★関東地方 東京都のパワースポット★


つづいては、9月15日に行われる

AMATERASチャリティーツアーでいく神社。キラキラ


王子神社へまいりますよ~。宇宙人


ご祭神
伊邪那岐命
伊邪那美命
天照大御神
速玉之男命
事解之男命


住所

東京都北区王子本町1-1-12
 03-3907-7808 

地図はこちら


王子駅から王子神社までは徒歩3分という

便利なところ。グッド


音無川沿いは、水辺だから涼しいかなぁ・・・
っと思ったけど、そんなことはないない。

まぁ、緑があるから
日陰ある分少しいいか・・・。
(この日は38度 苦笑)

セミさんは、元気ねぇ・・・。
うらやましい。汗
あ、みてみてぽちっとな 

石神井川コースという、
散策路になっているんだね~。

音無親水公園

古くから、ここは水の名所だったみたい。合格

さて、国道沿いを歩いていくと
大きな鳥居がみ〜えた〜よ〜。HAPPY


鳥居も立派ですねぇ~っっきらきら
えっと~

元准勅祭神社 東京十社めぐり
 

王子神社 根津神社 神田神社 亀戸天神社 富岡八幡宮 芝大神宮 氷川神社 品川神社 日枝神社 白山神社

 

私、東京十社って、

白山神社以外いってたんだなぁ~。

知らなかった。(笑)


せっかくだし、今度いかなくっちゃ。

白山神社。うへ

さて、案内板には・・・


元亨二年、豊島郡を支配していた豊島氏が、熊野の方面を望む石神井川沿いの高台に、紀州熊野三社権現から王子大神を勧請し、若一王子宮として祀られるようになりました。

 

これにより、村名が岸村から、王子村に改められ、王子という地名の由来になりました。

 

また、石神井川がこの地域では音無川と呼ばれているのも紀州の地名に擬したとの説があります。


ちなみに、由緒書には・・・


 

熊野三社の御子神「王子大神」は、「開運除災」、厄除けや家内安全、運気回生にご神徳が高い神社。

 

江戸時代、春日局が祈願し、めでたく家光の将軍就任が叶った故事から「子育大願」の神社として、初宮参りや七五三などにも御神徳があります。

 

明治元年には明治天皇より皇都守護「准勅祭社」の東京十社に定められ、現在まで東京の北方守護
として鎮護しております。


と書いてあるよ~。


災いを祓いよけ、開運へ導く

運気の回生を助けてくれる神様なんですね~。ひらめき電球


よしっっがんばる

わぁっ!!立派!!HAPPY


白、黒を基調した拝殿、そこに金の模様が入り、

緑青色の屋根も素敵。


かっこいいです~。キラキラ


テッテッテッ足あと



うわあぁあぁあぁぁ~~っっ叫び!!


ぐるぐる~
ぐるぐる~

威風堂々とした力強いエネルギー。
男の神様らしく、頼りになるどしりとした力だよ~。ピクピク・・・キイロキラ

権現!って響きがふさわしい感じ。(笑)

この勇ましい力強さは
やる気万点。イケイケゴーゴ~ッ。がんばる

前向きな力強さ、思考をポジティブに、やる気モードのスイッチオン。

厄を吹き飛ばして、開運へ導く力が
十分すぎるほど、あふれてます~。

特に、仕事に大きな力を貸してくれそうな感じ。
目標達成したい!という方にもおすすめです。合格


あれ~っ、えっと~
境内の左手には・・・
広場がある。

なにかあるかなぁ???

テケテケテケッぶーぶー
うっわわわわあぁぁぁぁ~~~叫び↑

ぐるぐるぐるぐる~
ぐるぐるぐるぐる~

にゃにゃなんって
パワーなのですかぁぁぁ~~~震えるきらきら

とてつもなく力強い気が押し寄せてきます~。くるくる

男性的で、勢い任せ!と言うくらい・・・
すごい力よぉ。

ご本殿に近い所だからだね。合格


いやぁぁ・・・

これは・・・

ここからも手をあわせたくなります。


っというか

・・・お辞儀 ←全自動。



さ~て、駐車場の一角にあるのは・・・

ほへぇぇ~。

髪の祖神ですって。ひらめき電球

そんな神様もいらっしゃるんだね~
しらなかった。きらきら

くるくる~
ぐるぐる~

穏やかなエネルギーだけど・・・
不思議と頭のあたりに気が届いてくる。

ちょうど、おでこの上あたりかしら?

さすが、髪の毛の神様。(笑)

お悩みの方もぜひ。うへ

髪の祖神 関神社


ご祭神
蟬丸公神霊
逆髪姫 神霊

古屋美女 神霊


蟬丸公 は延喜帝の第四皇子。

髪の毛が逆髪である故に嘆き悲姉君のために、侍女の古屋美女に命じて「かもじ かつら」を考案し、髪を整える工夫をしたことから「音曲諸芸道の神」「髪の祖神」、 関蟬丸神社として、ゆかりの地 滋賀県大津の逢坂山に祀られており、その御神徳を敬仰する人達が 王子神社境内に奉斎したのが「関神社」の創始である。


毛塚の由来
釈尊が多くの弟子を引き連れて、祇園精舎に入られたとき、貧女が自らの髪の毛を切り、油に変えて献じた光が、大突風にも消えることなく煌煌と輝き、世に貧女の真心の一灯として髪の毛の尊さと毛髪最古の歴史なりと、永く言い伝えられる由縁である。




というわけで

王子駅から歩いてすぐのところにある

王子神社でした。ラブ


かなりパワフルな力強い聖地だよ~。ガッツ


仕事でがんばりたい!というときや

前向きな気持ちを大きくサポートしてくれる神社です。



さて、つづいては~


ここから歩いて5分ほどのところ

王子稲荷神社へいきますよ~。ルンルン


つづく。