★関東地方 東京都のパワースポット★


さてさて

つづいては~


せっかくなので、来年の1月27日

AMATERAS都内巡りで行く神社をご案内しま~すっ。ドキドキ


まずは~

日枝神社でーーす。宇宙人


ご祭神

大山咋神(おおやまくいのかみ)


住所

東京都千代田区永田町2丁目10番5号

03-3581-2471


地図はこちら

オフィスビルが立ち並ぶ街、政治の中心である赤坂。


溜池山王駅からも、赤坂見附からも

歩いてこれる好立地な場所にたつ日枝神社は

小高い丘の上に、山の神様をお祀りしています。


山、水、大地を司り万物の成長、発展をご守護され

現在、厄除け、安産、縁結び、商売繁盛、社運隆昌にご神徳高い神様。


古くは、『武蔵野開拓の祖神』『江戸の郷の守護神』として

江戸郷の総氏神、江戸の産神と呼ばれていたそうです。



では~いきましょう~っっキャッキャッ

みてみて~っ矢印


参道の階段の脇に

綺麗なエスカレーターがあるの。


私ここにくると、いつも真面目に階段をあがっていたので

初めて、エスカレーターにのってみちゃった。(笑)


なんか、これだけで

リッチな神社・・・という都心の神社な感じがしますっ。


うふ。音譜

山王橋をこえまーす。ルンルン


・・・っといっても

エスカレーターをまた、のるだけ。(笑)

さぁっ、ついたついた~っ。いえー

境内はこ~んな感じ。ひらめき電球

早速、山王茶屋があります。


あぁ~お汁粉があるぅ~。

寒い日って、お汁粉たべたくなるねぇ。ラブラブ


あぁ・・・、でも、お参り~お参り~。歩く

こちらからも入れるけれど・・・

せっかくならこっちこっち~。にこにこ

うひゃあぁぁ~っっ叫び


ぐるぐる~ぐるぐる~


あったかい!エネルギッシュな気が
溢れています~。

ポジティブな活力ある力!!
神門、もうここ、十分に、パワースポットです~。↑

ぜひ、こちらの門から入ってっ。万歳

それでは、よろしいくおねがいします~キティちゃん(v人v)キラキラ
はあぁぁぁぁ・・・・きらきら

境内は空がぬけていて開放感があるよ~。しあわせぇ~キラキラ

屋根の薄いグリーン、朱塗りの柱が鮮やかできれい
本当に、整った美しい都心の神社という感じ。

日がいいのかな。
境内には、七五三の家族がいっぱい。

かわいいなあぁ~。ドキドキ

あと、外国人観光客も多い。

平日とは思えない、賑わいです~。


ふぅ~

夕日の時間のせいもあるけれど
広大な光が境内いっぱい降り注いでる。

ポジティブで明るい光。
山の上だから、天と大地がしっかり繋がる気。きらきら

いい所だなぁぁ~。

都心も素敵な聖地って、たくさんあるね。うへ
じゃぁ~~んっにこにこ

こちらの神社は、狛犬ではなくて、猿なんです。

大山咋神は山の神様で、猿は神様のお使い(人と神様を繋ぐ存在)とされているため。

ちなみにね、
猿(さる)→勝る(まさる)、魔が去る(まがさる)

ということで、勝負、魔除けの守護神様とも

猿(えん)→縁(えん)を運ぶ

ということで、商売繁盛や縁結びの守護神とも
いわれているそうです。


すごい。

なんでも、あるのね!(笑)


こちらが、拝殿に向かって、右側
男の猿で

商売繁盛、社運隆昌~のご神徳
こちらが、拝殿に向かって左手
女の猿で

子宝、安産、縁結び~のご神徳があるとか。

こんにちは~っドキドキ

さぁさぁっ、拝殿へ~。


うわああぁぁぁあぁ・・・・叫びアップ

ぐるぐる~ぐるぐる~

すっごっいっっ!!

ポジティブな活気あるエネルギー。きらきら

私たち個々がもっている気の力を上げて
可能性とか、前向きな力を引き出し
成長する力を与えてくださる感じがするよ~。わーい

私的には、やっぱり仕事運、勝運をあげる力というイメージ。きらきらガッツ


拝殿の中は、がらんとしていて広々。

古江戸・武蔵野の原野を彩ったという
百花草木、鳥虫が描かれた123枚の板絵、天井画がきれい。

しばし、ぼーーー。ひよこくるくる



さぁさぁっ

そ~~んでもって
境内の右手の門をでますと~ぶーぶー

左手に、山王稲荷神社と 
右手に、八坂神社 猿田彦神社(合祀)

二社がありま~す。わーい

 
稲荷神社は
みなさんの願いがかかれた
お使いの白狐さんがいっぱい。

ふくよかというか・・・恵みがいっぱいのエネルギーで
こちらも、にんまり笑顔になれる気~。嬉しいキラキラ

神様、お願事を、うんうんと
聞いてくださる雰囲気。(笑)


お隣とは思えないほど、全く違う力を発揮されているのが
素戔嗚さま(八坂神社)、猿田彦さま。

真っすぐ突き進むような力で
手をあわせる私も、背筋がピンとのびます~。

道ひらきと、厄除けの力、という感じしますぞっガッツ


こちらもお忘れなくお参りしてねっ。わーい

ちなみにですね・・・

庚申祭

庚申の日に道開きの神様をお祀りする猿田彦神社で祈祷が行えるみたい。


ホームページでチェックです。合格




・・・っいうわけで


赤坂、永田町にあります

日枝神社でした。


ぜひ、都心でお仕事される方、訪れてみてくださいねっおっけー