野崎島の沖ノ神嶋神社は、小値賀島の地ノ神嶋神社と一対であるといわれており、祀られたのは704年ごろ。

この頃は、遣唐使の航路が南の方にかわった時期と重なるために、その航海安全を祈願して、五島列島の各地に神社が建てられた時代。


ご祭神は、全部で三柱の神様。


弟 神嶋大明神、こと一速王

その兄 志自岐大明神こと、十城別王

このお二人は、日本武尊の御子神といわれています。

それから、七朗大権現こと、七朗氏廣

お二人の付添人、従事者です。



主祭神の一速王は、三韓征伐の際に、功績をあげたことで

天皇から、一速王は、鴨の名字をいただいて、鴨一速王(かものいちはやお)とも呼ばれているそう。


野崎島によそから入ってくる、疱瘡などを祓う神様として

伝染病、厄払い、病魔を祓い、あと、漁師さんもお参りしたので、大漁祈願などが有名。


島にとって大切な神様で、小値賀島の人達は、野崎島の海側にある鳥居まで小舟をこいでいって

そこから上陸して、直登してお参りしたんですって。


現在大事なものは、小値賀島の六所神社に遷されたそうです。ひらめき電球


(8:24)

再び、集落をぬけていきます~。


建物は崩壊しているのがほとんどだけど

この一つ一つ積んだ石垣って

ずっと残っているんだね。
 
(8:25)
で~は~、ここから登山、がんばっていきますぞぉ~っグッド!