★九州地方 熊本県のパワースポット★


つづいては~

涼しい涼しい水の聖地

菊池渓谷へまいりますよ~。宇宙人キラキラ


住所

熊本県菊池市原  付近


地図はこちら



菊池渓谷は、遊歩道が整備されているみたい。


駐車場はいくつかあるけれど、

菊池渓谷の真ん前には駐車場がないそうなの。


一番近い駐車場は有料だけど

ここに停めるのが一番かな。合格


 

駐車場はこちら


さーて、駐車場から
道路沿い200メートル歩くと
菊池渓谷の看板があった、あった。

掛幕の滝

20m余りの絶壁から怒涛の如く流れ落ちる滝・・・


え??滝???


どこどこ???


入り口で100円お支払いして
渓谷沿いあっるきまーすっ。

あ〜いい風。いい風。

この赤い橋からみえるのは・・・
 
きやぁぁっ!!
きれい〜〜〜っっ

川に太陽の光があたって光の靄が生まれてる。
幻想的だわぁ・・・

森林浴っ、森林浴っ、
いい道よ〜。

ひぁぁぁあ
きれい。。。

川の中から、神様が出現してきそう~。

すぅ〜
はぁ〜

涼しい癒しの風が流れてきもちいいわぁ〜。


あ!案内板だ!!

テテテッ。足あと

新四国八十八カ所巡り地蔵

地元永山部落にある網立寺の住職が、四国山々の八十八ヶ所巡りを深葉山に設けた・・・

え?どこ????(笑)


ごろごろ転がる石にはえてる
ふかふかの苔がかわいい

石全体が柔らかく見えるねぇ。
 
わぁ!!水が流れてる〜
やっほっほ〜

橋がある手前から、
ひんやり透明な空気にかわるよぉ。

あぁ、はいりたい!はいりたい!!

タッタッタッ
ウォーターシューズ、大正解だったわーん。
きやぁっ、冷たいっ、すごい冷たーい。

頭までキーーンとする〜。

黎明の滝 

上流は緩やかな石畳の紅葉ヶ瀬を覆う緑の原生林、奇岩、怪石の渓谷の合間を縫って流れ落ちる滝。

飛散する水しぶきに朝の太陽が輝いて一帯に靄がたちこめまさしく夜明を思わせる景観からこの名がついた。

わぁあぁあぁぁ~~~っっ

すっごい迫力だよ〜。

360度ザーーーッとあらゆるところから
水が流れ落ちる横長の滝。

周りにもたくさん小さな滝があって
細かい水しぶきで肌はしっとり。

マイナスイオンで
全身が浄化されま〜〜す。

ふわ~っと、透明感のある軽やかな空気が
流れてくるよ〜。

はぁ〜〜

この水に触れていると、体についていた
重たいエネルギーも
みーんな浄化されて流されていく。

いーーきかーーーえるーー

宿られてる水の神様は
とてもやわらかく優しい感じがするわ~。ラブラブ

水も青い、きれい〜きれい〜。


さぁ~て
しばらくボーッとしたところで・・・
再びの遊歩道散策。

あぁ、やっぱり滝はいいな~。ルンルン


あら!?


サラサラ~ッと涼しい所と、
ムンと湿度高く蒸し暑い所
ここ、空気が入り混じってる。

瞬間的に空気の質感がかわっていくから
おもしろい~。(笑)

わぁ、木材が敷き詰められてるよ~。

とっても柔らかいクッション。クッション。足あと

は~~いっ手

ポイントポイントで水辺に降りれる所があるんだね。ひらめき電球

それにしても・・・

急にひや~っと冷たくなったり、
ぬるま湯みたいにあったかくなったり

冷たい空気とあったかい空気が入り混じって
肌にふれてくるのは不思議な感覚・・・。

お!分岐点だ。

往復2キロ、1時間コース

広河原

四十三万滝


がまっすぐ。


竜ヶ淵、天狗滝が右。


私は、右の橋をわたろう。

こっちいけば、戻る道だね。合格

うわっ、わっわっわ~叫び


ぐるぐる~ぐるぐる~


橋から見える滝は、力強く下に響くような力。

なんだぁ・・・ここは・・・
修験の地???

さっきの滝の気とは全然違う。
ここは、重厚感があって、力があり、厳かな感じ・・・。

竜ヶ渕と天狗岩
人里遠く離れた深葉の山々は、その昔未踏の地でありキツネ、タヌキ、野猿をはじめ多くの鳥獣の棲息地であったという。

数百年も経過した老木の混在する原生林は昼なお薄暗くその谷間を流れる清流は瀬を作り、滝を作り、そして渕を作っているが、その一つで最も大きく藍色によどみ、不気味さを感じさせるこの渕はかつて竜が住んでいたという村人の伝説があるところから竜ヶ渕と呼ぶようになった。
また、その昔奥山の頂付近には、山伏の修練場としての洞窟または天狗岩が残っているが、修練者が時折渓谷に降りてきては岩場で身を洗い清めたことから、この滝を天狗滝と呼ぶようになったという。



そういうことでしたか・・・

納得。


でも、清々しい軽やかな気持よさでいえば、

私は黎明の滝が好きだわぁ~んっドキドキ

さぁ、橋をわたったら・・・

戻る道のり。


こっちは舗装された道路だよ~ん。ルンルン

というわけで、菊池渓谷でした。しあわせぇ~


うっそうとした広葉樹が美しく、

いくつもの滝があり

夏場、特におすすめ!という所です。


お時間があれば、

2時間の遊歩道散策ルートもあり

奥にいくと水天宮もあるみたいだよ。


ぜひ、いってみてくださいねっドキドキ




 
 
キラキラAMATERASツアーキラキラ
 
 
★チャリティーツアー
9月15日  参加費1万円
 

熊本地震の震災にあった神社へ

ツアー参加費全額を、奉賛金としてお送りします。

(参加者の名簿も神社さんへお送りします)


ツアーで巡る聖地

王子神社 王子稲荷神社 根津神社(都内)

お申込みは
AMATERAS PLANNING 井上まで。合格


件名に、チャリティーツアー申込
名前、住所、電話番号(携帯)、パソコンと携帯のメールアドレス
を入力して、ご連絡ください。

 

★10月28日~29日
福岡と佐賀のパワースポットツアー
 

福岡県・・・雷神社 雷山千如寺大悲王院 雷山神籬石 不動滝
佐賀県・・・與止日女神社(肥前国一之宮) 肥前巨石パーク 祐徳稲荷神社 武雄神社

 


★12月29日~1月1日

奄美大島のパワースポットツアー

https://www.travelroad.co.jp/specialtours/amami_oshima_tours/

 

 

ツアーのご参加お待ちしていますっ宇宙人音譜