AMATERAS高千穂ツアーのつづき

さて、最後は~
八大龍王様の聖地へいきますよぉ~。宇宙人キラキラ

本当に、今回のツアーって不思議な天気。

だいたいが、お参り前に、パラパラッと雨が降り、
お参りしていると、やんでくる。

そして、終わったころには
空が明るい~っ!!て感じ。うへ

でも、天岩戸神社からは、もう雨は大丈夫そうだよ~。

青空もみえてきた。

よしよし。音譜


さぁ、八大龍王水神社へいっきまっすよぉ~。キャッキャッ
周辺は、田んぼばかり。
苗が均一で美しいね~。キラキラ


あっ!

大きな駐車場には・・・
ご神水がいただけるよ~。
 
神様、こんにちはっラブラブ


さ~てっ、案内板には・・・

八大龍王水神社
創立年代不詳(一千三百年以上の歴史あり)
古伝によると、ある日雷鳴響き豪雨の天空より黒雲と共に、八大龍王水神御降臨遊ばされ、数々の御神示に、氏子等その御神恩に恐惶し奉斎したと伝えます。
病をはじめ萬象諸事に霊験あらたかな神様としてイゴ様の愛稱尊稱で崇敬されています。


八大龍王は、仏法を守護する八体の龍神。
水の守護神で、観世音菩薩の守り神とも言われているんですって。ひらめき電球

現在は、勝負運、成功、諸願成就の御神徳が高いそうだよ~。

ちなみに、八大龍王水神は男の水神が祀られ、
近くにある八大之宮には女の水神が祀られています。うへ

セットでお参りしなくちゃですね。合格
うっひゃあぁぁ~っっ叫び!!

樹齢五百年のエノキ
インパクトがあるね~。
ここからは・・・だいぶ厳か・・・。ええ!!

というか、とっても薄暗い。
(悪いって意味じゃないよ)

入口から、かなり畏れ多き神様・・・という感じがするわぁ。
 

わっ!水が滝のように流れてる。あせる

雨のおかげで、川のように水が勢いよく流れ
足元を清めてくれま~す。(笑)

ありがたや~ありがたや~。歩く

境内には、御神水を湛えた井戸があるよ~。キラキラ
うっわっわっわ・・・・っ叫び

ぐる~ぐるぐる~

太く分厚い気、男らしく力強い存在感だよぉ~~~~。キイロキラ

目の前には、お供えのお酒が並び
線香とろうそくもあって

なんとなく、ここは仏教の聖地っぽさも感じるなぁ・・・。


早速、ろうそくに火を灯し、
線香をつけると

力強い気から、懐が大きいあたたかみ、
優しさも生まれてくる。


はぁ・・・

好きだなぁ、ここ。キティちゃん(v人v)きらきら



あっ!!

そうだそうだ
それだけじゃないんだよ。


このお社の後ろ。

撮影禁止なのですが
この後ろに祠があって・・・

ぐるぐるぐるぐる~ぐるぐるぐるぐる~~

とてつもなく強烈なエネルギーが吹き流れてくるんですぅぅぅ~~。ピクピク・・・!!

やっぱりすごい力!!
あまりにも強くて、めまいがしそう・・ですぅ・・・。クラクラ


社殿の横からちょっと眺めることができるので
遥拝するように、挨拶してみてね。きらきら



さぁ、バスでちょこっと移動してもらって
八大之宮へは、10分ほど歩き。

あぁぁ~!!青空が見えてきたよ~。HAPPY

このまま、晴れてくれそう。ドキドキ
さぁ、八大之宮です~~っっ。よっ

こちらのほうが
神社のサイズは小さめかな。


・・・っていうか

鳥居も、小さい~~っっ。
参道も、細い~~っっ。

なんでこの大きさ・・・なんだ・・・????(笑)笑

右手には、小さいプールみたいな
ご神水が汲めるところがありま~す。きゃー

はあぁぁああぁ・・・キイロキラ

くるくる~ぐるぐる~

ここは、八大龍王水神社にくらべたら
お社も小さめ。
 
全体的にいうと、気も穏やかかなぁ。
 

社殿の前にたつと
堂々とした気も流れているけど

八大龍王水神社は男性の龍神様
八大之宮は、女性の龍神様というのは

エネルギーでいっても納得な感じです~。キラキラしあわせぇ~きらきら

わぁぁぁ~いっっ わーい音譜
お参り終わったあとは、太陽がでたよ~!

やっとこ、やっとこ
天照様だぁ~。

岩戸からでてこられたのね。(笑)

最後の最後で、太陽がでるっていうのが、また奇跡的でうれしい。
私たちの浄化も終わった終わった。

気持ちも元気、明るくなるね~。やったー

やっぱり偉大だなぁ~太陽。晴れ
(毎日暑いといやだけど・・・ 笑)

ありがとうございます~。アマテラスさまぁぁ~~~っ↑



っというわけで

奇跡の天気の中での
とっても楽しかったツアーでした。わーい

今月は、ツアーが二回あって
7月21日には、千葉房総に行くツアーでした。

今度はそちらの報告もしますね~。(笑)合格