★関東地方 東京都のパワースポット★


続いての聖地は~

小綱神社です。


ご祭神

倉稲魂神(うがのみたまのかみ)

市杵島比賣神

福禄寿 


住所

中央区日本橋小網町16-23

03-3668-1080


地図はこちら



さぁ、人形町駅から歩いて5分ほど。ルンルン
ついたぁ~ついたぁ~矢印

本当に、街の中、建物に囲まれる神社で
全く自然はないよ~。

ただ、人が途切れる瞬間があまりないほど
たくさんの参拝者が訪れる。

お仕事中に立ち寄る方が多いのかな~。


ペコリッ。お辞儀



はぁああぁぁあぁ~~っっウキウキキラキラ

くるくる~ふわぁぁあ~~~

なんじゃ、なんじゃ?!
すごいっっ!!

ふわりとやわらかな風につつまれるような
心地いいエネルギーが境内いっぱい溢れてます〜。

女神様らしい、
豊穣の神様という感じがするっ。

優しくて軽やかな気。すてきここ~。ラブラブ


案内板には・・・


およそ1千年前、小網山万福寺を別当寺として、恵心僧都により観世音と弁財天が安置された。

文正元年(一四六六),神社周辺に悪疫が流行し、人々は困り果てていたところに、網師の翁が海上で網にかかった稲穂を持って神社を訪れ、穂を神にお供えすれば疫病は収まるといって去って行った。

当時の宮司が稲穂を神前に供え、「小綱稲荷大明神」として、日夜祈願をしたところ、間もなく村の悪疫は鎮まり、村人たちは歓喜したといわれている。


稲荷社は、明治時代初めの神仏分離令により、小網神社と称し、東堀留川の河岸地の一画であった現在地を社地と定めた。

現在は、小網町及び人形町の一部の氏神として、また東京下町に広く信仰を集めている。



と書かれているよ。


そうかそうか、稲荷様と弁財天様の光なのかな。

本当に心地いい~。ゴキゲン


それから、この社殿は、彫り物がすてきです。



境内には、昭和四年(一九二九)の造営による社殿及び神楽殿が残っている。

社殿は伝統的な神社建築の形式を備え、向拝には優れた技法による昇り龍·降り龍·獅子·ぱく·鳳凰等の彫刻がほどこされている。

また道路際に建つ神楽殿は、五角形という特殊な平面形態を持つ。

この社殿及び神楽殿は、 中央区に現存する数少ない木造の神社建築として、棟札等の造営に関係する資料とともに中央区民文化財に登録されている。


・・・っということで

社殿にもご注目。



そんでもって、まだまだあります。


この神社は、いくつもの奇跡があったために

強運厄除の神様として崇められているんですって。aya



それが・・・


・第二次世界大戦の際、戦地へ赴くことになった氏子の出征兵士。

当神社の御守を受けた兵士が全員生還された。

・東京大空襲の際で戦災を免れた。

・関東大震災において旧社殿は倒壊したが、当時の宮司が稲荷大神や弁財天等の御神体を抱え,近くの新大橋に避難し、新大橋自体も落ちずに、大勢の人が助かった。


・・・っということなの。

私的には、母のように見守ってくださる

そういう雰囲気があるように感じます~っ音譜

さっ、境内には・・・


徳を授ける福禄寿さま
健康長寿の御利益とともに、福徳 人徳 財徳など、さまざまな徳を授ける神様。


なんですって~っうへ

こちらがっ!


二之宮,市杵島比賣神(東京銭洗い弁天)

銭洗いの井


金銭を清めて、財布などに収めておくと、

財運を授かるとされる、「東京銭洗い弁天」



わたし、今回、

素敵なお財布をプレゼントに買ったから

せっかくなので、神様にお参りしてから渡そうと思ってきたの。キラキラ


早速・・・お参りをして

お金を水につけて、清めた後

お財布にいれると・・・

お財布全体に、ふわぁ~っと広がる清らかな気。キラキラ

わぁ~、お金の神様と繋がるお財布。
いい循環がありそうっ。

 
金運アップというと、まず仕事。
仕事の循環があり、お金が入ってくる。

その時に、人との出会いもあったりするから、きっと、世界が広がるよね~。


ちなみに由緒書には・・・


当神社の弁天さま(市杵島比賣神=東京銭洗い弁天)は、その昔、当神社と同境内にあった恵心僧都の開基と伝えられる小網院万福寿寺に安置されていた弁天さまです。

明治初年、神仏分離令の施行後は,当神社と分離しましたが、その後、寺院は廃絶したため、明治二年(一八六九)当神社に遷座されました。

同寺にちなみ、また像がお舟に乗られているため,万福舟乗弁財天として信仰されています。

毎年十月二十八日は弁天様の大祭が行われ、多くの参拝者で賑わいます。

社頭では、くじを無料授与し、お供え物をお分かちいたしております。

とのことです。いえー



あっ、そうそう~。


境内にはね、

こんなおみくじがあったの。ひらめき電球

まゆ玉おみくじ

本物のまゆ玉の中におみくじを奉入したもので、

まゆは一本の糸で紡がれており、

「神様とのご縁が一本の糸のように細く長く結ばれますように」

との願いがこめられているそうです



ということで、

東京にある、強運厄除け、そして金運の神社

小綱神社でした。


女性性もアップするような

豊穣の神様の聖地です。


ぜひ、近くにいったら、立ち寄ってみてくださいねっ。笑顔





キラキラAMATERASツアーキラキラ


★10月28日~29日
福岡と佐賀のパワースポットツアー
 
 

福岡県・・・雷神社 雷山千如寺大悲王院 雷山神籬石 不動滝
佐賀県・・・與止日女神社(肥前国一之宮) 肥前巨石パーク 祐徳稲荷神社 武雄神社


★11月24日〜25日

熊野三山のパワースポットツアー

熊野本宮大社、大斎原、熊野速玉大社、那智の滝、熊野速玉大社、玉置神社

https://www.travelroad.co.jp/specialtours/shimokawatomoko_kumano_2daystsour/

 

 

★12月29日~1月1日

奄美大島のパワースポットツアー

https://www.travelroad.co.jp/specialtours/amami_oshima_tours/

 

 

ツアーご参加、お待ちしております。ゴキゲン