★東北地方 秋田県のパワースポット★


つづいては~

私にとって、初!上陸~!となる秋田県です。音譜


みんなに新幹線でいかないの~?

と聞かれたけど

私は空飛ぶ方が好きなの。(笑)


というわけで

秋田空港へ、びゅーーーん。飛行機


秋田空港は、とってもきれい~な空港。

ただ周辺は・・・なにも、なさそう。(笑)


ホテルとか飲食店も空港周辺にはなくて

30分くらい走った秋田駅のほうにいかないと何もない。


まぁ、私はどこにいってもレンタカーを借りるからいいんだけど

そういう意味では、駅のほうが便利だったりするかも、です。(笑)



ぷはぁ~


カラッと晴れて、スッキリさわやかな空気。キラキラ

秋田ってこんな感じかぁ~。しあわせぇ~

スーッと氷が溶けていくように、
心の中のねっとりしたものを後味なく溶かしてくれる・・・
そんな空気。

軽い、さわやかな水色のイメージ。
 
上空からの景色はひたすら山の景色だったなぁ。


さぁっ、レンタカーを借りて
まずは・・・街の方にでてみようかな。音譜

というわけで
訪れたのは、秋田の市街地にある神社!

太平山三吉神社総本宮へいきましょう~。宇宙人

ご祭神
大己貴大神 縁結び 家庭円満の神
少彦名大神 病気平癒 医薬の祖神
三吉霊神 秋田出身の守護神様。勝負、勝利、破邪顕正、事業繁栄の神

住所
秋田県秋田市広面字赤沼3の2
 018-834-3443

地図はこちら

じゃぁ~~んっうえ

田舎の住宅地にある里宮さんって感じ。
とても穏やかな雰囲気だね~。うへ
えっと・・・
 

由緒
霊峰太平山に祀る当社は天武天皇の白鳳二年(六七三年)五月、役の行者小角の創建と伝えられ、桓武天皇延暦二十年(八〇一年)征夷大将軍坂上田村麿が東夷征討の際戦勝を祈願して堂宇を建立、奉納された鏑は神宝として今に伝えられています。

また戊辰の役の際には奥羽鎮撫総督九條道孝卿里宮に御祈願されるなど、古くより勝利成功、事業繁栄の霊験高い守護神として崇敬を受けております。

秋田藩佐竹累代の藩主も崇敬篤く第八代曙山義敦公は風向明媚な赤沼の地を賞し雪見御殿を築かれました。
北海道から福島までの各地、またブラジルに祀られる三吉神社·太平山講三吉講の総本宮として【みよしさん】 【さんきちさん】の愛称で呼ばれ、全国より参詣者が訪れています。

奥宮
太平山は秋田県のほぼ中央に位置し、古来より薬師の峰,修験の山として崇められ、今も県内外より 多くの登拝者を迎えています。
七月十七日の開山祭に御神体を里宮よりお遷しし、九月十七日閉山祭までの間神職が籠もり祈願を行います。

天然の秋田杉やブナ林、また湧き水など手付かずの自然が残る山は清浄さに満ち、御来光をはじめ男鹿半島,鳥海山,岩木山など広大な絶景が一望できます。

山頂までは旭又·野田·木曽石・丸舞等の登山道があります。
0参籠所(山小屋)六月初旬から九月下旬まで
開所(三十名宿泊可能)


里宮
かつて女人禁制の山は道も非常に険しく、容易に参詣が出来なかったため、太平山の秀影を東方に仰ぐ秋田藩主佐竹公の雪見御殿跡の赤沼の地を里宮としました。

現在の社殿は昭和五十二年に改築されたもので、屋根が太平山の姿を模した流造となっています。

※みよし梵天祭が有名。

わぁ~おぉ~!

太陽さん、まぶしいまぶしい。(笑)晴れ


えぇ~右手には・・・ルンルン

神楽殿
ご祭神 鳴雷大神と書いてあるよ。ひらめき電球

雷(いかづち)の神として
雷除け、天災除け、電気関係にご神徳があるといわれています~。


わわ・・・っっ叫びビックリマーク

太鼓の音の振動のように、ビリビリビリ。

目が見開きそう~
荒々しい力強さが伝わってきますぅ~。

ろうそくを灯せるところがあるんだね。
神仏習合時代の、修験の地って雰囲気。

七五三の太鼓もあります~。矢印

わぁぁぁ~~っきらきら


くるくる~くるくる~


透明感のある気がスーッと流れてくる。

山の上とつながるような、直感力に働きかけそうな気。
これ、奥宮の気に近いのかなぁ~??

サラサラとした気が、きもちいい~。しあわせぇ~

そして、もう一つの気が・・・
しっかり目的が定まる助けになりそうな、
どしりとした力強さもあるよ。

修験の地という感じの力。きらきら


ちなみに・・・
由緒によりますと

三吉霊神は、曲がった事が大嫌いで、弱い者を助けて、邪悪な者をやっつける神様。
 
もともとは、太平の城主藤原鶴寿丸三吉といって人間だったのですが、太平山に篭って、太平山の大己貴大神、少彦名神を信仰、修行されて、神様になられたそうだよ~。 

ここは、勝利成功、事業繁栄の霊験高い守護神
とのことだけど、繁栄の力が強い所なのかなぁ~。

それから、爽やかな気が流れているので
健康面もサポートしてくださるような感じがします。きらきら
みてみて~、彫り物も立派。ぽちっとな

建物の雰囲気は、渋くて、お寺みたいな感じもある。

この鐘の音、バケツをたたいているような
独特の音するの~。(笑)


さぁ~て、境内には~ねこへび

太平山の山頂にある
奥宮の遥拝所があります~。

はあぁぁぁ・・・キラキラ

くる~くるくる~

天高く、空とつうじるような軽やかな空気。
心も体も透明に返してくれそう。ほのぼの

健康になる、晴れやかな清々しさが蘇るような聖地だよ。キイロキラ

太平山奥宮のご案内
霊峰《太平山》は、古来より薬師の峰,修験の山として崇敬を集めるとともに、秋田市のシンボルとして永く親しまれてきました。

山頂(標高1.171m)には当神社の奥宮が鎮座し、毎年7月17日~9月17日までの間神職がこもり、祈祷奉仕を行なっております。
併設の山小屋(宿泊25名可)は6月上旬開所。

秋田県のほぼ中央に位置し、山頂からは、世界遺産白神山地・男鹿半島・大潟村干拓地·大館樹海ドーム·能代火力発電所·仙北平野·鳥海山など県内が一望できる素晴しいパノラマが広がります
またご来光(朝日)や日本海の夕陽、満天に広がる星空なども格別です。

あちらが、太平山。よっ

 

ちなみに、どのくらいで登れるのかな~と思ったら

この里宮から車で45分くらいで登山口まで行けて、
そこから3時間半の登山なんだそうです~。

きゃぁ~本格的!!(笑)あせる
そしてそして~

こちらは、宮比神社
ご祭神、宮比大神 田村麿大神

芸能の神様と伝えられているんですって。ひらめき電球

ぐるぐる回る重厚感ある力強い気。
エネルギー循環&踊りをイメージする感じもあるかも。(笑)

ふふふ



というわけで
太平山三吉神社でした。合格

奥宮までは・・・登山で片道3時間半。(笑)

日にちは決められているけれど
ガイドさんと登れる、というパンフレットもあったので
ぜひ、気になった方はチェックしてみてくださいね。 チョキ



キラキラAMATERASツアーキラキラ


★10月28日~29日
福岡と佐賀のパワースポットツアー
 
 

福岡県・・・雷神社 雷山千如寺大悲王院 雷山神籬石 不動滝
佐賀県・・・與止日女神社(肥前国一之宮) 肥前巨石パーク 祐徳稲荷神社 武雄神社


★11月24日〜25日

熊野三山のパワースポットツアー

熊野本宮大社、大斎原、熊野速玉大社、那智の滝、熊野速玉大社、玉置神社

※近日募集開始

 

 

★12月29日~1月1日

奄美大島のパワースポットツアー

https://www.travelroad.co.jp/specialtours/amami_oshima_tours/

 

 

ツアーご参加、お待ちしております。ゴキゲン