★関東地方 茨城県のパワースポット★


続いては~茨城県。


袋田の滝に行こうと思いつつ

おいしいお蕎麦をたべたいなぁ~と検索してでてきたところが


もみじ苑


ん~、でも、地図をみると、

近くに滝があるから観光地ってことで

出てきた感じかしら・・・??


よし!とりあえずいってみよ~。くるま。音譜



・・・っというわけで


お蕎麦屋さんのところにある

月待の滝へまいりますよ~~。宇宙人


住所

茨城県久慈郡大子町川山1369−1(もみじ苑)


地図はこちら



駐車場がいくつかあって

どこに停めて、どこにいったらいいのか???


案内はあるけど、

初めてだと、ちょっとだけわかりずらい。(笑)

あっ、水の音がしてきた~。キャッキャッ

わっわっわぁぁーーーっうひっビックリマーク


ん?目

開運の水


地下からくみ上げている

飲めるお水なんだね~。キラキラ



・・・っていうか


・・・っていうか

お蕎麦屋さん、やってないやんけーー。なく


これは、滝さんを

見て帰りなさいってことですね・・・。


私は、お蕎麦という、餌をつるされ

その餌につられ、ひょいひょい導かれた感じですぅ~。


くぅ~(笑)

はああぁぁああぁぁ・・・・きらきら


くるくるくる~

ふわぁ~ん


優しく、さらさら流れる風。

穏やかな雰囲気で
ふわふわひらひら落ちていく、赤く色づいたもみじが美しい。

女性的で・・・、やわらかい気、
浄化と癒しの滝だよ~~。しあわせぇ~キラキラ

月待の滝(くぐり滝)観音

くぐり札ですって~。ひらめき電球

こちら。矢印


そして、案内書によりますと・・・

久慈川の支流大生瀬川が作り出す落差17メートル巾12メートルの三筋に流れ落ちる滝です。

普段は二筋の夫婦滝、水が増すと、中段の受皿から子滝が現れ親子滝になります。

この珍しい形状の為、古くから安産·子育て·開運を祈る二十三夜講の場として利用され、その月が出るのを待ったところから月待の滝と名付けられました。
又、この滝は別名「裏見の滝」「くぐり滝」ともいわれ全国的にも珍しく水に濡れる事なく滝裏に入れます。

この滝の中のマイナスイオン量は袋田の滝の倍近く発生しています。
この為、滝裏はまさに母親の胎内の如く気分が落ち着き「生まれ変わった様だ!」との声が多く聞かれます。又、この滝の中では時間帯と水量によって自分の影を囲むまるい虹の様な現象(光輪)を見る事が出来ます。

これは阿弥陀如来が現われた姿といわれ大変縁起の良い現象とされております。

この胎内には開運·安産を祈る月待の滝観音(胎内観音)、滝をくぐった一番奥には夢を叶えてくれる夢地蔵苑内には七福神が祀られております。


あっ、如意輪観世音菩薩さま~。きらきら
 

ぐるぐる~ぐるぐる~


ふんわり優しい光で全身を抱擁してくれる・・・。

おっとりしているけれど、芯がある気
女性の守り神という感じがします。

はぁ~~、力がある~ある~
生きていらっしゃるよ~。キティちゃん(v人v)キラキラ
みんな滝の裏側にいってる~。ルンルン

あぁぁ・・・裏見の滝。
ここから眺める景色もいいなぁ。キラキラ
足元に流れてる水を
ぱちゃぱちゃ。足あと

靴のまま、歩くだけでも
足元から、気持ちがいい柔らかな気があがってくる。

よっと「ハイっ」の手

手をのばして、水にふれると
やっぱりやわらかい。

ふわぁ~っとあまく優しい水の気が、胸のつかえを溶かして
淡い淡いピンク色で癒してくれる感じ。キラキラ

気持ちいい~この滝。しあわせぇ~
清らかな気がとうとうと流れていて
訪れる人を包み込み、癒してくれる。

心や体のバランスをそっと整えてくれそうです。キラキラ

ここは素敵。ほのぼの

ぜひ、袋田の滝に訪れる時には
月待の滝もきてみてね。


・・・っていうか
3月23日のAMATERASツアーですが

宇宙からみると、光っているという
御岩神社と、この月待の滝におとずれまーす。合格

こちらの日程も、ぜひチェックしておいてね。
募集はもうちょっとでーす。万歳