★九州地方 熊本県のパワースポット★


つづいては

熊本の旅、最後は、ちょっとゆったりと

疲れを癒しに~


黒川温泉へいきましょう~宇宙人キラキラ


住所

熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺6594−3

(黒川温泉観光旅館協同組合)


地図はこちら



こ~ちらで

車をとめます。ひらめき電球


有名な温泉地なのに、駐車場無料!

珍しい~。


・・・ってそんなことない?(笑)うへ

建物、渋いですね~。合格

黒川温泉って、30軒の旅館が集まってできている温泉郷。


このすべてを一つの旅館と考えて

その一軒一軒を繋ぐ小道は、渡り廊下。

各お宿の温泉は、離れのお部屋と考えて造られているんですって。ひらめき電球


そして、この入湯手形が有名なんだそうですよ。合格


いろんな温泉を試せるのはいいですね~。わーい



今回私は、飛行機の時間があって

温泉入れても、一か所ってところかなぁ。


あぁ~次回は、

できれば、温泉宿に泊まって湯めぐりしたいわぁ~。キラキラ

ちゃんと今時風に造られた温泉街なんだけど

でもね、昔懐かしい雰囲気を残しているのがいいね。歩く

みてみて、いっぱいあるよ~。よっ


私は時間がなかったので・・・

一番近くにある日帰り温泉、美里さんへ。

(日帰り温泉 500円)

だ~~れもいなぁ~~い。(笑)


泉質は含食塩芒硝硫化水素泉

硫黄泉の独特な匂いは強く、
お湯は透明っぽく少しだけ濁りがあるかな。

・・・っていうか
あっち。あっち。メラメラ

うぅ~、やっぱり夏の温泉は
昼間ではなく、夜・・・ですなぁ。(笑)

汗がひかない。。。

冬きても体がさめないね~きっと。グッド
さぁ、ちょっと温泉街を散策~。ルンルン

あら?


ここは・・・??


荘厳な雰囲気・・・

ぐるぐる~エネルギーがあるっ!!


えっと・・・


黒川いご坂の大杉跡
黒川のシンボルでもあったこの大杉は 昭和四十年の台風15号により幹が二つにさけ、隣にあった牛小屋を直撃し 残りの幹も倒木する恐れがある為、根の部分だけを残して伐採されました。
この大杉はいご坂を下った所にある、首無し地蔵よりずっと昔から黒川を見守ってきた大杉です。
根回り15m 根高11m 幹回り8.1m 高さ30m 樹齢700年以上


へぇ~

ある意味、この地域を見守る神様の木だったんでしょうね~。キラキラ


・・・キティちゃん(v人v)

あっ、ここいい雰囲気。うへ


ふもと旅館だって。

いいねぇ~いいねぇ~。

ここも日帰り温泉があるだねっ。ラブラブ


・・・っていうか!

あらっ!!かお

地蔵菩薩さまが祀られる
黒川地蔵ですってよ~。

わおわおわおわお~叫び

ぐる~ぐる~~

底力ある、パワフルなエネルギー
この黒川温泉を見守る地蔵さま・・・力強い~。うえ

黒川温泉の由来
むかしむかし、豊後の国の中津留という所に貧しい塩売りの甚吉と 病で寝たきりの父親が住んでいました。
そんなある日の事お地蔵様に商売用の塩をほんの少しお供えして父の病が早く良くなる事を願って 畑に甘瓜を盗みに入りましたが地主に見つかり、甚吉は首をはねられてしまいました。
しかし そこには身代わりにられたお地蔵様の首だけが落ちていました。
ある日、肥後細川藩の修行者で本田勝十郎という人が、肥後の国に持ち帰ろうとし、旅の途中でこの地玄河(黒川)で一休みをしていた所お地蔵様が「ここに安置してくだされ」とお告げされたそうです。
村人達がお地蔵様の首を奉リ大切に守り続けたところ、この地より温泉が湧き出たのが 今の黒川温泉の始まりと言われています。
今も黒川を見守るありがたいお地蔵様。
毎年五月八日には、黒川の住民達がお地蔵様に感謝し地蔵祭りを行っています。


っていうか

御祈願、全部じゃーーん。(笑)うひっ
こ~んな感じで、
お土産屋さんもあるよ~。

ちゃんと観光地って感じのお店がいっぱいあります。うへ

筑後川の支流、田の原川沿いにたつ黒川温泉。

夕方お散歩にもいいところです。

ぜひ、熊本にきたら
黒川温泉泊まってみてね。

私も次回は、早めに宿をとらなくっちゃ~。やった



っというわけで

熊本の旅でした。合格

なんだかんだと
いろんなところに行ったなぁ。

そして、震災の地から
自然のパワースポット
いい雰囲気の神社めぐり

なんかパワフルに活動しました。(笑)

熊本ってくまもんのイメージが強すぎるけど
本当に、素晴らしい雄大な自然が迎えてくれます。万歳

九州の中でも、また特殊というか
日本中で考えても、
かなり自然のパワースポットが多い所。

自然のおおらかな美しさに感動できるところだよ~。

パワースポット好きな方
ぜひ熊本、訪れてみてくださいねっ。ドキドキ



 
 
キラキラAMATERASツアーキラキラ


★10月28日~29日
福岡と佐賀のパワースポットツアー
 
 

福岡県・・・雷神社 雷山千如寺大悲王院 雷山神籬石 不動滝
佐賀県・・・與止日女神社(肥前国一之宮) 肥前巨石パーク 祐徳稲荷神社 武雄神社

 

 

★12月29日~1月1日

奄美大島のパワースポットツアー

https://www.travelroad.co.jp/specialtours/amami_oshima_tours/

 

 

ツアーご参加、お待ちしております。ゴキゲン