★岐阜県 東海地方のパワースポット★


つづいては~

避暑地となる水の聖地。


養老の滝へまいりましょう~宇宙人キラキラ


住所

岐阜県養老郡養老町高林1298−2

地図はこちら



くねくねと、細い山道をのぼるのぼる〜。くるま。R

こりゃ、車の運転慣れてない人には辛い道かも。

すれ違うとき、待つところを間違えると、
すれ違えない感じです。
 

さぁっ!!
駐車場ついたーぞーーー。おんぷ

・・・って!!
駐車料金1000円?!?!

ひぇえ〜高ーーー!!!

ここからは、歩き。足あと


いきなり下りなのね~。


・・・っということは

帰りは登って帰ってくるのですな。(笑)


みてみてー。

随分高いところまで車できたのよ。

ちゃんと


整備

されてる


ヨット。足あと

あ、お堂発見〜

真ん中におられるのは養老薬師さま。
小さな薬師さまで、座ったお姿よ。


はぁぁぁあぁ~~

くるくる
サーーッ

穏やかな空気の中、風が変わった・・・。

安らぎを与えてくれる爽やかな線香の香り。

頭の中の濁ったものを、スーッとひいて、
やわらかく、楽にしてくれるよぉ。
 
ほへぇ。
  
養老薬師は、お参りする人に、幸福をもたらすありがたい仏様。

長年の病気が平癒した、念願の子供が授かった、

好きな人ができ結婚できたなど、ご利益があったそうですよ~。

養老の滝があるのは一部。

養老公園って、広いんだね〜。

きっもちいい〜〜っっ


くるくる

くるくる


やさしい繊細な緑、
穏やかやんわりした空気に、癒されます~。
 
あ!!水の音が、響いてきたきた。

広場に人がいっぱいだ~。
 
わぁぁあぁ〜〜
  
ここは空気がつめたい。

岩肌にチョロチョロと流れ落ちる水。

清らかで崇高な空気・・・
やさしいエネルギーだよ~~。HAPPY
 

目の前は、絵馬がたくさん。

線香の香りがふわりと風に運ばれ、いい香り。

鳥の声と水の音、線香の香り
このハーモニー最高ですな。

散策路になってるんだね。
 
ひぁっ!  

磐座二つ並んでて、狛犬みたい~。

養老の滝は、日本の滝百選、名水百選に選ばれる名瀑、名水。

水がお酒になった親孝行「養老孝子伝説」など故事来歴のある優れた霊水。

奈良時代、元正天皇は「万病を癒す薬の水」との報告を受けられ、美濃の国多度山の美泉に行幸された。

「続日本記」の元正天皇の言葉

「自分で手や顔を洗ったら、皮膚はつるつるときれいになり、痛む所も治った。

また、この水を飲み、治した人は、白髪も黒くなり、はげた髪も新しく生え、見にくくなった目も明るくなった。

目出度いことです。

この水は、真に老を養う若返りの水です。」

「醴泉は、美泉なり。以て老を養うべし、蓋し水の精なればなり。

天下に大赦して、霊亀三年を改め、養老元年と為すべし」と詔なさって、西暦717年に年号を「養老」と改められた。

名水百選「養老の滝、菊水泉」の「菊水泉」は、滝から約500m下の養老神社境内にある。

今では、滝と泉が上と下に分かれているが、元々は滝の瀬として一つの流れだった。

養老山から流れ出る水は、石灰岩層を浸透したもので、炭酸分やミネラルを含み爽やかで甘美な水。

「長寿、若返り、健康」の霊水。


はぁぁあぁぁ〜〜〜

すずしい〜。

滝の勢いで、
下から上へ吹き上がる風と水しぶきで
全身浄化、祓われます〜。


ふぅ
 

ここにいると、力が抜ける。

この森の力と、水の気でよしよしされる感じ。ほのぼの

呼吸をするとね、
ふんわりとやわらかさが胸いっぱいに広がって
サラサラ〜っと、パステルの黄緑色が、心を染めていくの。

この森の精霊と繋がり
心を安らかな心地よさで、満たしてくれるよ。キラキラ
あ、不動明王さまが祀られているっきゃー

この滝のように
とても慈悲深い、優しさを感じます。
 
・・・っというわけで
養老の滝は、素敵な癒しスポットでした。

弱っていても、やさしくやさしく包み込み
繊細な気が潤いを与えてくれる聖地。

遊歩道が続いているので、お時間がある人は散策してみてね。