★関東地方 東京都のパワースポット★


さぁ、王子神社にお参りをして

歩いて5分。


王子稲荷神社へいってみましょう~。宇宙人キラキラ


ご祭神

宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)
宇気母智之神(うけもちのかみ)
和久産巣日神(わくむすびのかみ)


住所

東京都北区岸町1丁目12−26

03-3907-3032


地図はこちら



住宅街をぬけていきますと・・・ルンルン
 
あっ、ここだここだ。きらきら

でも・・・
ここは、御本殿の脇・・・ということだよね。大トトロ
せっかくだから、坂を降って、
正面の鳥居から行きたいと思います~。ルンルン


・・・って


え?!入り口は稲荷幼稚園があるよ~。かお
ここが正面。

え?

「ただいまの時間は閉鎖中
いなり坂をご利用ください。」

うそーーん。(笑)(´;ω;`)


ウィークデーは、いなり坂の入口から入るみたい。

とほほ・・・。

ではもう一度戻ります。あちぃあちぃ。あせる

ではっ、再びっっ!!!ガッツ
わ、自転車がいっぱいだぁ・・・。ポカーン

幼稚園が境内にあるからだね~。(笑)

木々に囲まれ、荘厳な雰囲気かな~
・・・っと、思ったけどおだかやな感じ。

右手には、史料館があるよ~。ひらめき電球


ちなみにですね
こちらの王子稲荷神社について。

由緒書には・・・

ご祭神は、衣食住の祖神、産業の守護神様の稲荷大明神。
今から一千年の昔「岸稲荷」と称してこの地に祀られていた。
源頼義、北条氏も深く信仰し、徳川将軍家の祈願所としても栄えた。

とあります~。うへ


わおわぉわぉ~うひっ

八棟造り、極彩色の豪華な雰囲気だけど・・・
朱塗りが褪せた感じも素敵ね~。ラブラブ

崇高なエネルギーが届いてくるよ~。きらきら
稲荷大神さまらしい。うへ

あら?

ここ・・・拝殿の中に入って
お参りができるみたい。

わぁ~い。うれしい。
ありがとうございます~。音譜

ペコリッ。ひよこ



わぁぁぁあぁぁ・・・叫び

渋い朱塗りの社殿の中は
縁起物なのかなぁ・・・?

天井に、草木花や鶴、中心は鳳凰が描かれている。

ぐるぐる~
ぐるぐる~

中は、重厚な力のある気にかわる。

神様の懐の中・・・に、
すっぽり入りこんだ感じ。

三柱の神様のうちの一柱・・・なのかな?
でも、これって、ダキニ天様ににてる。

神様の気に包みこまれ
落ち着いた空間。


ふぅ~キティちゃん(v人v)キラキラ


深く自分を感じられるよぉ。



あ、由緒書では・・・
何か書いてあるかな。


いただいた紙を開いてみると・・・

ご本殿は、空襲で大破してしまって再建されたものらしい。

そして、江戸時代、神仏習合時代のご祭神
本地は、聖観世音、薬師如来、陀枳尼天と記されていた。

あ、その気を察知したのかしら・・・?ねぇ。

現在は、二坊を残して廃寺となっているけど
明治維新までは、禅夷山東光院金輪寺が別当として王子権現(王子神社)と共に管掌し、王子両社と呼び、氏神として崇められ

古くから、商売繁昌と、火伏せのご神徳が高い神社と信仰されているそうです~。きらきら

それにしても・・・、
幼稚園と、ここまで合体している神社って、すごい。おぉ!

たぶん初めて見た。(笑)

隣にあるとか、境内に遊具があるところはあるけどね。


あら?
奥にも鳥居があるよ~。

願掛けの石 狐の穴跡

はて、なんだろう??ルンルン
鳥居の先は・・・井戸があり・・・
ああ!もう一つお社があるー。HAPPY

わぁぁぁあぁ~~アップ

くるくるくるくる

すごい〜!!ここが本宮なんだね。

軽やかで優しい女性的な気が流れているよ~。キラキラ

心をふんわり解きほぐしてくれる
女性らしさを引き出してくれそうな雰囲気。
 
すきすきー。ドキドキ


その奥には・・・

北村稲荷神社
嬉森稲荷神社
亀山稲荷神社

三社ならんでる。
 
どんな神様なのかな??

こっちにくると、ちょっと鬱蒼としていて厳かな感じ。
 

よろしくお願いします~。キラキラ


お賽銭を置くと・・・

きゃ!なになになに?!ええ!!

フワーッと気があがる。

えええ?!
そんなことって、あるのぉ〜〜?!

えぇぇぇえぇ~~!?!?
お賽銭って、すごい・・・。(笑)
そして、お隣には、

御石様
願い事を念じつつ、持つ石の軽重によりご神慮が伺える

願い事を念じながら、「お石様」を持ち上げ
事前に予想した重さよりも
軽く感じたら願い事が叶いやすい
重く感じたら、叶いづらいのでまだまだ努力が必要との、言い伝えがあります。

石を触って、ご神徳をいただき、心願成就にむけてお励みください。


はい。hi*

お社の周りには、たくさんのかわいい白狐さんが並び、脇には千羽鶴もある。

そして、目の前に大きな石。


よし!


よっ。


・・・って、

おっもーーーーーい。泣くあせる

えぇえぇ?!これ軽く感じる人いるのぉ?!?!(笑)


にゃぁぁ〜ん
大変・・・がんばらなくては。 汗

っていうか、
わたしこういうの、いつも重く感じてる気がする・・・。

精進しまーす。(笑)お辞儀
 
さて、最後は階段の上にあるお社へ。

タッタッタッぶーぶー


うっわぁああああ~~叫び

すっご!すっごい!荒々しい気が渦巻いてる~。

ここが、なんだか・・・
大元と言う感じ。

古い祠があり、かなり狐さんもいて・・・
 

うぎゃああぁぁぁぁあぁ~叫び

にゃんだぁ・・・ここは・・・。

目の前がクラクラしてしまうほど
荒く強烈な力。くるくる

岩穴があり、強く厳かな気が
ぐるんぐるん~吹きだしてくる。


はぁ・・・。


ここが・・・
狐さんの穴跡。

恐るべしですぅぅ~~~~。akn


由緒書によりますと・・・

境内は大地の中腹にある高台。

いまは景色を眺められるけど、
昔は、昼も暗く、山中にはたくさんの狐が住んでいたそうで、神使として大切にされていたそうなの。

その跡は、今もお穴さまとして保存されている・・・とのことです。ひらめき電球
さて、帰りに社務所によってみたら
白狐さん、発見。ドキドキ

一願成就 願掛け狐
お稲荷様のお使い
狐に、願い事を書き入れご奉納ください。
願いが届き成就しますように・・・

縁起物として持ち帰りもできます。

もってかえって、神棚に飾ってもかわいいね。ウキウキ



っというわけで

9月15日、AMATERASチャリティーツアーでめぐる
王子神社と、王子稲荷神社でした。合格

あと、根津神社もいきますよ~。わーい
https://ameblo.jp/tomo-chupi/entry-12328912030.html


今回、すっごくパワフルな聖地巡り。
厄を祓って、元気、やる気を充電、開運のパワースポット巡りです。

お仕事にも、運アップにも
御利益がありそうな聖地ばかり。

AMATERASツアーが気になっていた・・・
という、みなさん。

社殿修復のお手伝いになるので
ぜひ、ご参加ください~。わーい


お申込みは
AMATERAS PLANNING 井上まで。合格


件名に、チャリティーツアー申込

名前、住所、電話番号(携帯)、パソコンと携帯のメールアドレス
を入力して、ご連絡ください。

参加費用は10000円です。

熊本の金峰山神社の社殿再建のため全額お送りします。
(もし、集まった金額が多い場合は、熊本で被災した神社にもお送りする予定です。)

また、お申込みされたお客様のお名前は
すべて、神社さんへお送りします。

申込をされた方は、順次詳細をお送りしますので
まっててくださいね~。

それではっ、みなさまのご参加、お待ちしています。ドキドキ