★五島列島 奈留島のパワースポット★


~2日目の予定~


久賀島 観光


木口汽船  0959-73-0003(予約必要なし) 

シーガル 福江島9:10発→久賀島 田の浦9:30着


久賀島タクシー (事前予約) 0959-77-2008 9:30~2時間ほどチャーター 4000円

※田の浦~浜脇教会~牢屋の窄教会~旧五輪教会


旧五輪教会堂 11:30~12:00(事前予約)



奈留島

海上タクシー五島 (事前予約)0959-64-4001 12:00お迎え 

旧五輪教会堂前→奈留島奈留港 一人利用 7560円


奈留レンタカー  0959-64-2148 奈留港12:15~15:55 3時間3000円(事前予約)


江上天主堂 14:00~14:30(事前予約)


五島旅客船(株)奈留営業所 0959-64-4156

フェリーオーシャン 奈留港→福江港16:40(予約必要なし)

※ サイトなし。時刻表も変わっているため、電話確認が安心。


宿 福江島  民宿かんこう 0959-72-8788



つづいては~


久賀島からは、

海上タクシーをチャーター。


奈留島にわたりますよ~。キャッキャッ


海上タクシー五島 (事前予約)0959-64-4001 12:00お迎え 

旧五輪教会堂前→奈留島奈留港 一人利用 7560円


海上タクシーは高いんだけど

時間をスムーズに使うためなら、とっても便利です~。合格

奈留島上陸ー。キャッキャッ


ふぅ。


奈留島は、爽やかな島だなぁ。
さらさら流れる気。

くせがなく、わりと軽やかな空気。キラキラ

この島は、レンタカーを予約済。

奈留レンタカーは港に受付があります。音譜


福江島に帰る船の時間までかりて

三時間はちょっとオーバーだったけど、おまけしてもらっちゃった。(笑)



そして〜

私、人生初の電気自動車!


エンジン音が全くしないんだね

本当に、エンジンかかってる???って思うくらい、とーーっても静かです。




それでは~


船からみえた港にある神社

奈留神社にいってみまーす。くるま。


ご祭神

木花之佐久夜毘売命


住所

五島市奈留町浦1572

0959-64-2122

地図はこちら

わぁ、立派な神社だね。


クリームがかかった鳥居も、柔らかい感じで素敵。きらきら

正面は、海でーす。

港を見守っておられます。シャボン玉

グリーンがかった優しい色彩。

上品な雰囲気があって美しいよ~。女神様って感じ。ラブラブ



・・・・って思ったら、


ぎゃあああ!叫び


ぐるぐるくる~~


すごく力強い神様。
重厚、たくましい力、男の神様っぽい。!!


戦いの神様・・・????


えっ 


ご祭神

木花之佐久夜毘売命なのに?!


うっそーーーん。


なんじゃなんじゃなんじゃ?!

気になる。気になる。

どんな神様なの~?


きっと、他にも神様祀られていますよね~???



・・・っというわけで

気になって、神主さんの元へ、お聞きしてきました~。ルンルン


奈留神社の創建は不詳ですが

奈良時代の後期、1300年ほどではないか・・・とのこと。

 

最初に鎮座していたのは、奈留島の南側「奈留神鼻」の山頂付近で、

その後、訪れやすいこちらにお遷ししたそうなの。


地図ではこのあたりかな。 


主祭神は、

木花之佐久夜毘売命

 

そして、

経津主命

豊玉彦命

豊玉姫命

玉依姫命

 

も祀られています~。

 

安産の神様、そして奈留島の全体の氏神様。

奈留島で神主さんがいる神社は、ここだけなんだそう。

 

 

民間の伝えられているお話は・・・

 

昔、子供を身ごもった木花之佐久夜毘売命が水(海)から上がってこられて

成留神社が元々あったところに、お産したあとの、赤い帯が岩にあったとか

 

奈留神社の真下は、海側に大きな洞穴があって、

台風などの、大しけになる時や、天気の悪い時は、波が押し寄せると、ドーンドーンと洞窟内で大きな音がひびくため、事前にお知らせになってきたそうなの。

 

音がなる=神がなるということで

奈留神社になったとか。


まぁ、もろもろお話があるそうだけど、書物として残っていることではないので、神社の由緒ではないそうです。

 

ちなみに、その洞窟ですが、30年ほど前に天井がおちて、音が鳴らなくなっちゃったんですって。


その音を復活させようと、ダイナマイトで爆発させて、岩をどけたけど、ならない・・・とのことでした。合格

さてさて〜

お隣には、古い祠があるよ~。目


右手は、稲荷大神。

左手は、神様不明。


どっしりとした、土地を守る力があります~。がんばる



・・・っというわけで


奈留神社は、とてもとても、気品ある美しい女神様という

女性的な雰囲気からは想像できないほど、力強い神社でした。



さぁっ、それではっ

奈留島を巡っていきますよ~。くるま。