★九州地方 鹿児島県 奄美大島のパワースポット★



さっ、奄美大島のブログのつづきですっ。宇宙人キラキラ


奄美大島にきて3日目。


目覚ましは相変わらずつけていなかったけど

朝、パチッと目ざめ


カーテンをあけたら・・・


あぁ~~!!!太陽がでてる~~。HAPPY晴れ



私の体、太陽センサーついているのかしら?(笑)


2日たって、ねぼけたたらたらしたモードから

やっとこ、奄美大島の気になじんで

スイッチが入ってきた!


今日は朝からやる気!旅モード全開です。がんばる


さっ、せっかく早く目覚めたから

7時すぎにホテル出発~。ホンダライフ マイカー音譜



今日朝一番に向かうのは~

マングローブ原生林でーす!万歳


黒潮の森マングローブパーク


住所

鹿児島県奄美市住用町石原478

0997-56-3355


地図はこちら


こんな位置にありまーす。ポイント


ここはマングローブ館
カヌーに乗れるところでもあるの。

でも、マングローブってみれるのかな?

ただいま・・・、7時40分。
朝早すぎて人いなそう・・・。

そうだよね。
こういうパークって、オープンこんな早くないよね。

・・・困った



あっっ!いた!!!

きゃぁ~まってまって~~~っ。ルンルン


「あの、マングローブみたくて来たんだけど
ここでみれますか??宇宙人

「あ・・・、まだオープンしてないんですけど・・・
みれますよ。

ここまっすぐいくと、右手に展望台の階段が見えるので、
そこを登ってください。おじさん


・・・っと、

運よくゲートをあけていただき
マングローブとあえることに。
 
やった~やった~。キャッキャッ
ありがとうございまーす。
駐車場からは、どこにマングローブが??

という感じの景色だったけど
このパークの中からは、見れるんだね。ひらめき電球

でも・・・・

このパーク内を歩いていても
マングローブの原生林じゃなくて
ゲートボール場?が広がってる。

ど~こかな~マングローブさ~~~んっ歩く

山容がなめらかな山々だけど
偉大な迫力があって・・・こちらに押し迫ってきそうな感じ。キイロキラ

ふぅ~

朝の空気っていいな~
太陽もあったかい。晴れ

コケコッコーと鶏が鳴いていて
鳥や虫の声、水の音も聞こえてくる。にこにこ
あっ!ヘゴもいるよ~~。うえ
 
そういえば、ホテルからマングローブ原生林にくるまで道のりは、
道路沿いに、たくさんのヘゴが顔をだしていたの。

道を走りながらテンション上がっちゃった。音譜

ヘゴの森は、金作原原生林だけじゃなくて
あらゆるところにあるみたい。

ただ、遊歩道になっている所が
きっと、金作原原生林なのかもね。ひらめき電球


あっ、ここからマングローブ原生林にカヌーできるんだ!
いいなぁドキドキ

オープンしてたらやりたかった。(笑)

展望台の階段、あったあったよ~ひらめき電球


えっと~

案内板には・・・っと。目
へぇ~、ここ城跡なんだ。
確かに高台だもんね。

沖縄を巡って知ったのは
島の高台、自然にできた丘のような所に
城(グスク)はあるの。

そして、そういう場所には必ず拝所がある。

 

ん~と、簡単に案内板をまとめますと・・・



石原ヨシハラウエノ遺跡

この展望台がある尾根筋は、全体が石原ヨシハラウエノ遺跡。 

室町時代から江戸時代初期にかけて、全国で構築された山城等に似た構造。

敵がせめてきた時に山城に逃げ込む使われ方や、見張り台の機能をしていることが多く石原ヨシハラウエノ遺跡は、歩きにくく簡単に移動できないよう、細い痩せ尾根の途中に断面形がV字形をした溝が、尾根筋を断ち切るように掘りこまれている。



なるほど・・・。


まだ、いつ、誰が、なんのために構築したのか

未だ分からないままとのことだよ~。ぽちっとな

さぁ、あがろうあがろう。

結構な階段ですな。(笑)


でもさ、これって、

整備されてるから登れるんだよね。笑

右手には、マングローブ原生林

カヌーでいける川だね~。うへ

さぁ、頂上ついたぁぁ~~。いえー


この建物の上にもあがれて

展望台になってる。


ヨットヨット。足あと

わああぁぁあぁ・・・キラキラ


くねくね繋がる道のような川

その両サイドに広がるマングローブ。

 

蝶がゆらゆら優雅に飛んでるよぉ~。


きれいだなぁ・・・。ほのぼの


穏やかでのんびりおっとりとしたエネルギー。


崇高な気というよりも、大地の力とゆ〜ったり繋がり、呼吸を深く、平穏な心に戻してくれる。


心も体も着地、落ち着かせて鎮めてくれる感じかな。


風もないし・・・今日は最高ですなぁ。

よし。

お参りしよう。

自然にむかって、お参りするのは
島はとくに気持ちがいい。

祠や拝所がなくても
土地の主や、自然の神様は
いろんな所にいらっしゃるんだ。


・・・・キティちゃん(v人v)きらきら



さーーーてっビックリマーク

マングローブがみれて
満足したところで
駐車場に戻り、車で走り出すと

あら?

すぐお隣に・・・


マングローブの遊歩道というのもあった~。万歳

マングローブをさっきは上から眺めたけど
ここは、すぐ近くにいけるんだね。

いいねぇいいねぇ~音譜

でも・・・階段には

たくさんの蜘蛛のおうちが・・・。汗


たぶん、朝一番だと誰も通ってないから

夜にせっせとつくった蜘蛛さんたちが

いっぱいなのねぇ。


都心だと、こんなの何日かけてつくったの?

と思うものでも、

島の蜘蛛は、強い。


一日でつくれてしまうものなのかも・・・ね。(笑)



クモ・・・ハラウノ・・・タイヘン  ヨネ。

 



・・・っというわけで


うむ。


私は、次行きたいところへ

いっときま~すっっ。(笑)ホンダライフ マイカー音譜