★東海地方 三重県のパワースポット★


つづいては~

赤岩尾神社へまいりましょう~宇宙人キラキラ


御祭神

火の迦具土神、赤岩尾大神

御神体 

屏風岩 柱状節理


住所

三重県名張市滝之原


地図はこちら

今回の旅も、山の中が多かったなぁ~。(笑)くるま。R


ここも、車1台分という幅の道を

ぐいぐいあがる。あがる。


山の中にある聖地って

やっぱり、すごい所、多いのよね~。


そういうところにひかれちゃう。ドキドキ


赤岩尾神社は、奇岩が多く、柱状節理で有名。

地元では「おたわらいし」といって崇拝され勝負運に御利益が強い神様。

三国地誌に、「赤岩尾山、小岩尾山、仏山。

山頂に岩窟あり。夷石、大国石の名あり。

また岩窟および屏風石、ともに奇岩なり」とあります。

平安の昔、高尾の地にたてこもった藤原千方将軍は

必勝祈願をし、武運長久の神としてあがめ

藤原千方将軍は、金鬼、風鬼、水鬼、隠形鬼という四鬼の怪人を従え

この怪人は、忍者の原型と考えられている。

駐車場には、小川沿いに、自然神がお祀りされているよ~。うへきらきら
 

(14:26)
さぁ、まいりましょっまいりましょっキャッキャッ

鳥居をこえると、急な坂道。

 
気も変化って、気圧に重みを感じるよ~。
前から、水に押し流されそうな力がある。

周辺は、杉小立がいっぱい。おんぷ

ふぅ~

森林浴~森林浴~。歩く 
(14:28)
あ、なんか景色が開けたっ!

わおぉぉ~っっうひっ

開放的~です。
あれは、比奈知ダムなんですって。ひらめき電球

再び~、鳥居さん。音譜
ぎょぎょぎょぎょぎょ~叫び

鳥居をくぐると、また一段とドッシリ力のある気にかわるよ~。きらきら

男性的な力で、必勝、強気、根気、やる気
みたいな力。がんばる

こりゃ・・・すごい・・・聖地ですわぁ・・・。
山肌は、奇岩だらけ。かお

パズルのように、奇岩が重なりあって壁になってる。


これ・・・くずれてこないでね・・・。

荘厳な雰囲気・・・。


あと、どのくらいあるのかな。

まだまだなのかな。


もちろん、人の気配はない・・・。


ここで、壁とか崩れちゃったら・・・

なんてことが頭を一瞬よぎる。

にゃあぁぁっキティちゃん(|i|i|)


そんなときにやーめてーー。汗


落石注意って

落石どう注意するべき・・・。


壁をじーー。じーーー。目


こないで。お願いしますから。こないで。こないで・・・。

(14:33)

あぁ!!みえた~

鳥居がみえたよ~。ルンルン


とりあえず、ホッ。(笑)


何もわからず、1人でこの山を歩くのは

ちょっと心細かった~。

にゃんだぁぁぁ~?!びっくりひよこ


ブロックの上に木がたってる~。うえ


ここ、本当に奇岩だらけ。


山の斜面は、岩が積み重なって、
絶妙な岩と岩の支え合い、バランスがあって・・・

その隙間とか上に、木が根を生やして立ってるんだもん。


凄いなぁ・・・。キラキラ



さぁ、鳥居をくぐると~ルンルン



階段がつづいてま~す。ぽちっとな


ヘイホッ


ヘイホッ

相変わらず、奇岩群。


エネルギーもどんどん濃くなってくる。

ぐるぐる~だぁ~。くるくる

ん?


社務所???カピバラ

御朱印、自分で押すシステム~。(笑)


斬新っきらきら



・・・っていうか!!!!

鳥居の先に、お社がありますが・・・


ぎゃああぁぁああぁぁぁぁ~~~~っっっ叫び


ぐわぁぁ~ん

ぐわぁぁ~~~ん


すっすっすごいエネルギーだぁぁぁ~~~~ピクピク・・・↑


覆いかぶさる重厚な太く熱い気。


大地の根の深く深く・・・

マグマの気と、つながりそうな熱い生命の力。


全身が・・・、ふつふつ音を立てて、循環していくよぉ。

 


・・・  ポカーン



すんごい主にあっちゃった。


この磐座自体が、こちらに向かって歩いてきそうだもん。

よくみると・・・

柱状の奇岩。

室生火山岩の断面六角形は
レンズの光や、万華鏡をのぞいている感じ。

これこそ神業・・・
神様だよ・・・。

お社があるとか、ないとか、
もう、そんな次元じゃない。

この自然そのものが、神様・・・ですぅ・・・。rmキラキラ

新しいお社があるけれど
よくみると、この磐座の麓にも、祠がみえるよ。


おやっ?目

お社のお隣には、古い祠もある。
ここも気がぐるぐる~してる~。くるくる
こ の先は、風穴があるみたい。

足もとに気を付けて~

ヨッ

ヨッ

ヨッとかげ
あああああったぁぁぁ~~~っっ!!

風穴。

あ、冷たい。ドライアイスみたいに冷たい風。


でも・・・
それとは別に、気は・・・
あったかい。

不思議・・・。


覗いてみると、洞窟は結構奥まで深いよ~。

軽やかな気で浄化されます~。きらきら
 

・・・キティちゃん(v人v)キラキラ



・・・っというわけで 
赤岩尾神社でした。合格

巨石、奇岩好きな方
ぜひ訪れてほしい~~

たまりましぇん。ドキドキ

ここにきたら、
パワーアップ、元気になっちゃった~。

うふふふ~っきらきら