奄美大島のブログのつづきですが・・・


6月23日にありました

AMATERAS城ヶ島ツアーの報告をしまーす。クラッカー


梅雨に入って、晴れた日が多い中で

このツアーの日だけなぜか、ぴったり雨予報。


がびーーーん。

海があるのに。。。


まぁ、午前中は天気もちそうなので

行程をひっくり返して、城ヶ島公園からスタートです。


海のツアーで雨ふると、

テンションひっくり返って

もうどうにでもなれー!になるか

修行の滝行のようになるかどっちかなの。(笑)


あはははは~



さて、今回訪れる所は三浦半島。

城ヶ島公園 安房口神社 走水神社 東叶神社 叶神社


城ヶ島は海、安房口神社は岩

自然界と原始信仰のパワースポットです。


神社は二拝二拍手一拝

お寺は合掌


自然界の聖地は・・・自由~~~。


それぞれのよさがあるんだけど

やっぱり自然のワイルドなパワースポットって、好きだなぁ~~っドキドキ

城ヶ島公園へレッツゴーゴーッキャッキャッ

うっひゃあぁぁ~~



城ヶ島の地形ってすごい。

この岩場、パワースポットいっぱいあるよ~。


っていうか

しょっぱなから、すごい・・・道のり。


この岩場をこえて、灯台方面まで岩場を超えていきます。


オイッショット。あせる


梯子がかけられ、よじ登るところもあり

四足にへんしーーん。


ヨット。


でもね、こういうところを歩くだけで

海の香り、潮風をあびながら、岩盤の大地がもつパワーを吸収して

体を浄化できるんだ~。


人ってさ、観光地でしらないうちに

遊びながら、体を浄化しているのよね。


子供のころから

私、こういう岩場、大好きで

森や海や川、いろんな所に遊びにいってた。


今考えてみると、パワースポットが好きだったんだなぁ。(笑)


きっと、みなさんも子供の頃

遊んで楽しかった記憶がある場所は、

パワースポットかもしれないよ~。



あれ?!右手に渦潮がぐるぐるまわってる~。


あそこもパワースポットだけど、、、

ちょっとまってて~。

あの向こうに神様の場所があるのあるのっ。


テッテッテッ

ここっここっ

灯台のある場所


ぐるぐる~ぐるぐる~


ざっぱーーーん



ひゃぁぁあぁぁ~~~


エネルギーがすごい。

海の神様、龍神様の聖地だよぉ~ん。

安全なところまで岩場におりて

早速お参りです~。きらきら


聖地の水を繋ぎ、お供えをすると


ざっぱーーーーーん波


岩場にぶつかるワイルドな波


この岩場と岩場の間、水の通り道に

押し込む勢いで、海水が流れこんでくる。


まるで大きなくじらがやってきて

ブシュ~ッ呼吸をしているような迫力。


海水が引いていくときは

海面がギュ~ッとへこみ、総てを飲込んでいくよぉ。


みているとこちらまで

飲みこまれてしまいそうな強い力。


すごくあたたかく、力強く、守られているんだけど、でも時々こわい。自然の力が強すぎて。



ぽた

ぽたぽた


あら?雨??雨



龍神様だ。


龍神様の登場~だね~。



自然界とみんなのお参りが繋がりを感じて

ちょっとうれしい。



はぁあぁ~


みんなで手と足、水にふれパワーを吸収。

ありがとう~龍神さま~~。



お参りがおわると、雨はやみ

海の気は落ち着いていく。



昔から日本人は、恵みを与えてくれる存在

海や山や天気や大地

いろんな所に、感謝を伝えていた。


そして、恵みは必要不可欠な、食べ物だけじゃない。


きっと、自然の目に見えない力が、

人々の体調を整えることがあったり、奇跡を起こし、そのことに感動して

自然を敬うこと、あったんだろうなって思う。


わたしも、たぶんDNAにその先代の人達の想いが

刻まれている気がするのよね。キラキラ


さぁって、さっき気になった場所

どこだったっけか~~??


「ここ、おりれそう?宇宙人


「こっちからならおりれるよ~~看護士さん


よし。


岩場をおりていき

さぁ、浄化タイムでーす。


私水着仕込んできてるもんね~。チョキ


あとはみなさんは、自分で入りたい方はどうぞ、というシステム。



あれ。


「加藤さん海入るよ~、靴いいの???宇宙人


今回初めて参加の方。

足元はウォーターシューズではなく

普通のスニーカー。


「ウォーターシューズがバスにあるから大丈夫。」


「え?!バスに?!あははははは~。なんで~。宇宙人


「バスにおいてきちゃったけど

でもいいんです。(笑)

あとから、ウォーターシューズはきます。」


「あははははは~。宇宙人


その感性。すき。(笑)


普通の大人なら、普通の靴だし濡れたくないから

って、海に入るのやめちゃうところだけど・・・。


今を楽しむ、スイッチがあるんだ~

加藤さん。音譜音譜


大体このツアーに最初来た時って、

みなさんとお話しすると

後々の心配や面倒なことや、いろんなことを考えて

今を楽しむことが、二の次という癖がついていて・・・


その癖から、子供の頃のような

今この瞬間を楽しむ感覚を思い出すと

表情が、明るく広がっていく気がするの。



もちろん、先のことを考えなくちゃいけないことってあるけど

区別ができたら、本当は今にもっとエネルギーをそそいで

楽しめることが増えてくる。


ちょっとした、ワクワク感にのってみて

大切にすること。


日常の楽しみ方のヒントって

いろんな所に転がっているのよね。




さてっ、お参りをすると


ぽたぽた

ぽたぽたぽた


あっ、また雨~~。

ぽつりぽつりと雨がおちてくる。雨



本当に龍神様のお参りだね~~。しあわせぇ~キラキラ




一人一人、足をつけ、頭をつけ、


えぇ~~い

とお腹や肩までつけちゃえぇ~。


体の重たいところを、私は察知、伝えて

その場所に、海水をつけてもらい・・・


最後にチョコっと口に含むと

スーーッと、清らかな気が流れ、浄化されていく~。


いいないいな。

気持ちよさそう。



最後にわたしもわたしも~~宇宙人ラブラブ


バッチャーーン


海水にお腹までつかり、肩や頭にぱちゃぱちゃ。


はぁぁあぁ~

きもちい~~。きらきら


勢いは荒くても、優しい、やわらかい水。

海水は冷たくない。


体にスーッと透明な気が流れていくよ~しあわせぇ~シャボン玉


ひゃははは~音譜


やっぱり、お参り中の海のエネルギーは違う違う。


あがったあとは、

体が楽ちん。肩の凝りがなくなったように軽いわぁ~。しあわせぇ~キラキラ


お次は、安房口神社です。


ご祭神は、天太玉命。

お祀りに不可欠な、鏡や玉、武具や、社殿など

造られた神様。


立派なお社があるのではなく、

霊石が御霊代です。


千葉の房総にある安房神社から東国鎮護のために

この吉井明神山に飛来したと伝えられ

房総の洲崎神社にはこの霊石とツインとなる霊石があるの。ひらめき電球

周辺に住宅地があるとは思えないほど

鬱蒼とした荘厳な森。歩く

わおぉぉおぉ・・・・叫び


ぐるぐる~ぐるぐる~

かなり強い厳かな力。


古くは、木々を神籬、山を神奈備、岩を磐座

自然を神の依代、ご神体として祭祀を行い

のちに立派な社殿へと変化していったわけだけど

ここは、原始的な信仰の場という雰囲気。



ただ、ここにいるだけで

気の渦に飲み込まれるように、体中に気が流れていく。


すごい所だよぉ~~~。



・・・っていうか


ぎゃっ、蚊がいっぱ~~い。あせる


そうか、もうそんな時期なのねぇ。


ひえぇぇぇ~

かなり大きい蚊・・・。

夏場はこういったところのお参りは大変だわぁ~。キティちゃん(>_<)あせる

さて、お次は

走水神社です。


ご祭神は、弟橘媛命と日本武尊。


日本武尊が東征の際にこの地を訪れ

千葉(上総)へ向かう船の途中、海が大きく荒れ、船が沈みそうになったので

日本武尊の妃さま、弟橘媛命が、海神に祈り、自ら海に身を投げて海神を鎮めたという

伝説が残る聖地。


その御夫婦がお祀りされています。合格

パチリ。チョキ


悲しい伝説ではあるけれど

ここは、弟橘媛命の愛情、穏やかでとても安らぐような

優しい気が流れているよ~。


夫婦和合、縁結びの聖地です。


手をあわせるとき

大切な人を思い浮かべて

ちゃんとイメージして手をあわせ


ありがとう・・・と伝えてみると


神さまの愛情や優しさが溶け込む気とピッタリあい

自分の心に愛が充満していく・・・。


誰かをおもうって

自分を癒してくれる力があるんだなぁ。うへ

さぁ、山の上にあがりますと~矢印


諏訪神社 勢いあり気合いある強い気

神明神社 ふんわり明るく優しい気

須賀神社 地に着き土台を築き、穢れを祓う


そんなそれぞれ違うエネルギーをもつ、三社ならんでいます~。


全てお参りしたあと

さらに、自分がピンときた社の前でお参り。


自分の気にあった所は

より気の循環が高まるし

自分が今欲しい気の場所にたつと

その気を吸収できる。


お参りって、見方をかえると

いろいろあるような感じがするんですっ。うへ

そ~れでは~~
東叶神社へ。レッツゴーゴーッ。キャッキャッ


ご祭神は、応神天皇


源氏の再興を祈った

文覚上人により、京都の石清水八幡宮から神様を勧請し

建てられた神社。


元々、このあとにいく叶神社に勧請され

後に、ここに分霊されお社が建てられたそうです。


というわけで、東叶神社、叶神社は

セットでお参りしたいところなの~。キラキラ

ここにきたら、山の上の奥の院もいきたーーい。おんぷ


元々ここは、お寺だった所

今でも、どことなく、お寺の雰囲気が感じられます。


ちなみに、この坂は

恵仁志坂、中段から産霊坂とよばれていて

縁が結ばれる、縁結びの石段だよ~。ラブラブ


ヘイホッ


ヘイホッ

ついたぁぁぁ~~~。おっけー


山頂は、奥の院の他にも

東照宮と神明社があるの。


今回は、男性らしいパワーの東照宮は、男性が前

女性らしい明るく優しいパワーの神明宮は、女性が前でお参りしてみると


狭い空間の中に、ご神気が充満して

2社の違い、鮮明にかんじたよぉ。



山の上の神社って

やっぱり、好き。


素朴だけど、気が清らかでパワーいっぱい~なんです~。嬉しい



あっ!そうそう!!


本殿の階段の下、右手にある

身代わり弁財天社は

洞窟内に入った人達、


すごかった~。たらこキイロキラ


と普段感じないという人も

何かを感じた人が多く、興奮して帰ってきました。(笑)


そういう体験があると

より神仏と自分が近く感じて、うれしいねっ。ドキドキ



さっ、予定にはなかったけど

雨もふっていることですし・・・


渡し舟で叶神社へ。

みんな濡れつつも楽しい笑いのツアー。音譜

もう最後は、びっしょりで

濡れてもいいや~となったツアーでした。合格


叶神社は修復中だったので

仮殿からお参りしたよ~。ゴキゲン



っというわけで

AMATERAS城ヶ島(三浦半島)ツアーでした。わーい


次のツアーは高千穂 7月7~8日

神話をたどり、潜在意識を感じるツアー

http://rk-alpha.com/amateras_tour/2018_07_07.php


そして、次のツアーは千葉房総 7月21日

様々な縁を結ぶ浄化のツアー

http://rk-alpha.com/amateras_tour/2018_07_21.php


みなさまのご参加、お待ちしていまーーす。



新しい目覚め、起こしましょう~~っHAPPY



アルバムのタイトル:
AMATERAS城ヶ島ツアー

  • アルバムのURL:
    http://30d.jp/amateras/111
  • 合い言葉: