さてさてっ


今回は~、2月10日にいってきました

AMATERAS千葉ツアーの報告です~。宇宙人キラキラ


朝起きてカーテンをあけると、

あっ、快晴!!


よかった~。おんぷ


前日は雪降ったけど

積もらなくて、よかったわん。(笑)



そういえば・・・

AMATERASツアーで、雪合戦したこともあったなぁ。


すっごく、たのしかったけど

本気で雪に埋めあった。(笑)


あはははは~。わーい




さぁ~て、節が開けて・・・、

みなさんは、どんな感じですか?


私は、昨年の12月ごろから、

その年の断捨離的な出来事を整理して


新年あけて、すっごく楽になって・・・


2月3日、節があけてから

より意識が軽くなって、開いてきた感覚。


昨年はね、もや~とした重たいグレーの布みたいなものがかぶさった感じがあって

ずっと、背負って歩いている感じだったの。


それが、うす~くなって

自分の自由さが戻ってきたよ~。

 

これが、運の流れって、ものなんだろうなぁ~って。


 

不思議だけど・・・ 

同じ自分なのに、昨年は、なんか気がのらなくて

自分の気楽な感覚がすっごく遠く感じていたの。


多分この話をすると友人にも驚かれるから、

周りの人に分からない何か・・・

自分の感覚的なもの。


それで、なんっか、自由がきかなかった~という感じかな。




あ、運の流れというと・・・


少しでも、いい流れにするために

参考にするのが占いですよね。


私はというと

すっごく好きそうに見られるんだけど

昔から、あまりみることがなくて・・・(笑)


ただ、私の周りの人は結構占い好きな人が多くて

私の運勢の占いの本をプレゼントされたこともある。

(かみさまおさんぽの人たちも占い好き。笑)


特にさけてる!とか信じない!とか

そんなんじゃないの。


あ、しいていえば、

唯一、引越そうと思ったら、一応、方位だけはみてるよん。


ただ・・・、吉方位でなくても、

すっごく気にいって、この家にすみたい!って感じて

引越の目的があったら、引っ越しちゃうタイプですな。


もちろん、方位除けとかはするけど~~。(笑)




ちなみに、わたしは

方位を気にしてないのは、旅。


今年は、旅をたくさんしたいな~


・・・っと、思ったから


スケジュール確保できるうちに即行で

2月15日~2月20日まで、一人旅のチケット手配しちゃった音譜


うふふふ。にこにこ



どこにいくかは・・・この後のブログで。

初めての場所です。


わくわくっドキドキ


このワクワクって感覚は

自分の気を一番、あげてくれるのですぅ~。万歳



さぁ~て、ツアー一か所目

千葉神社へレッツゴーゴーッキャッキャッ

わ、境内には、まだ雪が少しのこってる!かお


はあぁあぁ・・・きらきら

澄み切った健やかな空気。
雪が降った後は空気が、スッと軽くてきもちいいね~。


千葉神社妙見本宮は  
厄除開運・八方除の守護神で、妙見様の御本宮。
主祭神は、北辰妙見尊星王。

北極星と北斗七星を神格化した御神霊で
方位、方角などを司る、星の王とも呼ばれていて
人々の災難、厄を祓い除けて、良い星へと導いてくださる神様。

九星気学、風水学など占いの根幹、
そして、宇宙神、天之御中主大神と同一の神ともいわれています。

厄除開運・八方除の御利益がある神社です。合格


みんな、話していると、
ツアーのお客さんは、星が好き、占いが好き、という方も多くて
千葉神社は、特別来たかったみたい。音譜
 カッコイイ~重層社殿ですわぁ~。わーい

くるくる~
サァァーーッ

上へ意識が向くような、軽やか、清浄なパワーだよ~。キイロキラ

頭の思考も、心も、平和。

暗さの中に落ち着いた、平穏さを感じる
宇宙、星を想像する力・・・。


あ・・・、エネルギーは違うけれど

この心の安堵感は…
あの時感じた感覚に似てる。


今はもうなくなっちゃったんだけど

都内にね、ダイアログインザダークっていう
暗闇のテーマパークみたいなものがあったの。

室内なんだけど
公園や、カフェみたいなブースがあって
目を瞑ってるのか、目を開いているのか
自分でもわからない、真っ暗闇な世界。

暗闇って、怖いのかなって思っていたけど
逆で、不思議な開放感と、安心感がある自分に
びっくり。

目に見えないと、逆に、素直になれるっていってる人もいたなぁ。


拝殿で手をあわせていたら
その時の感覚が、ふと蘇って、リンクした。


記憶はないはずだけど・・・

生まれる前に感じていた心地いい世界
そこに、触れる感覚かなぁ・・・。
 

・・・キティちゃん(v人v)


さっ、重層社殿は、二階がありまーす。足あと


ふぅ~


ここも軽やか。力がぬける~~。キラキラ万歳キラキラ

神社でいい気を吸収すると、気持ちがすっきり。
視界も楽になって、心もふわりとやわらかくなるね~。

気ってね、マイナスはマイナスに、プラスはプラスに
強い方に引っ張られるから
神社がもつ大きなプラスの気は、
私たちのマイナスを祓い、プラスに導いてくれるの~。

心地いい柔らかい人とあうと
バイバイしたあとも、ちょっと優しい時間が心に流れたりもするじゃない?

人に例えると、
あんな感じかな。うへ


わたしにとって神社のポジティブな気は
全身に良質な電気が流れていく感覚で

スッキリ目があいて、肩がらくらく~、心に透明で軽やかな風がす~っとぬける。

ただねぇ、ただねぇ
このいい気を保っていくって、なかなか難しいの。

日常って、いろいろあるから
いただきものは、なくなっていくのも早いのです。(笑)



だからですよ。

目指すは、自分が自分のパワースポットになること。合格


目の前の今自分がやりたいことを追いかけて

ポジティブで、解放された明るさ
楽しいことがいつも溢れている人。

ネガティブにとらわれない人は
人間パワースポットなの。(笑)


自分で生み出すパワーで、パワースポットになってる~。


その域には
なかなかなれましぇ~ん


かもしれない
ですけど・・・


神社に訪れて充電したり
良い気の人とあうと

気持ちもよく上向きに。

その上向きな気持ちで、これやる、あれやるを繰り返して
ちっちゃな達成感を味わっていると
またそれが楽しくなってくるから。


それはできる!笑


きっと、人に与えられるほどのものでなくても、
自分の中は、ふつふつ、新しいエネルギーが循環する、パワースポットになってくると思う。


だから、開運!って
いろんなヒントは、周囲から与えられるものは
たくさんあるけど
それだけじゃラッキーなだけ。

やっぱり、自分の力にしていくことなんだなぁって
最近思ってることです。キラキラ

さっ、重層社殿に向かって建てられているのが
分霊社 尊星殿。

福徳殿、日天楼、月天楼、開運殿の四つが
繋がっている建物です。


福徳殿は、方位方角・五行・十二支・体の各部が
八角形の建物の各方角にあるので

今年の干支、自分の干支
引越ししたい方位方角や、今住んでいる方位方角
体の元気になりたい部分など

自分と関係する所に
ちゃ~んとお参りをして・・・


今回の注目は~
陽気、活性がある日天楼と
生気、浄化がある月天楼です。

今日は〜っと
自分の気になる方の心の御柱の気をいただいてみましょっと。


・・・っということで
私も私も!!ぶーぶー


まずは、日天楼へ。

くるくる~ぐるぐる~

わぁっ、すごい上昇する気でポジティブな活気ある力、
目覚め、やる気がでる、パワーチャージって感じだよ~。

ピタッ。ドキドキ

・・・キティちゃん(v人v)アップアップアップ


えっと、月天楼はどんな感じなんだろう?


覗いてみると・・・

くるくる~くるくる~

落ち着く、穏やかさがあり、
精神を落ち着かせる浄化力。
静寂な夜空に輝く月を眺めているような感覚。

 
全く違うわ~。かお


これは・・・、
あくまでも私の感覚のおすすめですが

どっちの力が、今必要なのかしら~?!と感じて
そのパワーをいただいて、今に生かしたい。嬉しい

もしくは、月で浄化して、太陽で活力をもらう。

これも、良いかもっっ。半月晴れ
たくさんの摂末社。

もちろん、一社一社丁寧にお参り~したい。

でも、時間的なことだったり、
心が集中できない時もあるのです。


せっかくお参りするなら
気持ちを込めてお参りしたいから・・・


一つは、願いにあわせた神様に挨拶をする
一つは、好きな神様に挨拶をする
一つは、これから行きたい神様に挨拶をする
一つは、行ったことある神様に挨拶をする

そして、私が一番よくあるのは
直感で、足が向いたほう
気になった所のお社にお参りしてるの。


今日は、私は、弁財天様~~~っ。ドキドキ

くるくる~
ふわぁ~ん

優しくて気持ちよく、にこにこ。明るい~。
にゃぁあぁ~んしあわせぇ~キラキラ


「私、星の神様、すっごかった~看護士さん

なんて、それぞれ、好きな神様に出会えたりするんです。合格

続いては~
船橋大神宮こと、意富比神社へ~。ルンルン

意富比神社は、船橋大神宮とも呼ばれる船橋地方最古最大の神社
古くから、土着の太陽信仰の聖地だったといわれています。

ご祭神は 天照皇大御神です。


はあぁぁあ・・・きらきら

くるくる~

太陽の熱で背中がぽかぽか。

太陽神の神社だからかな?
太陽の光と熱、より鮮明に感じますぅ~。晴れ晴れ

この神社は特に、私、天気がいい日にこれてよかったわん~。HAPPY


あ、神様、甘いもの召し上がりますか???

お供えものを、目の前に差し出すと

サワサワ~サワサワ~
風が・・・。

きゃぁぁ~ご神気がくるくるくる~~~↑

・・・きもちいい。ちら・・

心が和みます。
優しくなります。
平和です。

感謝ですぅ~~~。ちら・・

お隣にあるのが常磐神社。

ぐるぐる~
ぐるぐる~

突き進む勇ましい男的なパワー!
洞察力、直観力をサポートしてくださる鋭く強い力よ~。

仕事、頑張る人に
がんばる力あたえてくれますわんっ。ガッツ



よし!!がんばるぞ
・・・っていうか、

隣が船橋大神宮のご本殿なんだけど
後ろに小さなお社があって

そこ、気が高い、強いよ~。
奥宮?天照様なのかしら・・・・??
 
パワー全開!!(笑)きらきらきらきらきらきら

見逃さないで~。ルンルン

あ、みてみて。きらきら目

元々、船の魂を祀っていたという
船玉神社周辺、よくみたら貝がらがあるよ~~。

このあたりすぐ近くまで、昔は海だったんですって。

その後が、今もあるのね~。感動・・・。キラキラ

そ~んでもって~最後が~~
櫻木神社です。


ご祭神は、倉稲魂命 武甕槌命 伊弉諾尊 伊弉冉尊

桜ってね、さ→稲霊  くら→神様が座す所という意味があって
桜は、神霊の依代となる木。

山から田の神さまが桜の木におりたち、
五穀豊穣、恵みをもたらして、私たちに幸福を授けてくれることを象徴する木。

福の神で、開運、縁結び、富貴、財運豊饒
にご神徳が高い神様なんですって。キャッキャッ



イェイッッチョキキラキラ
 

はぁぁああ・・・・キラキラ

青空が似あう、開放的な境内。
透明感のある健やかな気が流れているよ~。

体の隅々まで、きもちいい幸福感を届けてくれる
清らかな神社。

招福、笑顔、恋愛運、恵みといったイメージです。HAPPY


あっ!さっきね
私、気になったのが、あーりましたー!

じゃぁぁ~~んっっうえ



厄災落としの割石(厄、災い、憑き物落とし)
 

厄に象徴される一切の災禍を落としましょう。

厄玉の穴に厄気災気憑き物などの悪い気を吹き込み、割石に投げつけて割り、身体の中の悪気を祓ってください。厄玉一体200円


厄気災気落としの作法

割石の前にて一礼 

厄玉に厄気災気憑き物などの悪い気を吹き込み念すべし。

(祓へ給い、砕き給へと念じます) 

厄玉を割石になげつけて、割り悪い気を弾き祓うべし

終わりて一礼 


うむ。


これは、厄を落としていただきましょ。ゴキゲン

この石は、けんけんぱでいくみたい。

なんと、ユニーク、楽しいね。(笑)

ちなみに、飛ぶって
それだけで、厄落とし~。

私、身体の中に、不要なエネルギーがたまると
カエルのお腹みたいに膨れるんだけど
そうすると、ピョンピョンはねたり、走ったり、運動するの。

するとぬけることが多い。(笑)

けんけんぱ、プラス、割石で、
邪気、厄、ばいばいですな。


早速、200円お納めして
割石をもって

よし。


けんけんぱ

けんけんぱ


あーん、ぴょんって、飛ぶたび
リュックに後ろへ引っ張られるぅ~


けんぱ

けんぱ

あぁ。


けんけんぱ


おや?二手に分かれる。

偶数の年齢と奇数の年齢
え?私いくつ?

あ、奇数。(笑)


よっ。


ふぅ~

おりゃーーー。!!!!


バリン。



気分爽快。ふふふふ。


『すごい迫力~だったよ~~。青虫

あはははは~音譜


ぜひ、みなさんも。(笑)

・・・って、みんな始めると
足元、おぼつかない人いる。

けんけんぱができてないよ~。

あはははは~。音譜


力強く投げる人
優しく謙虚になげる人
どこになげるの・・・って人とか?

あと、ぴょんも
み~~んな違う。(笑)


『これ、性格でるね。ぴょんと投げるので。青虫

あっ、確かに。(笑)


みんなで、わいわい笑ったところで
ふと、案内板をよくみてみると・・・

祓へ給い、砕き給へと念じます

にゃにゃにゃ~
にゃんてことぉお〜

わたし、これ、やらなかったよ~~~~。

私、おりゃーーーっていっちゃった。。。


ちーーん。きゅー



そして、そして~~
櫻木神社にきたら、やっぱりこのお守りです。ひらめき電球
すごいんだよ~このお守り!!

病魔除けのお守り

これは、万病をもたらす「ハラの虫」で、「蟇目神事」の時、つきもの落としで宮司さんに妖魔と一緒に祓われたあとに、善神の守護神となるそうです。


もう一つが

あらゆる災難をよけるという

災難除のおまもり。


この赤黒セットが、わたしおすすめ。合格



・・・っと、話したら

ツアーのみなさん、買いしめ・・・
全部なくなって、神職さんが奥に取りに行ってました。(笑)
 
最後は、一日のお礼に、
日天社にご挨拶。

天照大神様~
一日ありがとうございました。

天気もよくて、楽しかったです~。晴れ


・・・っというわけで

全身が清らかになった
厄除け開運ツアーでした。わーい

 


次のツアーは~、御岩神社。(キャンセル待ち)

その次は~、富士山

その次は、宮古島。


募集開始まで、もうちょっとお待ちくださいっ。

また、みなさんで、楽しみましょ〜っ。ラブラブ



アルバムのタイトル:
AMATERAS千葉ツアー

  • アルバムのURL:
    http://30d.jp/amateras/123
  • 合い言葉:
  • お昼ごはん ひらがなで