★東北地方 秋田県のパワースポット★


つづいては~

私が秋田の地図をみたとき、ビビッときて

秋田でいきたかった山!!


森吉山へいきましょう~。宇宙人キラキラ


住所

秋田県北秋田市阿仁鍵ノ滝字鍵ノ滝79−5

(森吉山阿仁スキー場ゴンドラ乗り場)

0186-82-3311


地図はこちら


森吉神社地図はこちら



さぁ、朝から出発。

午前中天気もってくれるかな~
天気予報だと午後から雨・・・。

山の雨は・・・最悪だよぉ。。
おーーねがーーーい

こういうときこそ
神頼み。(笑)

濃密な霧、曇り空から、ほんの一瞬の薄日・・・

いくつものトンネルをくぐるたび、
天気は変化していく。


どうかなぁ~どうかなぁ~。

あ、黄金色の田園風景。
いいなぁ、きれいだなぁ。ほのぼの

・・・っと思った瞬間、
頭の中は、狐をイメージしてた。

なんで、この田んぼを見て、狐と思ったんだろう?
わたしのもう一つの脳みそが考える。

本当に無意識だけど、
狐だなぁ~って、思った自分にびっくりした。

変な話、狐の色はこんな色なのか?
よくよく狐なんてみたこともないし、
たとえば、稲の神様=稲荷様のお使いの狐は白狐。

黄色くない。(笑)

なのに、そう思った自分に驚いた。

このサラサラ流れる黄金色は、毛並みに似てるからかな・・・。
そして、田んぼの鮮やかな色は、金色。

金から連想するものは、やっぱりお金かなぁ・・・。

一人で運転していると
くるくると、移り変わる景色を眺めながら
どうでもいいことを、考える時間がある。

とってもいい時間だ。


さぁっ、つ~いたよ~。


ゴンドラって久しぶり。

ワクワク。ドキドキ


往復チケットをかって・・・っと。


今回わたしが行きたいのは
森吉神社の奥宮!

山頂の駅から、片道30~40分の登山だよ。

(9:16)
レッツゴーゴーッッ

ひゃっほぉぉ~

ゴンドラの
ゴーゴーゴゴゴゴ・・・いう重低音、

スノーボードに毎週いってたことを思い出すなぁ。

はぁ〜、緑がきれい。

ゴンドラに乗ってからというもの、
バッチリ晴れてきた。

さっきまでの霧が嘘みたい。
 
ありがとう~神様~。

ゴンドラの時間は結構長い。

こういう時間・・・
聖地にくると、ぼーっとしならがも
いろんな最近の自分の考えや感情が浮かび上がってくる。

私は、ここ最近自分にちょっと飽きちゃっているのかもなぁって思った。

何かやろう!というエネルギーがないわけじゃないけど、うまく全部回らない。

そういう時期って、あるんだよね。

気持ちは、なんとかしなきゃって思うんだけど
でも何かがついてこない感覚。

それは、体力だったり、行動するエネルギーだったり、スケジュールだったり、人だったり。

周りからはうまくいってるようにみえても、自分の中は何か違うんだ。

そのギャップは、ちょっとしたストレス。

まぁ、ストレスってほどじゃないか。
なんか、もやもやするときがある、って感じかな。


ゴンドラの時間もいいものだ。

こういうこと、自分で理解しないと、
もやっと霧がかかったみたいだから
心がその状態でいるのはしんどい。

あぁ、なるほどね、それはしょうがないね
どうしたい?
というほうが生きやすい。

今は、芸能の仕事を復活して、出会う人達も
聖地巡りであう人達とはまた違って
いろんなスピードが浅く早い。

今までやってきたこと、またはこれからやりたいなぁと思うことが
たくさんあるから、意識がシャキッと向くようになるのは
ちょっと慣れみたいなものが必要なのかもなぁ。

もともと、私ハイスピードの人間じゃないしね。笑

(9:24)

さぁ、山頂駅に到着。


ここからと~ざんで~す。ガッツ


左右に道が分かれていて・・・

真っすぐいくと、展望台・・・

椅子にすわると~

こ~んな景色が望めます。


ほんと、数分でつくよ。(私は帰りによったの)

さっ、右手の道を歩いて、

山道を登っていきますぞぉ~。


ヘイホッ


ヘイホッ

わぁぁ・・・しあわせぇ~キラキラ

風が草木にふれて

サワサワサワ~
遠くから、こちらへ、泳ぐように風の音が流れてくる。

耳を傾けると、その音にも
囁く音、力のある音、優しい音、いろんな音がある。

草木のハーモニーは
遠くから近く、また遠くへ流れていく。

目をつぶると、音が鮮明に自分に入ってきて気持ちがいい。キラキラ


あっ、トンボさんだ。オニヤンマ

こんにちは~。宇宙人

一緒に歩いているみたいに
まわりにはトンボがいっぱい。

はぁ・・・幸せだなぁ。

人間世界の幸せとまた違う幸せ。
私にはとってもしっくりくる幸福感。

(9:48)
ふぅ~

気持ちがいい。

この山道は、軽やかな空気が流れていて
心に優しい。

自然の愛がいっぱいって感じかな。(笑)

甘い香り、爽やかな香り、いろんな香りがする道のりでね
爽やかで軽やかで豊かでのんびりで幸せで
ゆったりとした愛で満ちているの。

空気をすーっと吸い込むと、肺がきれいになる感じ~。
 

この時間が1番幸せ。

「1人で山に遊びに行くとか寂しくならない?」

・・・って、言われたりもするけど
私、全くそんなことないの。

まぁ、本当は、山は一人でないほうがいいとはしっているけど
(何かあったら危ないから。)
むしろ、人生の中で1番ハッピーな時間かもしれない。


でもね、不思議だけど・・・
登山家になろうとは思わないの。

きっと、私のこの幸せと言う感覚は、
慣れてしまうと、逆の刺激が欲しくなるんだ。

人間世界も、なんだかんだと楽しい。
なんとも贅沢な話ね。(笑)

ふふふ~。

りんどうさん、こんにちは。

ずっと、道のりはこんな感じだけど・・・

あっ、なんかみえてきたよ。

石が積まれてる!
え?!あれ?頂上?!

…って思ったら、石森という所だ。

(10:00)
右手に歩いていくと、森吉山
左手の道を歩いていくと~ねこへび

石森。
ちょっと、あがってみようかな。

(10:01)
あったあった~。

ここは・・・

わああぁぁあ~っ

森吉神社がみえたよ~
あそこだあそこだ。

絵葉書になりそうな美しい景色、みれるのはここだけよね。

わぁ~い
なんか得した気分。

(10:02)
さっ、さっきの道のりにもどると〜
あとちょっとかな。

あの見えてるのが、森吉山山頂なのかな?!

(10:06)
あっ!!湿原だ〜

空の青さが映りこみ、神秘的。

本当に素敵なところだなぁ。

・・・っていうか
道こっちであっていたよね??

途中途中にそんな案内板とかないから
ちょっと心配になるけど...

(10:09)
あったわぁ~みえたわぁ~

森吉神社さぁぁ~~ん。
あぁ、苔がかわいい~。

(10:11)
お隣にあるのは山小屋。

こんな山の上にあるのに
結構立派な建物だね。

よろしくお願いします~。
じゃぁじゃぁじゃぁぁぁ~~んっっ

鳥居をくぐる前からだったけど
力強い、パワフルな気がぐるぐるぐるぐる~

すごい、ここ、すごい聖地だよぉ~~~


あっ、お社、中に入れるみたい。

失礼しますぅ。

ガラガラ~。


わぁ・・・ガラーンとしてる。(笑)

正面には
屋船久久能智神
屋船豊受姫神
手置帆負神

が祀られていて、
お隣には、古そうな仏像もあるよ。


とっても静かな空間。

・・・


んー、でも、私はやっぱり外のがいいなっ。
外のワイルドな空気にふれたーい。
きゃあああぁぁぁああぁぁ~~~~~叫びメラメラ

ぐるぐるぐるぐる~
ぐるぐるぐるぐる~

体当たりされそうな、
パンチのきいた強烈なエネルギー。

天からドドーーンとおっこってくるような
ワイルドな気ががおりてきますぅ~。

厚みのある太い力。

大地の男らしい神様が降りているようなところですぅ。

不思議と、気は強烈でも怖いというより
なんか・・・しっかり守られている安心感がある。


この岩は、冠岩とよばれていて
不思議な形をしているのは、噴火したときに、
岩が飛んできて積み重なり、
この形になったと言われているそうだよ。

たしかに・・・
どかーんと、上からふってきたときを想像する
エネルギーです。笑

すごいパワースポット。

自分の何か、たまっているものも底力で吹っ飛ばしてくれるかんじ。

眠っている感覚をも
呼び覚ましてくれそうだよぉ・・。
 
きゃっほぉぉぉ~~っっ

だ~れもいない。
自然だけ~~。

なんか、大きな声をだしたいなぁ。


『あぁぁぁぁーーーー!!!!宇宙人


空に意識をむけて・・・
声を出してみると、

あらあら、不思議・・・。

声の質がかわる。


太陽のほうに意識をむけると
高く澄んだきれいな音。

大地の岩、冠岩に意識をむけると
底力のあるような低く振動がある太い音。

自分の声なんだけど
音の振動に、自然界の力が
一緒にのっかって自分の中まで響いてくる。

自然と共鳴している・・・
自分の声じゃないみたい。



造化三神


ふっと、頭に浮かんだから
その神様の名前に意識をむけてみた。

気持ちいい。

高く崇高な所、どこかすんごい高く高く高い意識へ


・・・

・・・


はぁ


・・・


・・・


あぁ


・・・


・・・キラキラ魂キラキラ




パチッ目



えっ?


ぎゃ!!うそうそっっ!!!

手が、手の平がまっしろしろ~~。叫び

ええええ?!
私いきてる?!

ちょっと、血の色がまったくないよぉ~。

どうした?


意識まで朦朧。
ここ、そんな標高高くないのに・・・。


あれ?どうしたんだろう??


ビリビリ全身に電気が流れてるみたい。


あぁ・・・

くらくらくら。

なんだろう。

この感覚・・・。


白く透明にかえるような・・・
現実味のない感覚・・・。


ゆっくり呼吸を整えて
着地するような意識でいると

血のけがもどっていった。

手が、肌色になっていく。


はぁ・・・。


・・・

・・・


よかった。


なんだったんだろう。


なんか・・・ここは、不思議な山だ。

普通の山じゃない。
本当に、なんか・・・神秘的な所・・・だねぇ・・・。
ちょっと意識がポワンとしながらも
心地よさでいっぱい。

顔の筋肉全身がいい意味で脱力してて
やわらかい。ふにゃふにゃ。



ん?

トンボたち。オニヤンマ


私が足をとまると、道にとまる。

ぷぷぷ〜


行きは周囲に飛んでいる感じだったけど
今は一緒に、だるまさん転んだをやっている感じ。

あははは~


自然界の強烈な光をあびて
まだ、私の一部は、まだ旅だっているような感じ。


半分、自然と一体な気分。(笑)

平和だぁ。

行きに考えてたことも、なんだっけ?
ってかんじ。笑

これこそ、神様の聖地
自然のパワースポットの力かもね。
 


っというわけで
強烈なパワーをもつ、森吉山でした。

帰り道は→10:31~11:09
だいたい40分くらいでしたよ。

ここは、秋田にきたらぜひっっ。

雪の時期も樹氷がとってもきれいみたいなので
スキースノーボード、観光としても
訪れてみてくださいね~。