★長崎県 五島列島 福江島の教会&パワースポット★


つづいては~

福江空港について、車で走っていた時から

気になっていた山


鬼岳にいきますぞぉ~。宇宙人キラキラ


地図はこちら

鬼岳インフォメーションセンターの所から

登り口があるということでやってきました~。いえー


黄金色のなめらかな山容をもつ鬼岳・・・


なんでこの山だけ、こんな感じになったんだろう???

晴れていたら、景色一望ですな~っ。万歳


まぁ、雨降ってないだけ

ありがたいありがたい。(笑)

案内板には・・・

鬼岳
鬼岳(標高315m)は鬼岳火山群に属しています。

鬼岳火山群は、玄武岩質のスコリア(岩滓)の噴出により形成された噴石丘であり、火山体の底面積に比べて大きな火口をもつのが特徴です。

鬼岳、火ノ岳、城岳、箕岳、臼岳の5つの火山から形成され、鬼岳はこれらの中で最大の噴石丘で、底径1.5kmに及び、北側に大きく開口した火口があります。
鬼岳の火口では、粘性の低いマグマが噴火の際に飛散し粒状に固結した珍しい火山涙が見られます。

火山涙は、キラウエア火山をはじめとするハワイの火山噴出物に多くみられるもので、火山に女神「ペレー」が宿るとされているハワイでの呼名にちなみ、「ペレーの涙」とも呼ばれています。

昭和29年に、「鬼岳火山涙産地」として県の天然記念物に指定されています。



・・・って!!


まさか、五島列島にきて、ペレ様と繋がるなんて~~。(笑)


登山コースがあるので

訪れるなら時間たっぷり考えてきてね。

とりあえず・・・


山頂は遠くに見えてますけど

展望台までは登ってみましょ。たらこ音譜

振り返ると、駐車場が山に飲み込まれそう。(笑)

ヘイホッ


ヘイホッ


はぁ、はぁあせる



ほんとに、キラウエア火山みたいなエネルギーで、重た~い。

(悪いという意味ではなくてね)


ここ、火山ガス出てたっけ?って思う。

大地の荒く重い力がギュッと集まっていますわぁ。


ハワイ島のペレの聖地(キラウェア火山)もそうだったんだよね。



ふぅ~



緑の草木はどこやら?(笑)


この山だけが、こんな色だったから

車で走りながら

なんだ~???と一目を惹く存在だったの。


これてヨカッタ~。足あと

5分もかからないで

展望台についたよ~。わーい

ひやぁーっっすっごーーい。↑


一体どこにいるんだろう?って感じ。(笑)


滑り降りたら楽しそうな

なだらかな山ですわ。


あの上が山頂なんだね。


まだまだあるので

今日の所は、ここで、満足。(笑)きゃー

向こう側は街が広がっているような・・・感じ。

たぶん。。


雲がかかって神秘的になってます。(笑)キラキラ

 

あっ、そうだそうだ。ひらめき電球


展望台の建物の横、

木々がある茂みに、鬼岳神社があったんだよね。


テッテッテッぶーぶー

うわああああぁぁああぁ~~~叫び!!


ぐわぁ~んぐわぁ~ん

にゃにゃにゃんて、ことーーーー?!ピクピク・・・↑


勇ましく力強く、地から吹きあがるような力

すごいパワーだよ~~。メラメラ


地の底のあったかさ、大地の熱、

マグマの深く、奥まで通じるような力。


本当に、キラウェア火山、ペレの聖地みたい。


強すぎて荒々しい神様の力。

パーワフルーです~。ガッツ

お社の後ろ側にいくと

一本の木。


ぐるぐるぐる~


わわわっ!!力強い気が流れてくるくる~↑


しめ縄がついてないけれど、

神様の木・・・になっているんだね。


・・・キティちゃん(v人v)キラキラ




さっ、日が暮れちゃうと困るので

下山して、周辺を調べてみると

鬼岳温泉ってのがあるっっ。おんぷ


車でいくとすぐ近く!やった!!



・・・っというわけで


五島コンカナ王国にあります

鬼岳温泉にいきましょう~。宇宙人キラキラ


住所

長崎県五島市上大津町2413


地図はこちら

ここは複合施設、ホテルも食べるところも、何でもそろってます~。合格

ここだここだっ音譜


やっぱり、パワースポットの旅といったら、最後は温泉。温泉


鬼岳温泉は、土褐色で、

鉄分、塩分を感じる天然温泉。


露天風呂、内風呂もあり、満喫できます。


日帰り温泉は、大人700円。

タオルなどのレンタルもあるよ。(有料)


いやぁ~、露天風呂は最高ですっ。

湯加減もとてもよくて、長湯できました~。カピバラ


充実した、いい旅だったなぁ〜。合格




福江島は、まだまだ行きたい所がたくさんあったので

やっぱり、2日必要はほしい。


神社も結構あったんだけど

まず、今回は教会をみたかったから優先しちゃった。


あと、自然の聖地も、まだまだたくさんありますよ。わーい



・・・っというわけで


福岡から船でもこれるから

また福江島にはきたいな。ラブラブ



さーてっ、2日目は、

福江島のお隣にある、久賀島、奈留島にいきますぞぉ~。キャッキャッ