★東北地方 秋田県のパワースポット★


つづいては~

大湯環状列石(おおゆ かんじょうれっせき)へいきましょう~。宇宙人キラキラ


住所

秋田県鹿角市十和田大湯字万座45番地

0186-37-3822


地図はこちら
 

あ、大きな資料館があるよ。ひらめき電球

  

特別史跡 大湯環状列石
特別史跡大湯環状列石は、野中堂、万座に所在する2つの環状列石を主体とする大規模な縄文時代後期(約4000年前)の遺跡です。
2つの環状列石は、川原石を様々に組み合わせた配石遺構を二重の環状に配置した構造となっています。

環状列石の最大径は、野中堂環状列石が44m、万座環状列石が52mで、それぞれの中心の石と「日時計状組石』と呼ばれる特殊な形状の組石が一直線に並ぶ位置関係にあります。
環状列石の周辺についてはこれまでの調査により、建物跡、貯蔵穴などが規則的に分布することがわかっています。
史跡内からは様々なマツリや祈りに関わる遺構と遺物が発見されており、縄文時代の精神文化や社会構造を総合的に理解できる史跡として、重要視されています。


大湯ストーンサークル館というんだね。うへ


えっと〜

でもでも、遺跡は・・・どこ???笑

あ、まだこの先にあるんだ!

車で行けそう。


よし。ブイーーーン!car*

きたきたきたーーー。


抜けがいい草原が広がってる〜
この写真だけみせたら、どこにきたの?
っておもっちゃうね~。(笑)
 
のんびりおっとりゆったり
のろ〜のろ〜。

土地のエネルギーが
他とはじぇーんじぇん、違う。

遺跡って、時間の流れが遅いというか、
ゆったーーーーーりしてるなぁ・・・。

まるで時がとまっているみたい。

足側に引っ張られるエネルギーで
土地も眠っている感じ。キラキラ

絵になりますなぁ。

ただ、この周り、実は熊対策のために
電気柵が設けられているの。

去年、体長1メートルの熊がここに現れたそうだよー。

雷の時には直ちに離れてーと書いてあった。

確かに確かに、熊よりある意味あぶない。苦笑
万座環状列石

まぁるいまぁるい
ストーンサークル!!万歳
まるっていい、だだっ広いのもいい~。音譜

普通の場所とはやっぱちがうなぁ。

でも元気をくれる!とかじゃなくて
精神の落ち着き、ゆとりを与えてくれそう。

復元建物群や・・・


方形配石遺構
ほらっ、ニョキッと立っている石かな。ポイント

環状配石遺構
後ろに見えるのは、縄文の森だよ~。歩く
そして、遠くにみえるのは、五本柱建物跡

配石列

わ!わわわわわっっ!?!?叫び

にゃっ、にゃんだ??

ぐるぐる~ぐるぐるぐる~

すごい気を放ってるところがあるよ~。お~

見た目の景色は変わらないけど・・・
展望台の位置と反対側。

石たちのほうから
勢いと主張溢れる力強いパワーがくるよ~~。きらきら

にゃにゃ、祈りの力?!
偉い方、主がいる?!
 
・・・こんにちはぁ。お辞儀



そ~して、道路を挟んで
反対側にも、遺跡がありま~す。

広々~広々~。ぶーぶー

野中堂環状列石
真ん中の石は、日時計状組石(野中堂)

反対側も、のどか・・・
住居跡だったりするのかなぁ。
 
パワースポットというより
エネルギーを落ち着かせてくれるから
せかせかしてる人にもおすすめ。(笑)

ゆーったりのーーんびりしてます。

いい意味で、やる気なくなっちゃうくらい。笑

全体的には、安定とか、落ち着き、くつろぎ
という気が満ちている遺跡でした。 合格

お隣には、お花畑があったよ~。しあわせぇ~

そして、この田園風景。

す~~てきだわぁ〜〜。万歳


キラキラAMATERASツアーキラキラ


★10月28日~29日
福岡と佐賀のパワースポットツアー
 
 

福岡県・・・雷神社 雷山千如寺大悲王院 雷山神籬石 不動滝
佐賀県・・・與止日女神社(肥前国一之宮) 肥前巨石パーク 祐徳稲荷神社 武雄神社


★11月24日〜25日

熊野三山のパワースポットツアー

熊野本宮大社、大斎原、熊野速玉大社、那智の滝、熊野速玉大社、玉置神社

https://www.travelroad.co.jp/specialtours/shimokawatomoko_kumano_2daystsour/

 

 

★12月29日~1月1日

奄美大島のパワースポットツアー

https://www.travelroad.co.jp/specialtours/amami_oshima_tours/

 

 

ツアーご参加、お待ちしております。ゴキゲン