★奄美大島のパワースポット★


さぁさぁ、車を走らせていきますと~車

 

もうすぐ、ホノホシ海岸!

というときに・・・

ありゃりゃ?海に電信柱がたってるよ~。お~


珍しいね。


海老の養殖場があるから

それなのかな・・・???

さぁっ、ホノホシ海岸の駐車場到着ですっ。しあわせぇ~


地図はこちら


っといっても

まだ、海岸は見えない。


でもね、潮の香りと音は響いてきてます~。


うしうし。音譜

・・・っていうか
すごいっ、すごいっ。!!


駐車場についてから

どんどん雲が流れて、青空が見えてきた。


ここにつくまでは、再びの雨だったのに。


見渡しても青空なのは

ここ一帯だけだよぉ~。


やっぱり海は、晴れてくれたほうが、綺麗だもんね~。


うれしいうれしい。キャッキャッ
あぁあぁっビックリマーク

たーーいようーーさーーん。晴れ

今回はミラクルな天気が続きそう。(笑)
ありがたや~ありがたや~。

スーッと健やかな空気が抜けていく。

ドドーーーーン

ドドドーーーーン

壁に当たり響く波の音。
低く強くたくましい龍の鳴き声といった感じ。

ここ、すごい。

なんか、すごいよ~~。きらきら

きたきたきたきたーーーーっっっキャッキャッ

すっかり青空。きらきら

しかも、奄美ブルーの美しさだけではなくって・・・

どどどーーーーん

さらさらさらさら
しゃわしゃわしゃわ

どどどーーーーん
波の勢いが半端なくって
荒々しい海流にもまれて、波で削られた石たちが
綺麗な玉になって転がってる。

その玉の石が、勢いある波に吸い込まれていくときに
おはじきのような音が、海岸に響いていくの。

その吸い込まれ方といったら
ちょっと怖いくらい。

全部が呑み込まれていくような感覚。


そうそう!

このホノホシ海岸の石は
絶対に持ち帰ってはならないとされているそうです。ひらめき電球

自然には、神や霊、さまざまなものが宿るためでしょうね。
ドドドドーーーーーーン

岩壁に体当たりする波。

あ、こっちだ。こっち。右側。ルンルン

わっ、うそうそ!?

めっちゃ、あったかい。
びっくりするほど気があったかいよ~。

温泉の湯気があがってくるような
あったかさ~。


ドドドドーーーーン

サラサラサラサラ


エネルギーが高まると、波もおっきくなる。
迫力があり、怖さがあるけど、あたたかくどこか優しい。

神様って、破壊と再生の力があり
人におそれと恵を与える存在。

なんか・・・命の危険=恐いという感情が生まれるからなのか
自然と、謙虚さがうまれるものだなぁ。

その心を忘れちゃいけない・・・
自然の神様の手をあわせていると、思いだす感覚。



ぐる~~~~ぐる~~~~


おっとり・・・地の重みある気。
まるで、マグマ・・・源泉が湧き出る温泉地に行ったような感覚。

体の奥深くを、ゆっくりと溶かしてくれる空気。

勢いはすごいんだけど
気の流れは、第一チャクラのように荒くゆっくりで大きい。

大地のぬくもりと包容力があって
太く巨大な龍神が守っているような気がする。

はぁ・・・・

ぺちゃん。ちら・・

石たちがぶつかりあって、
波の引き際にコロコロ転がり引いていく音は、
私の意識まで海に吸い込まれてしまいそう。

サーーサラサラサラ・・・
サラサラサラサラ ジャラジャラジャラ

いくつもの自然の大合唱。

そして、ドドーーーーーン
岩にぶつかる波の音。


目をつぶっていると・・・


自分の中に眠っているもの、感じそびれているもの
感情、恐れや執着やトラウマなどを打ち破って
波がひくときに、何かをもっていってくれる・・・

そんな感じがする。

それだけ、包容力があるんだ。


ただ、それと同時に、霊的な気も感じる。

大地のマグマと似ているといったのは・・・

私ニュージーランドの北の島や
ハワイ島にいったとき思ったんだけど
大地の熱であっためられた温泉が
噴き出すところや、マグマが固まった所って
ガスがでているのものあるんだけど

とても、地の深い気があって
体が良くも悪くも重くなる感覚がしたの。

それは、たくさんの生命をのみ込んでいるから・・・・
というのもあるのかなって。

自然や動物虫や人
亡くなっている存在もある。

それだけ、深く熱く強く荒い気も流れているの。


ここも・・・そういう気を感じる。

神様だけでなく、霊魂の気。


手をあわせて
お供えをした。

そして、般若心経をくりかえした。

その間、いろんな気が流れ…
天気が一変して、雨が降りてきた。

ほんと、不思議だけど・・・

土地の御霊に対してお経をあげると
雨がふることがある。

そして、終わると雨がやむことも多い。


昔の修験の巡礼も
こうやって、自然の力をお借りして手わせること
やっていたんだろうなぁ…って思う。
 

・・・

・・・


ありがとう。



さて、駐車場にもどろうかな~

・・・と思ったら、

あれれ?
海岸を左手のほうへ歩いていくと、道ある。ひらめき電球

ヨット

ヨット

大きな岩と岩の間をすりぬけていくとルンルン
振り返るとこんな感じ。矢印


・・・っていうか
あらあらあらあら
 
はあぁぁああぁぁ~~きらきら

あれ?こっちは違う違う。
エネルギーが全く違うよ~~~。わーい

か、軽い。爽やか。きもちいい~。キラキラ

えーーなんで??
スーッと伸びやかに広がる空気。

個性や感性が開放されるような神の海岸。わーい


なんじゃこりゃ。
仏教と神道のようじゃないか。(笑)


ちょっとまって
ちょっとまって

同じ場所と思えないよ~。


もう一度、振り返って、戻ってみると・・・

ゆったりどしり、低い重厚な気・・・地の気にかわる。


テテテッ歩く


戻ると・・・

はぁぁ~やっぱりかるーーーい。↑

心に風が抜けて、清らかな気持ちになる
このセットはすごい。

溜まってたものを弾き出して、
綺麗な空気を新たにいれてくれる。


まさしく、本当に神さまの聖地。
パワースポットなり~~~。
 

・・・というわけで

ホノホシ海岸は
五感、視覚聴覚からも浄化される
パワースポットでした。合格
 
 

車に戻ると、再びの小雨。

 
はぁ・・・着地した。

なんか眠い。
急激に眠くなってきた。


車のシートをたおして休憩。
 

目をつぶり、眠る寸前
思いだした。


あぁ、そうだ。
私、今年のおわり、大変だったんだ。

長く信頼していた人から
今まで築いてきたものをひっくり返される
大事件があったの。


もう、大ショックで。


仕事もプライベートも
何もかもが混合するから

自分のいろんな感情と戦って戦って
それも疲れて、整理しようと思って・・・

その感情が、わき起こってきた。


これも、パワースポットあるある。

ちゃんと、心地いい状態まで着地するために
段階を経て、隠れていたものがでてきて、教えられるかんじ。



・・・

・・・


自分の心がポジティブに意識を保つっていうのは
嘘をついて、無理することじゃない。
 

そして・・・

その選択は、
自分にとって心地いい?心地悪い?

 
そこにいることによって、
もやもや悪い気持ちが漂うなら

その場所に居続けて、整理するべきことと
その場所に居続けちゃいけないということ

両方があるんだ。


今は、どっちなんだろう・・・・。


もやもやぐちゃぐちゃした感情は
自分の気をさげてしまうから・・・

どーしたもんか?



パチ。目



違う。

そうじゃない。




私は、やっていきたいこと・・・

そうだ。



やりたいことがある。

芸能、パワースポットのこと
いっぱいあるじゃん。

やりたいことがあるから
ここにいるんだ。



その方向、強く念じてみなきゃ。
自分のやりたいこと、進みたいこと、行きたい方向へ。



そうだそうだ。

まだまだまだまだ、ある。

 
うん!!!



こんな吹っ切れ方・・・
よくわからないけれど


私は、同じ殻の中に入っていた感覚から
ぽーんと外に出た感じがした。


俯瞰でみえる。


感覚だけの話だけど
自分の意識が外にでた。

浮上した感じだよぉ。



なんなんだ・・・??
不思議。


自分の感覚を、
文章に書くとうまくいえないけれど

でもでも、この感覚は久しぶり。
自分の世界が、パーッッと広がったよ~~。



はぁぁ~。きらきら



パワースポットは
自分を育てる力を与えてくれる。

自分がむき出しになって
素直な自分を教えてくれる。

そういうことなのかもなぁ。



ありがとう。



ぐぅ~。おやすみまめたんぐぅぐぅ ←即寝