★五島列島 奈留島のパワースポット★


レンタカーをかりて、

奈留島の中心地、街中を走っていくと

道がほそいほそい。あせる

 

久賀島は、お店もスーパーも何もなかったけど

奈留島は、街という感じがあって

ご飯をたべられるお店もある。(笑)


あっ、お昼ご飯を外で食べるなら、

みかん屋さんをすすめられたよ。

(でも、私パン買ってきちゃった・・・笑)


野菜たっぷりのちゃんぽんや

定食なんかもあるんですって。ひらめき電球



いやぁ~、島によって、こんなにも雰囲気が違うとは・・・。


奈留島は、昔懐かしい商店街風?で

レトロな雰囲気。


ただ、道が細いから、運転に集中集中っ!!

これは、小さい車をかりてよかったわん。合格



あっ、教会もある!!


あれは・・・奈留教会・・・かな??




さっ、お店がある通りをぬけていくと


ん?


案内板に

船廻八幡神社社叢とかいてある。

 

ほへぇ~


とりあえず、

いってみよーいってみよー。くるま。音譜

多分、このあたり。

緑もあるし、これが社叢・・・かな?目

目の前には、宮の浜があるよ~。


ここは、いわゆる砂浜じゃなくて、

小石が広がってます。


バーベキューなんかもできるみたい。ひらめき電球

 

海が青いわぁ~。うへ

あったあった!!HAPPY

 

船廻八幡神社 


地図はこちら


遣唐使の祈願所だったという神社。


八幡神社というくらいだから

応神天皇(誉田別命)がお祀りされているのね。


奈留神社の神主さんにお聞きしたけど

詳しいことは、書物として残っておらず、引き継がれてないんだって。


もともと、奈留神社があった

地域とは違うもんね。


 

この案内板も、神社というより

社叢についての説明だし。(笑)

 

五島列島の中で、低海抜の平坦地に残る唯一の自然林で

県の天然記念物に指定されているそうだよ。ひらめき電球

それでは、よろしくお願いします~。キティちゃん(v人v)

うん、まぁ、確かに・・・自然林だね。


巨樹がいっぱいあるらしい。

 

・・・っというか
生い茂っているとしか言いようがない感じも・・・。(笑)笑

それより、この参道。

石垣が手造り感あっていいですよね~。歩く


かわいい色合いの苔が広がり、

黄色みがかったお社の屋根、目立ってます~。


元はどんな色だったのかな?

 

 

ガサ

 


ん?!

 

バサバサバサバサ


 

ぎゃああぁ~

えっ、きじ?!おっきいーー。

 

ダッシュしていった・・・。

 

 

あぁ、びっくりした。aya

わわぁわわわわ・・・叫び


ぐるぐる

ぐるぐる


突き抜ける気・・・、勇ましく力強く厳しい力

八幡様らしい・・・ですぅ・・・。

 

でも、ちょっと怖いくらい
ぐっと、みられている感じが・・・。

 

見た目はこじんまりした可愛いおうち風だけどね。(笑)

ご本殿もこんな感じだよ~。

色合も神社っぽくない感じするね。キラキラ

 

 

 

続いては~


出会った島の人に、

せっかくなら、アコウ巨木見ておいで~。

 

といわれたので、

海沿いをひたすら走って、むかってみまーーす。くるま。

 

地図はこちら

じゃぁぁ~~~ん↑

すごい根、幹?なのか・・・グネグネしてて
ガジュマルみたい。

 

これで、樹齢何年なのかなぁ???


案内板というものはありましぇん。(笑)

後ろ側から、みると~ぶーぶー

うおぉぉ~

後ろにひっくり返りそうな体勢。(笑)

 

すごい生命力ですねぇ。キラキラ


でも、特別主張が強いエネルギーではなく、

心地よく馴染むような感じよん。にこにこ


あれ?目

 

これって、道でない??


なんだろう?

階段らしい石が積んである。


これは・・・、行ってみよっ行ってみよっ。!!

ヘイホッ

 

ヘイホッDASH!

 

興味そそられて、山道に入ったものの、

いや〜すごい道。大変。獣道的な・・・。


でも、獣道よりは、人が歩いた形跡があるもん
道だよね~。


何があるんだろう???
 

タッタッタッ走る

んっ!?

 

これは・・・???


のぞいてみると・・・

あっ、榊がある!!


お線香や湯呑みもあるし

これは、神様じゃないですか〜〜?!?!万歳

 


自然信仰なのかしら??

 

途中石垣があったから、

人が昔住んでいた所なのかな?と思ったけど・・・
こういう場所があったんだね。


見つけた見つけた

わーいわーい。音譜

あれ?でもよく考えてみると、線香??

お酒の瓶が転がっている。


でも、仏像は・・・ない。



なんじゃ???

どんなとこーー???。?おまめ


なぞなぞ。



でもさ、五島列島も、神社や教会、お寺だけじゃなくって

きっとこういう場所、たくさんあるのかもね。ひらめき電球



巡る楽しみふえちゃった。ラブラブ



さっ、続いては~

世界遺産の一つ、江上天主堂、教会にむかいま~す。キャッキャッ