★九州地方 熊本県のパワースポット★


続いての聖地は~

水源です。シャボン玉


阿蘇の水源地といえば、

白川水源が有名ですけど

いろんな所にた~くさんあるんですよ~っ。きらきら


というわけで

今回は私も初めて訪れるところ。


池山水源へいきましょう~。宇宙人キラキラ


住所

熊本県阿蘇郡産山村田尻14-1

地図はこちら

いやぁぁ~

阿蘇って、本当に自然が大きい~よ~。わーい

さぁさぁっ、


池山水源の駐車場に車をとめて

歩いていくと・・・歩く


いいねぇ。ラブラブ


のどかな休憩場所。(笑)

あぁ~もぅ、いろんな方向から

水の音が響いているよ~。キラキラ


るんるんっ音譜

にゃにゃにゃにゃ~~~キティちゃん…ラブラブ


なんって、綺麗な水なの~~?!


水が水色。

エメラルドだよ~。キイロキラ


ああぁ~、水に吸い込まれちゃいそう。

橋からの景色は~テクテク

緑緑緑~水水水~万歳キラキラ


っていうか


うわあぁああぁぁあ・・・・叫び


ぐる~ぐる~


すごいっ、なにここっ

えっ?水源地だよねぇ・・・・???


水の神様らしい、荘厳で清らかなエネルギーが流れていて

空気が、周辺とは全く違うよぉ~。↑


ここ、パワースポットじゃないですか~っドキドキ

あぁぁぁ・・・


あぁぁぁぁぁ・・・


生命の力が、すごい。

空気が濃くて、おいしいよぉ~。キイロキラ

古来この地区の人々は、豊富な水を利用して水田を拓き、先祖代々、悠然と生活してきた。

いかなる旱魃の年にも枯れることなき「泉」に心から感謝し、この泉に水神様をまつり、池や周辺を掃除して清め、毎年8月5日を祭日とし老若男女を問わず御祭りが続けられ今日に至っている。

昭和51年、たまたま池を掃除中、池の底から忽然と一体の水神様が掘り出された。これは、約二百年ほど前、この地区を襲った大水害の際、数戸の家屋と共に流失、姿を消したものであると思われ、その後新たに水神を建立し祭祀したのであろう。

今、正に二体の神が守る神の泉そのものである。


池山水源は、九重か慚が降った雨が山麓に湧きだした湧泉で

湧き水量は、毎分30トン、水温は、13~14℃。

名水百選の一つで、この湧き水は、玉来川を経て大野川へ流れこみ、別府湾へと注いでいる。

地元では古くから生活用水や農業用水として利用されており、1985年から飲料の原水として用いられている。

にゃんとぉ~

やっぱり、ここは水の神様の地なのですね~。びっくりひよこキラキラ

もぅ、どうしましょ。どうしましょ。


どこまでも透き通ってる水が溢れてますぅ~。


あぁ~あぁ~あぁ~ラブラブ

これは・・・すごい。


神秘的、、ジブリの世界だ・・・。キイロキラ


池は、周辺の緑を映す鏡・・・

そして、水の底でゆらゆら揺れる水草たちも、

森のように見えてくる。


優雅に泳ぐ魚は

まるで、森を泳いでいるみたいよ~。ほのぼの



あっ!!!


 わっわっわっあああぁああぁあぁあ・・・・叫びアップ

なっ、なっ、なんって
神々しいんでしょう〜。キイロキラ

ぐるぐるぐる~
ぐるぐるぐる~

透明感がある厳かな空気。

この力のあるエネルギーは
水の神様・・・だぁ・・・。くるくる

日の光が入ると黄緑の発色がすごい。

ちょうど、祠の周りにパワーと光が照らし
神様の出現という感じがする。

水草たちも、生き生きと光輝き・・・


なんだか・・・なんだか・・・

この世の美しさという感じがしない
現実離れした美しさだよぉ。キラキラ
ふぅ〜。

水を眺めながら
風や水の音、水の空気に触れる感覚をよーく味わう。

水の気は、こころにゆっくり浸透して
潤いをあたえてくれるよぉ。

ここ、本物の聖地・・・です・・・ね。キラキラ

樹齢何百年という杉にも囲まれ
ここ一帯が異空間です。ゴキゲン

ぜひ、池山水源に訪れたら
ゆったりと、自然に身をゆだねるような気持ちで
湧き水の池や木々を眺めてみて。

清らかな水の空気は、心を映し、癒して
ふつふつと栄養を与えてくれますよ〜っ。ドキドキ


 
 
キラキラAMATERASツアーキラキラ


★10月28日~29日
福岡と佐賀のパワースポットツアー
 
 

福岡県・・・雷神社 雷山千如寺大悲王院 雷山神籬石 不動滝
佐賀県・・・與止日女神社(肥前国一之宮) 肥前巨石パーク 祐徳稲荷神社 武雄神社

 

 

★12月29日~1月1日

奄美大島のパワースポットツアー

https://www.travelroad.co.jp/specialtours/amami_oshima_tours/

 

 

ツアーご参加、お待ちしております。ゴキゲン