★神奈川県のパワースポット★

 


私、Google先生のマップを眺めるのが趣味。


地図を見ながら、ごろ~んゴロゴロ


気になった所をズームアップしたり

ストリートビューをみて旅した気分になったり


なかなか楽しいのでござる。(笑)



そんなとき。




ん?!

川崎市に月讀神社があるの?!


うそうそ、しらなかったー。




これは。。。


・・・っというわけで

翌日いってまいりました。(笑)



月讀神社へレッツゴーッ。キャッキャッ



Google先生によりますと、

月讀神社までは、田園都市線のたまプラーザ駅から、バス移動です。



初めて降りる駅って、楽しい。


たまプラーザ駅は、まだ駅が新しい感じで

東急百貨店がどーんとあり

他にも、オシャレな雰囲気のお店もある。

 

ファミリー層にうけそうな街

ガチャガチャしてないのがいいかな~。


田園都市線では、二子玉川駅の次に整っていて、

(溝の口もかな?)お買い物もできる、大きい駅なのね~。



さて、バス乗り場。バス乗り場。



月讀神社へは・・・

柿01 柿生駅前行にのって、花島バス停下車予定。

バスにのったら11分。

そして8分くらい歩けばつくみたい。合格



Google先生によると、

この辺にバス停が・・・


ない。


ない。

 


えっ?ないよ~~。ええ!!



どこ???



タッタッタッあせる



「すみません~、このバス停ってどこです?宇宙人


改札の駅員さんにたずねると


「あ、このバス停は地下です。

そこに階段があるので、下ってください。」


え?!地下?!



さすが、オシャレに作られた駅は違う。


にゃーーん。



急いで階段を駆け降りると

ああ、バス~い~かな~いで~~~~。走る



ぐしゃぐしゃになりながら

走っていくと、待ってくれたぁ。



はぁ。ギリギリセーフ。



席に座って、ほっと一息。


窓の外を、ぼーっと眺めていると

たまプラーザは、ちょっと走ると高級住宅地がある。


綺麗で大きな一軒家がいっぱい。


坂を上がっていくと

波動も上がっていく。


落ち着いた雰囲気があり

駅から離れた方がわたしは好き。


自然がみえて

のどかな景色に変わってきたよ~。




ふむふむ。



聖地にむかうとき、ぼーっとしている

この時間は、いい時間~。


いつもと、違う自分の流れがある。



昔って・・・、
今みたいに、一人、ひと家族で
生活するんじゃなくて
村全体で支え合って生きていたから

神社の願いっていうのも
五穀豊穣、無病息災、子孫繁栄

戦いが多い時代の必勝祈願といえば
自分たちの子孫を守っていくためであり
それが自分(将軍や武将)のためでもあったのよね・・・。

きっと、たくさんの人のためという祈りが多かったのかもなぁ。

その分、神さまの力も、
個の単位ではなくて、もっと、大きな村や集落を守る力でもあったのかも。


今でも、国や世界の平和と感謝を祈る伊勢神宮。

特別な聖地でいられるのは
神職さんたちの祈りと、更にたくさんの人が
今でも国や周りの人への感謝繁栄を願っているからなのかなぁ・・・

人々の祈りの力で、
伊勢神宮の神域の力は増しているのかなぁって。
 
そして、それが巡り巡って、
私たちに光をあたえてもらえているのかもしれない・・・。


のどかな景色を眺めながら思った。
 


聖地にむかう途中って
普段考えないようなことが
ぽん、ぽん、と、浮かびあがってきて、
何かしらを感じる時間になってる。
 


あら?!おっきい~鳥居があるじゃ~ん。!!

琴平神社?!

へぇ、これは帰りによらなくっちゃね。


さて、花島バス停をおりたら、
ここからは徒歩8分。ルンルン

公園沿いを歩いていると、こんな看板が。矢印

柿生の里散歩道案内図。

王禅寺、王禅寺ふるさと公園 
琴平神社 
稲荷森稲荷社
子ノ神社
早野聖地公園

神社や公園が点々とあるだね~。うへ


あらっ?!・・・あれはお寺?

高台にお堂がみえる~。
月讀神社の方向だしよってみよっと。音譜
じゃぁぁ~~んっうえ

住宅地の中にある
素朴な感じのお寺さんだね。


明王山不動院般若坊
通称 麻生不動院

御本尊
不動明王

住所
神奈川県川崎市麻生区下麻生1丁目21−1
044-988-3306


麻生不動院は、嘉永二年に王禅寺の末寺となった。
土賊不動(とくさふどう)とも呼ばれ、火伏せの不動として人々に信仰されている。
1月28日の初不動では、ダルマ市が立ち多くの人々でにぎわう。

このダルマ市は、関東の納めダルマ市とよばれていて
境内いっぱいに、たくさんの人が訪れるそうです。

だるまというと、元々のモデルは達磨大師という僧侶。
魔除け、厄除け、家内安全、開運などの願いが込められた置物です。

では、よろしくおねがいしまーす。ひよこ

ほぉ~。キラキラ

こじんまりとした境内に
蔵造りのような・・・、素朴なお堂。

御本堂の中を覗いてみると
中は真新しくてきれいな感じ。

御本尊様は、ご開帳されていないんだね~。


静か~。すとん。

 
不動さまのご真言唱
唱え放題。(笑)キティちゃん(v人v)
 
あ、こちらにも、不動明王の仏像が。ひらめき電球

ぐ~~る~ぐ~~る~~

キリッとした表情の立った姿の不動さま。

どっしりした力、
やる気はあるのか~、がんばれよ~
みたいな、底力をいただけそう。メラメラ

ペコリッ。 ひよこ


さぁ、さぁ、ここからは
月讀神社はすぐ。

ちょっと長くなっちゃったから、
続きはまったお次に~~。テクテク