★東北地方 秋田県のパワースポット★


つづいては~

玉川温泉へまいりま~す。宇宙人キラキラ


住所

秋田県仙北市田沢湖玉川字渋黒沢

0187-58-3000


地図はこちら



今回の旅も、宿を取ってこなかったから、

どこにしようかなぁ~と、前日検索。

あ!そうだ!
温泉!!

玉川温泉いきたーーーい!!!

ってなわけで

玉川温泉の観光でもあり、この日の宿泊地でもあるのです。(笑)ラブ

ここは、日本一を誇る、強酸性の温泉水

そして、一か所からの湧出量なんですって。ひらめき電球


源泉温度は98度。

硫黄匂と、微量のラジウム放射線が含まれる、治癒能力の向上が期待される温泉とのこと。


だから、湯治に利用される温泉ということで有名みたいだよ~。やった



源泉が強そうだから、

ちょっとワクワク。音譜



すると、受付のおじさんに


『肌と体調にあわせて

入浴してくださいね~。


お姉さん、ちょっと肌弱そうだから

気にしながら入ってね。


肌が弱いとピリピリして、赤くなったり

かゆくなったりしちゃうので、

必ず、上がったあとは、お湯で流してください。

それから、目に入らないように、顔はつけないでくださいね。おじさん



なーんていわれて

ちょっと、ビビリ・・・。(笑)



まぁ、とりあえず、部屋にいこう。


学校の合宿とかでとまりそうな建物は・・・

湯治目的な宿でもあるため、

もろもろのアメニティはない。


民宿の一部屋に泊まった感じかな。

あ、そんなことないか。


テレビ、冷蔵庫、バストイレのない

殺風景なお部屋である。(笑)


お部屋はきれいに掃除されているから

いいけどね。うへ


これも経験。(笑)



さて、お部屋から玉川温泉は廊下で直結しているので

いってみると・・・ルンルン


わぁ!すごい。

硫黄のにおいがすごーーー。(笑)


施設はログハウスみたいに木のぬくもりがあっていい感じ。


源泉100パーセント あつい湯、ぬるい湯

源泉50パーセント あつい湯、ぬるい湯

源泉100パーセント 炭酸

源泉のサウナ的なところ

弱酸性の源泉

寝っ転がれる温泉、打たせ湯などなど

いろいろあって、とにかく広い。


薄めて飲用できる源泉もあるよ。

(酸味の強いジュースみたいだった~)



よし。


ちょっと体を慣らすため

源泉50パーセントのところから入って

しばらくしてから、源泉100パーセントのところへ入ることに。


ちゃぽん。


あっ、最初はなんてことなかったけど

確かに、ちょっとピリピリしてくる。


かゆいような、ピリピリ感。

でも、思ったよりは、だいじょうぶよ~~。(笑)しあわせぇ~



そして、お風呂を楽しんだあとは
部屋に帰ったら、な~んにもすることがないので


早い時間に就寝です。


健康的~~。合格



さぁ、そして、翌朝は~

チェックアウトの前に、周辺散策しましょう~。キャッキャッ


じゃんっっ。よっ


この玉川温泉は、遊歩道がつくられているんです~。キイロキラ


そもそもここに来てみようと思ったら

宿があることを知ったのよね。(笑)

焼山は生きている!


すごいタイトルだわぁ。

ここ、焼山の山麓だったんだね。ひらめき電球

泊まる所から、徒歩一分で、こんな感じ。


すごい。(笑)

うわぁぁあぁ・・・あせる


こりゃ硫黄の匂いが強烈。

それにしても規模が大きい。
恐山みたい。

・・・っていうか、恐山より規模大きいんじゃないかな?

山全体から煙が出てそうな感じだよ~。テクテク



はぁ

はぁ


ガスのせいもあって、気が重くなる。

温泉地ってそうなのよね~。

エネルギーは軽いんじゃなくて
独特の重みもあるの。

気の種類で
第一チャクラのような気。

大地の力、赤い力、黒い力。

多分この独特の気の重さって、
病の人たちの気ともピタッとあうことがあり
治癒する、救済する、治す力が生まれるのかな~と思うこともある。
わぁ、温泉の川が流れてるよ~。かお

すごい・・・黄色とグリーンの混合色。
硫黄の色が濃い~。

もくもく~
一体何度あるんだろう・・・。


湯の花は熱い温泉水に含まれている硫化物などが、温泉水が冷える時に結晶し固まったものです。
いろいろな薬効があるといわれ様々な利用がなされています。
ここでは、木のといに温泉水を引き、付着した湯の花を採取している珍しい光景がみられます。



ぎゃっ!あせるあせる

煙で、前見えない前みえない。
目が~いたた。

硫黄の湯気がもこもこ風に乗って、こっちまでやってくる~。

げほげほあせるあせる

あっ!!玉川薬師神社があったよ~キャッキャッ

タッタッタッ足あと

わおぉぉ~きらきら

ずいぶん新しい感じの綺麗なお社。

ん?

でもでもでも・・・
お社というよりも
なんだなんだ?!目

この左手の岩・・・なんだろう?
神様の祭壇のようにもみえるけど・・・

くるくる~
ふわぁん

何か気がある・・・。
ここでもお祈りがされているのかしらね?
 

・・・キティちゃん(v人v)

こちらは・・・

北投石
台湾の北投温泉で最初に発見された鉱物で、日本では玉川温泉が唯一の産地として知られています。
北投石は、鉛を含む重晶石(硫酸バリウム)の一種でラジウムも含むため放射性を有しています。
学術上貴重なものとして特別天然記念物に指定され保護されています。

あ、岩の上に寝ている人もいますぅ~。(笑)
わわわわわっ!?叫び

なんじゃ~ここ!!
ぼっこぼっこ、お湯が沸騰しているよ~。

すっごい勢いと音!!


大噴
目の前の源泉は大噴と呼ばれ、温度98℃、PH1.2ほどの日本一の強酸性水が大量(毎分8,400リットルほど)に湧き出しています。
この温泉水は、塩酸を主成分としているのも大きな特徴です。
また、下流の玉川は、大噴の強酸性水の流入で酸性が強く「玉川毒水」と呼ばれています。


ど・・・どく・・・
え・・・えんさん・・・

溶けちゃう~溶けちゃう~よぉ~~。魂

さっ、散策路は続きます~。ぶーぶー

岩盤に御座をひいて
みなさん寝転がっています。

湯治の方々かもしれないね~。キラキラ

ひゃぁあぁぁ~!!

なんって色でしょう~!?
蛍光色の黄色って感じだよ~。

自然の色だけど
自然の色っぽくな~い。あはは
ブッシューーーーーーーーッDASH!DASH!

すっすっすごい音をたてて
蒸気とガスがでてる~~。

なんか、飛行機が飛び立つ時のような音。
本当に爆音よぉ~。

びっくり・・・。ええ!!


噴気孔
この一帯には、水蒸気、硫化水素、二酸化イオウなどを含む火山性ガスが噴き出ている噴気孔が100ヶ所以上みられます。
ガスは100℃以上の高熱で、しかも有毒なので近寄らないようにしましょう。
噴気孔の周囲には、ガスの中のイオウ分が固着した黄色の結晶がみられます。


この川の温泉も・・・、入ったら溶けちゃう感じかしらね。(笑)

乳白色でさっきの温泉とはまた違う色。
いい色~ですなぁ~。うへ


・・・っていうか!!

げっ!熊出没!?akn

そうだそうだ・・・

この玉川温泉に来る途中も、
いろんな所にロープがはってあって
観光地や、滝にも近づけなくなっていたの。

どうやら、熊と遭遇してしまい
死亡事故があったらしい。

こわ・・・。汗
そ~んなわけで

大地の力をみることができる
玉川温泉でした。合格

ここは、観光スポットとしてもあり
日帰り入浴もできますよん。


もし宿泊するなら、
玉川温泉は、夕食朝食付きにするほうがおすすめかな。

近くにはご飯が食べられるところがないから
素泊まりのときは、ちゃんと食べてきてから訪れてね~。音譜
(私は大分手前の街でたべてきたよ~)



キラキラAMATERASツアーキラキラ


★10月28日~29日
福岡と佐賀のパワースポットツアー
 
 

福岡県・・・雷神社 雷山千如寺大悲王院 雷山神籬石 不動滝
佐賀県・・・與止日女神社(肥前国一之宮) 肥前巨石パーク 祐徳稲荷神社 武雄神社


★11月24日〜25日

熊野三山のパワースポットツアー

熊野本宮大社、大斎原、熊野速玉大社、那智の滝、熊野速玉大社、玉置神社

https://www.travelroad.co.jp/specialtours/shimokawatomoko_kumano_2daystsour/

 

 

★12月29日~1月1日

奄美大島のパワースポットツアー

https://www.travelroad.co.jp/specialtours/amami_oshima_tours/

 

 

ツアーご参加、お待ちしております。ゴキゲン