★九州地方 鹿児島県 奄美大島のパワースポット★



さてっ、金作原原生林 (きんさくばるげんせいりん)散策ツアーに申し込み

ガイドさんとは14時に待ち合わせ。


奄美大島を巡るツアー会社って

いくつもあるんだけど

私は、最初に手に取ったパンフレット


アイランドサービス さんにしました。


ここは、他にもマングローブカヌーや、ホタルウォッチングなど

半日コースから、一日コースまでいろいろあるみたいだよ~。ひらめき電球

(・・・って、他の会社もそうだろうけど 笑)


こういうのって、ツアー会社の評価よりも

ガイドさんとの相性が大きいから

縁ということでね。ラブ音譜




午前中にね、金作原原生林方面へ

レンタカーでいってみたものの

途中から、とても走れる道ではなかったの。


引き返して、ガイドさんのツアーに申し込んだのでーす。合格


詳しくは昨日のブログへ。(笑)

https://ameblo.jp/tomo-chupi/entry-12384690258.html



あっ、そういえば・・・


ガイドさんの車で向かう道のりは

私が金作原へ向かった道とは違う。


こういう所はやっぱり一度ガイドさんにお願いしたほうがいいね~。まったり



原生林の散策といったって、

どこいったらいいかわからなかったかも。(笑)

ガイドさんが使った道路


金作原まで1.5キロというところまでは

ちゃんと普通の車でこれる道だったよ~。


地図はこちら


私がナビで案内された道は

金作原原生林まで7キロ

舗装されない道でした。(笑)


あぶないあぶない。汗



ちなみにですね
この時点で、もう携帯は通じましぇん。

これは絶対、ガイドさんお願いしましょう。笑


さっ、ここからは
でっこぼっこ道。

ぎゃあっっあせる
お尻がバウンドする~~~~。

ディズニーランドのアトラクションのように
車がはねるはねる。


地面はぬかるんでいるし
凸凹なんてレベルじゃない。

でもさ、ここは舗装されないからこそ
レンタカーが入ってこれなくて
自然に規制されているのもあると思うから・・・

自然が守られて、
これはこれでいいのかもね。


うんうん

レンタカーを引き返した私の判断は
間違えてなかったわん。(笑)

よかったぁーーー。きゃー



さて、今回のガイドさんは男性です。

ツアーでご一緒したのは、私の父母世代のご夫婦。

おじちゃまが純粋すぎて
小さな子供のように、鳥や虫に喜んでる。

それをはいはいと見守るおばちゃま。
東京の麻布からきたんですって。

いいねぇ~
年を重ねても仲がいいって。

私の両親もなんだかんだと仲よしだけど
みていて、ほんわかしちゃう。ラブラブ



そして・・・

車は、ゴトゴトと音を立て
くねくね道のシダの森を走る走る。

さっきまで大雨だったけど
ランチしている間に雨があがって、
空が少しずつ明るくなってきた。

マイナスイオンの滝がいっぱい~
雨上がりでラッキーかもね。顔音譜

動物横断注意

は~いっ。hi*

さぁ、ここから車を降りて歩きまーす。ぶーぶー

地図はこちら

いろんな鳥がいるのね。キラキラ


ギャーギャーなく鳥の声

木をコツコツつつく音も響いてる~。


「この鳴き声、ルリカケスだね。あぁ~みたいなぁ~。(^-^)


おじちゃん、本当に子供みたいな笑顔。

かわいい。(笑)

右手にはまだ道が続いてるけど・・・
私たちは左手の道。


ガイドさんに続いて、歩いていきまーす。足あと

あ!月桃?!目


と思ったら

こちらは、アオノクマタケラン
というらしい。


月桃ににてる仲間なんですって~。ひらめき電球

香りも月桃ににてるよ~。
わぁぁあぁ~しあわせぇ~きらきら

ヘゴちゃん
ヘゴちゃん

ヒカゲヘゴちゃーーーん。ラブラブ

8~12メートルになる
シダ植物。

このこね、木に長細い○の模様がいくつもあるんだけど
これは、このヘゴの開いている傘のような葉っぱの莖が
涸れて落ちたあとなんですって。
 
そうやって伸びていくんだね~。

やさしい穏やかなしっとりした森。歩く
あっ、かさになるような
大きな葉っぱは、くわず芋。

里いもの葉っぱが大きくなったみたいな感じ。ポイント
岩場から清水が流れ
私の好きなイモリちゃんがいっぱい。

でも、イモリってお腹がオレンジで、
ちょっと毒があるそうなの。

私もガイドさんも触っていたけど
そのあと、手はあらったよ~ん。わーい

ああっ!太陽だぁぁ~。晴れ

ヘゴの森に明るい光。
一気に南国の景色に変わるね~。
ふわ~ふわぁ~

ヘゴは、優しいふんわりしたエネルギーを放っていて
よしよし、される気分。

疲れていたり、悲しいことがあっても
寄り添って、癒してくれる感じがするの。ほのぼの

水の音・・・とおもったら
小さな滝みたい。キラキラ


ふぅ~


とても繊細なエネルギーで、ひんやり冷たい空気。

そよそよ風にふれると、
シダ植物の葉がふくらむようにゆれる。

わたしも一緒に、肺をスゥとふくらませると、葉と呼吸があうみたい。(笑)


スゥ~


肺いっぱいに、ひんやり涼しく優しい気が入ってくる。


この森の一つ一つの葉と呼吸を共にするように自然を感じると、
自然とも、意識、チャンネルがあってくる。


森がより優しくみえるから不思議だ。


森と呼吸の演奏。
仲良くなれたかな・・・。


わたしの五感もひらいて
体の奥が、透き通っていく。

気持ちいい・・・。ほのぼのキラキラ
シダ植物と小さな滝

綺麗な黄緑は
潤いたっぷりで、鮮やか・・・。

この道、一本道だけど
ここは、気温がスーッと下がる。

こういう小さな変化、繊細な感覚を丁寧に拾うと
心も自然のように、柔らかくなっていく感じがするね・・・。ひよこキイロキラ
あっ、ここからは
二本に道が分かれるみたい。ひらめき電球

左方向へ。

ガイドさんにとって、椅子のような切株が
目印になっているんですって。



キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ



ん?

あらあらあら?かお!!


ここから・・・空気がガラリとかわったよぉ~。

ゆったりとした、落ち着いた気で
眠くなってきちゃうエネルギー。

ゆるゆるだぁ~~。



面白い。


 
森の奥に行くほど、エネルギーが変化していく。


入口は
穏やかな、おちついたエネルギー

少し歩いていくと
柔らかなやさしいエネルギーにかわり

水や滝が流れるあたりは
涼しいスッキリしたエネルギー

そして、切株から道を曲がると
ゆるゆるおっとりした眠くなるエネルギーにかわる。



歩き始めた時、入り口から十分きもちいいと思ったけど
奥に進むほど、人の気や人工的な気はなくなって
自然本来の太古の深い癒しの気にかわっていく。

奥に行けば行くほど、
マイナスイオンとパワーが癒しの力もふえていく感じ。

空気もより透明なエネルギーになるの。


金作原原生林は、ずっとヘゴがある森かと思ったら
そんなことはないんだけど
でも、この癒しの気のバリエーションはすごいです~。きらきら

あ、左手に階段。

下っていくと~ルンルン

オキナワウラジロガシさんは・・・


こちらでーーーーす。よっ↑

大きなまな板みたいな
滝の水の流れのような根っこ。

奄美大島では、この木には
ケンムンという妖怪が住んでいるといわれているらしい。

沖縄でいうところの
キジムナーみたいなものですって。

妖怪・・・精霊・・・なのかな???

でも、怖いとかそういった気ではなくて
この木からは、やさしいエネルギーが周辺に広がってるよ~。キラキラ


ふぅ~


いい時間。

耳を澄まして鳥や風、水の音を聞き、
嗅覚だって、このちょっとの時間で
繊細さを取り戻した気がする。

自然世界というものに触れることができる森。

ドーーンと強いパワーをもらうパワースポットの森というよりも
さまざまな繊細な感覚を呼び覚まし
深く優しい癒しを与えてくれる所です。ゴキゲンキラキラ




さぁ、駐車場へ戻ろう~~。

帰りはゆっくり自分のペースで戻っていくと・・・

「あれ、虫がついているよ~。(^-^)

とおじちゃま。


あら、本当。
私のパーカーに
緑色のとっても小さなシャクトリムシがくっついてる。


あれ、ここにも。
あら、そこにも。

あれれれ、まだいる~~。かお


私だけ、なんで?????(笑)



「虫に好かれてるね~。(^-^)


本当。

あっ。まだいる。(笑)


なんと、合計10匹ほど
私の体についていたのでした。



そんなこんなの
金作原原生林の散策。

いきなり初めてでは、道もわからないと思うので
ぜひ、ガイドさんを頼んできてみてね。音譜


さぁ、ツアーがおわり
街においてきた私のレンタカーの場所に戻ってきたのは
17時半。

一度ホテルにもどり・・・
パンフレットをみていってみたかった所
いっちゃおっかなぁ~。

うふふふふ。うへ