さてさてっ、

AMATERASツアーの報告が続きますが・・・


今回は、1月27日にありました都内巡りの報告で~す。クラッカー


豊川稲荷東京別院 赤坂氷川神社 日枝神社

三社巡りをしたよ~。やった



天気もぴっかぴっかの晴天。晴れ

でも、風はさむさむ~。台風


この時期、外は気合いがいりますなぁ。ガッツ


都内巡りはキャンセル待ちだった方も多かったんですが

(入れなかった方、ごめんね。次チャレンジを~。) 

なんで、都内なのに、多いのでしょう・・・??謎。(笑)



・・・っというわけで

最初に訪れたのは、豊川稲荷です。わーい


じゃぁ~~ん。万歳


豊川稲荷は豊川稲荷 妙厳寺

といって、豊川吒枳尼眞天をお祀りするお寺。

除災、金運、開運招福の御利益があるといわれています。


荼枳尼天というと、元々は、人の魂を食べてしまう夜叉。

大黒天に調伏されて、死者の心臓なら食べることを許可されたということで、亡くなる6か月前に死を知り、その人を加護し、死後直後心臓をたべちゃう・・・ときいたことがあります~。


そういうと怖い怖いというイメージだけど

日本のお寺で今はそういった表現をされている所は見たことはないなぁ。


仏法守護の善神という表現がされています。



ちなみに、私も訪れてみてびっくりするほど

稲荷神(荼枳尼天)のイメージが変わったの~。ラブラブ


私たちの魂を包み込む奥深い温かさがあって

そこには、ポジティブな感謝とか願いだけではなく

人間らしい、執着や嫉妬や、妬みや恨みや

ネガティブな感情も、全部知って包み込む、深みがあるの。


波立つ感情を安定させて、

内省する力も教えられる感じがするのよね~。


稲荷様の中でも、豊川稲荷はとても力があるので、

特に除災の力と、招福の力があります。


だから、お金も巡るんじゃないのかしらね。うへ



さてさて、

大黒天様にお参りをして~足あと


本殿へ~と思ったら、

大勢の人達の御祈願中だったので、

奥の院にいきま~す。キャッキャッ



奥の院は鳥居があるの~。

お寺といっても、奥の院は神社のような雰囲気。

 


はぁあぁぁぁぁ・・・きらきら


くるくる~さぁぁ~ふわぁ~ん


朱塗りの鮮やかな奥の院は

お香の華やかで軽やかな香りが充満しているよ~。しあわせぇ~キラキラ


あぁ、女神様の羽衣に包まれているみたい。

本当に気持ちよくて、頭も心もス~ッと、澄み切った空みたい~~~。


私、ここが大好きなんだぁ~。

いつまでも、このお堂の中にいたい。(笑)ドキドキ



それにしても・・・


堂内には、神社の祝詞、般若御経、稲荷祝詞をあげている人

正座して頭を床にペタンコにつけてお参りをしている人もいて、

深く真剣に信仰している人が多いのね~。


・・・お辞儀



そ~してそ~して、

境内にいっぱいある、お参り所に挨拶をして・・・


あっひらめき電球

私のおすすめは・・・

ここ触通稲荷です。矢印


財宝を生む尊天で、金銀財宝の触通が叶えられるといわれているの~。きらきら


ここね、本当に金運を循環するような明るい気があって

私は、『触通金』という黄色い紙のお守りをもってから、本当に金運がアップしたのです。


財布の中に入れておけば、お金に困ることがなく開運招福がかなうというお守りなんだけど

もぅ、びっくりしちゃった。


感謝のお礼参りにこれてよかった。合格



これは、みんなに循環したいなぁ・・・。



あっひらめき電球ひらめき電球



一応、新年のツアーだから

めでたい循環になりますように~と、願いをこめて

お守り、全員分にあたる気持ちのお金をお納めして

皆様へプレゼント。音譜


いただいたものは、また次へ循環~循環~。しあわせぇ~

お金だけではなくても、いろんな巡りがあると思うの~。

楽しみだね~っ。ドキドキ


さて、本殿にお参りをしたら~

お昼ご飯をたべて、赤坂氷川神社へ。足あと


『赤坂にもこんな自然がある神社があるんだね~くま

 

本当にそうだよね~

私もこの神社の荘厳な雰囲気は大好き。


日枝神社には行ったことあっても

ここは初めて、という方も多いみたい~。うへ



さてっ、普段は本殿が先だけど・・・

今回は稲荷さんから始まったので

四合稲荷へ~。チョキ


ここは、7社の稲荷社が合祀されているの。

そして、その左手、私が好きなのが

西行稲荷さんです。万歳



わあぁぁぁあ~↑


くるくる~くるくる~


高く気持ちがいい気がいっぱい流れてる~。わーい


今日は、よりエネルギーがパワフル。!!


次にいく日枝神社も稲荷神社は元々の地主神だし・・・

今回は、稲荷神を中心としたツアーになっているんだね~。


今気づいた。(笑)


・・・キティちゃん(v人v)キラキラ



さぁさぁ、境内に向かう階段をのぼっていくと・・・



はぁぁぁ~


あったかぁ~い。晴れ晴れ


太陽の光が降り注ぎ、ご神木、公園がある広い境内はぽっかぽか。

きもちいいね~。音譜


本当に、あそびたくなっちゃう。にこにこ

 


・・・っと


その前に

お参りお参り。ぶーぶー



こちらのご祭神は、素嗚命、奇稲田姫命、大己貴命

厄除、良縁のご神徳が高い神社です。


関東大震災や、東京大空襲からも免れた奇跡の神社は

狛犬や石碑やお社など、あらゆる所に江戸時代の雰囲気が残っているの。


古き良き美しさがあって、素敵な神社なんです~。キラキラ



わああぁぁあ・・・・叫びキラキラ


ぐるぐる~ぐるぐるぐる~


凜と引き締まった力強いエネルギー。

太く、勢いある気は、厄除けのご神徳!という感じ。キイロキラ


私、ここで、新年に

厄除け・魔除けの力を持つといわれる破魔矢をお受けしたんだけど

それから、部屋の気がよくなったという感じがするの。



ちょっと真面目な話をすると・・・


神様の神霊が宿ったお守りやお札って

なんとなく、お受けしているってことが多いけれど・・・


でもでも、神様に、身の周りにおいでいただくって感じると

どのような場所で、どのような気もちで、大切にしたらいいのか・・・

ということを考えちゃいます。


神棚は北を背にして、東か南向きとか

お守りは身につけるとか

祀り方ってあるけれど・・・

 

私は、そのことと同じように

神様にいていただいて気持ちがいいと感じていただけるところにしたいなぁ~って。


心の拠り所というか・・・

心を整える所、という気持ちで

朝や、帰ってからの挨拶をしています。


お守りだって、そうすると、放置にならないのだ。(笑)



人がもつ想いというものは、とても大きなものだから

日々大切にして、お参りしていると


神様の力も強まり、更に守ってくださる・・・

神様と人との間って、人の想いで少し近づけるんじゃないのかなぁって。



人と人との繋がりでいうと・・・

うわべだけの付き合いも、今は多いのかもしれない。

(特に仕事とかかなぁ~)


でも、その感覚になれちゃったら

本当に人のありがたみ、繋がりってものも薄くなって

自分が感じる感情も浅くなっていく気がするの。


家族とか親友とか恋人とか

誰でもいい。


自分にとって、特別身近で大切な人がいたら

時に甘えても、


その分、自分の都合だけじゃなくて

相手に何かしたいと思う気持ちと行動で、関係はいい循環をするから。


お互いにありがとうって、お蔭さまですって、

良い関係でいられると

自分も相手も、あたたかい気で倍増していく気がするの~。

 


やってもらいっぱなし!という自分都合の人もいるから

相性はあるけどね。(笑)



でもさ、神様のお守りとかも同じことなのかなって

最近思うの。


お受けしたあと、どんな気持ちで大切にしているか・・・

それが、巡って、自分自身を豊かに、守ってくれる、ということなのかなって

そんな風に感じています。

 

やってやって、お願いお願い~

じゃなく、すべてに感謝。


たまに振り返って、自分で感じていることです。キイロキラ

『ねぇねぇ、ちょっと日向ぼっこしよ~。宇宙人


境内には、遊具と広場がある。

サッカーをしている親子さんもいて、自由なスペースがある神社っていいなぁ。



みんなで、円になって、深呼吸をしようかなぁ~と思ったけど

手を繋いでぶらぶら。



なんか、楽しくなってきた。楽しくなってきたぞ。

みんなも連鎖してく。ぶらぶら~。


子供の頃、やったよ~これ。

この人数で手を繋ぐって、なかなかない。


ふふふ~っ音譜



『なんか、楽しいことやって~看護士さん


『な~べ~な~べ~そ~こぬけ~やる?青虫


『えっ?なにそれなにそれ。宇宙人


幼稚園の先生のわかこ。

さすがなり~。合格


手をつないで輪になり、繋いだ輪の中を一人くぐりぬけると、

手をつないだままなので、自然と全員がひっくりかえっていって、

内側をむいていた輪が、全員外側に向く~。というもの。


『おもしろい~おもしろい~

やろやろやろ~~。宇宙人


な~べ~な~べ~~そ~こぬけ~

そ~こがぬけたら~かえりましょ~音譜


大人の合唱。


あはははは~音譜

できたぁ~あははははは~~~音譜

 


完全、無邪気な大人たち。(笑)



笑って、体をのばして、ほぐれたところに

太陽の光、神様の光が、じわ~~~。晴れ


はああぁ~わーいキラキラ


まっぶしいぃ~わぁ~~。


こういう楽しさも、私にとっては一つのお参り~

天照大神様~ありがとう~~~。ウキウキきらきらきらきらきらきら晴れ

さっ、最後は~

日枝神社です。合格



エスカレーターでびゅーーんビックリマーク


『ともちゃんよかった~階段で行くかと思った~』


あはははは~音譜


私も、その時によるのです。うふっ。


わぁぁ、あれ?今日って何かある日?

氏神様の初詣みたいに並んでいるよ~。うえ


1月も終わりというのに、

まだまだこんなに参拝者がいるんだね。


傾いた太陽の光が境内全体を照らして、あったかーい。

日の光が、ぽかぽか~。晴れ



こちらのご祭神は

大山咋神という山の神様。


万物の成長と繁栄を守護する力は広大無辺ともいわれていて

厄除け、安産、社運隆昌などの守護神。


江戸郷の総氏神、江戸城の鎮守、江戸の産土神ともいわれていたそうだよ。

皇居、都内をまもっておられる神様でもあるんですね。キラキラ


ちなみに、この神様のお使いは猿なんですが・・・

猿は、人と神の世界をとりもつ存在、山の神の使いとされていて


言葉の音から、

勝る→まさる 魔が去る

猿→えん 縁結び


そして、物事を生み出す、発展させる、商売繁盛の神とも伝えられています~。合格



さて、警備員さんのご配慮で

みんな拝殿前で横に広がり、お参り。


ピタッとあった拍手の音が、拝殿に響きたり、

おおぉっ!!明るく活力のある気が流れてくる~くる~↑


ここは、明るく盛り上げていく、活気のあるパワーがいっぱい~。

境内の太陽の明るさもあわせて、ポジティブな気持ちに。わーい



そ~して、

繁栄と願望にこたえてくださる神様

地主神の山王稲荷神社へ。ぶーぶー


わぁ、どっしりパワフルな気~。きらきら

土地の神としての力もあるのかな?

 


ん?目

あら?かわいいかわいい、白狐さん~だぁ~。HAPPY



みなさん、お願い事を書いて、

お社の前に奉納してあるよ。


『ねぇねぇ、せっかくだし

白狐さん、お受けしたい人いたら、いってきて~。宇宙人


全員すたすたすたすた。足あと足あと足あと


みなさん、今日一日めぐって

稲荷さん白狐さんファンになってる。(笑)



戻って来たみなさん

一人一人、白狐さんを手に持ち、

山王稲荷神社の前でお参り。


一つ祈願を伝えてもらうと~

私には、祈願は聞こえなくても



あ、それ気がダウン。


あ、活気ある気が。


あ、見通しがいい~。


あ、やる気でいって~。


あ、そのまま~。



なんて、それぞれお願いしている隣にいると

変化する気がある。ある。(笑)



面白かったから、後々、どんな祈願をしたのかきいたらね~



「『仕事、商売繁盛』といった瞬間にだよ


ともちゃん

『やる気だせって感じだよ~。』っていた。(笑)」



あははは~。音譜



「『私は、会社の部署移動』といったらさ~


『肩の荷が重い、やることある。』


っといったの~。うけない~!?

本当にそうだよなぁ、そうだよなぁって。(笑)くま

 


ははははは~~~音譜



神様に伝えた瞬間、気が変動して、伝わってきたものは

今後にいかす開運ヒント!になるかもね。合格


ちなみに、この白狐さんは、普通はこの神社に奉納するけれど

みなさん持ち帰って

神棚にお祀りすることにしたよ。


毎朝挨拶をして、大事にして、守護いただいてね~。ラブラブ




・・・・っというわけで


太陽の光をいっぱいあびて

パワーをいただいた、除災招福のツアーでした。晴れ


明るく楽しかったわ~。(笑)わーい



あっ、そうだ!!


4月と5月のツアーがきまりました~。クラッカー


4月21日 富士山ツアー

北口本宮冨士浅間神社 新屋山神社 新倉富士浅間神社


5月30日~6月2日 宮古島ツアー

行先はミステリーツアー。笑


・・・っとなります。合格



まだ募集開始までは時間があるので

スケジュールだけ、気になった方、開けておいてくださいね~。わーい