★東海地方 三重県のパワースポット★


つづいては~

都波岐加奈等神社こと

都波岐神社・奈加等神社へまいりましょう~宇宙人キラキラ


御祭神

都波岐神社:猿田彦大神
奈加等神社:天椹野命、中筒之男命


住所

三重県鈴鹿市一ノ宮町1181

059-383-9698


地図はこちら




帰り道、車で走っていたら

地図上に一之宮がある!


・・・っということで

立ち寄ってみました~。合格



伊勢國一之宮というと

椿大神社のイメージが強いけれど

ここもそうみたいなの。ひらめき電球

じゃぁぁぁ~~~んっうえ


都波岐加奈等神社は、椿大神社と同じく伊勢国一之宮。


雄略天皇23年(479)、猿田彦大神の八世の孫、伊勢国造の高雄束命が勅を奉じて、現在の地へ、都波岐神社と奈加等神社を造営したのが始まり。


平安時代の初めの淳和天皇の天長年間には、弘法大師が本社に参篭し、獅子頭二口を奉納したと伝えられる。


また、本社の神宮寺が存在していたことも、当寺所蔵の鰐口が奈良市富屋中町の霊山寺に伝えられていることからも知られている。


永禄年中、織田信長は伊勢平定の軍を進め近くの神戸、高岡の二城を攻略した際、この社殿も焼失。

文書、記録の類が多く焼亡したが、獅子頭は移し逃れることができた。


そして、江戸時代に、再建され・・・

明治に再び焼失。そして再建・・・



という感じで、一之宮なんだけど

情報があまりないのかも。


今は、とても静かに

地元の方に大切にされている神社なんだね。うへ



・・・っていうか!!!!


にゃにゃにゃにゃにゃぁぁぁ~~~~キティちゃん…ラブラブキティちゃん…ラブラブキティちゃん…ラブラブ


手水舎に、かえるちゃん。

しかも、湯舟につかっているみたい。


ちょ~~~かわいいい~~~~~ドキドキドキドキドキドキ


た、た、た、た、たまらない・・・。



神社にいけない。

本殿のほういけない。


もう、ここにいたいよぉ~~~


じーーーっ。目ラブラブ ←カエルストーカー

ご神木があり・・・

参道をぬけると左手に・・・

猿田彦大神様がお祀りされています~。キイロキラ

猿田彦大神は、方位・道祖の大神。

家屋の新築・移住・転居・旅行.結婚・開店など

方位からくる災いなどを除災くださる神様です。キティちゃん×笑

コンクリートのシンプルなお社です~~。うへ


一宮といっても、今は街の氏神様のような感じかな。
 
穏やかな空気と・・・
しっかりした強い気・・・両方持ち合わせてる。

二つの神社があるからかしら???

お社の側面にいってみると
崇高で軽やかな空気が広がっているので
ぜひ、側面もいってみてねっドキドキ