愛知県のブログが途中ではありましたが~


ちょこっと

5月9日のAMATERAS秩父ツアーの報告をはさみますっ。



今回わたしのツアー告知が遅かったにも関わらず

直前で申し込みしてくださった方が多くて

新しいお客様もたくさん来てくれたの。


ありがとうございます~

こういうツアーも新鮮ですっ。



新しいお客様が多い時には

ご自身のエネルギーを上げるために

何をしたらいいかとか


パワースポットを巡るときの

お参りのコツも、詳しく話すようにしているの。


ただ、パワースポットに訪れて

いいことあるかな~と巡るより


意識と知識がちょこっとあれば

パワースポット巡りって、もっと深く楽しくなるんだよ~~。



さぁ、今日は天気がぐずついているせいか

みなさんのテンション、ちょっと落ち気味だったので


行きのバスの中から、テンションアップアップ。


笑いで吹き飛ばします~~。(笑)

まず一か所目は、

秩父神社で〜す。


秩父神社は、秩父の総鎮守であり、秩父三社のうちの一社。

秩父を代表する霊山、武甲山を遥拝する役割をもっていると伝えられています。


ご祭神は、

八意思兼命・・・知恵、学業成就の神様、

知知夫彦命・・・秩父開拓の神様 

天之御中主神・・・北辰妙見、宇宙の神様 

秩父宮仁親王・・・昭和天皇の弟宮 



今日は小雨がぱらついているけれど

空が明るい~。


なんというか・・・

空が白く、雲の上に太陽が照らしてるって感じがするよ。


神秘的で素敵~。




はぁあぁあ・・・キイロキラ


くるくる~くるくる~


社殿の前に立つと
穏やかなエネルギーで・・・

優しい気持ちになりますぅ。


心が落ち着くよ。

秩父神社の社殿は、彫刻にご注目。


四面すべて彫刻があるの。


正面は、子育ての虎

左手は、お元気三猿

後ろは、北辰の梟

右手は、つなぎの龍

彫刻も、しっかり意識をあわせると

お参りになるんです。


っというわけで

北辰の梟に挨拶をすると・・・


あら・・・?!

空が明るい。


ん!?


あまてらすさまだぁぁーーーー。


曇り空から太陽がキラリ。晴れ



わぁぁあぁ~

嬉しい。


繋がっているね、天と。ひよこ

その後ろにあるのは、天神地祇社。


全国の一之宮、総社が祀られる所で

全国の一之宮をお参りしたことになるそうだよ~。


うわっわわわわわっ叫び


ぐる~~~ぐる~~~


底力のあるエネルギー。

ドッシリ、地に足がつく重厚な気だよ~。


せっかくなので、みんなでお参りのあとは

気になった神様の名前の前で

個々にご挨拶していただくことに。


お参りに、たっぷり時間をつくるのは

AMATERASツアーならでは。


普通のパックツアーの

何倍もあるのよ。(笑)

そして、つなぎの龍にくると・・


ぐるぐる~くるくる~


わわわっ!!!叫びアップ


エネルギーが強く高いよぉ〜。キイロキラ


今日雨だから、より勢いがあるの~?!

龍神さまっ。(笑)


雨だと活発、喜んでいらっしゃるのかなぁ。



あ!!そういえば・・・


私以前、箱根神社お隣にある

九頭龍神社へご挨拶したとき、


あそこも、雨の日のほうが

九頭龍神社全体の気が強く上がるように感じたの。


そう考えると

お参りって、天気によっての、楽しみもありますね~。



さぁ、続いては~

今宮神社へまいりましょう~。

 

こちらのご祭神は、

伊邪奈岐、伊邪奈美、八大龍王をはじめとする

6柱の神様。


命の大元となる力を授け、縁結び、ガンやボケ封じのご神徳が高い神社です。


早速、龍神池と・・・

龍上観音様が迎えてくれます~。

龍上観音様は救いを求める相手によって姿を変え、

大慈悲と知恵で人々の苦しみを取り除いて、幸福をもたらし

愛情、財産、出世の運を呼び込み、開運に導くという観音様です。


くるくる~

くるくる~


今日は、女性的な優しさ、愛情を感じるエネルギー。

よしよし・・・とされる感じがするよ〜。(笑)


ふにゃぁぁ ←力が抜けてる人。



そ~して~
そ~して~

テッテッテッ

うっひょぉぉおぉぉ~~~~叫び!!


やっぱり、ここです。ここです。

八大龍王が祀られる、ご神木だよ~。


この御神木は、龍神木とよばれてる、大ケヤキ。


中央の空洞部分は、洞木と呼ばれ

龍神の棲家であるといわれているよ。


ぐるぐる~

ぐるぐる~


本当にすごいパワーで

生命力の塊という感じ。


渦を巻くような気・・・

生命の力が満ち溢れ、キラキラ耀いてみえるよ~。



さっそく、ご挨拶を・・・すると・・・


ポタポタ

ポタポタポタ



あ!!雨~~~雨



今日は、龍神さまが動くと雨がふるのね。(笑)

さっきまでやんでて、一瞬太陽がみえたりもしたのに。


不思議な天候。


龍神様がよしよし、よくきたね~って、

みなさんを迎えてくれてる感じがするねっ。



・・・っと、


挨拶が終わると、

あら???一瞬でまた雨はやむ。


あははは~


お参り中って、本当に不思議な天気だね。(笑)

さて、龍神木のまわりを、

ぐるっと一周してみると

あっ、ご神木の葉っぱがでてるよ。


かわいい~ドキドキ



葉に触れると


ビリビリビリ

ふわぁぁぁぁ~~~~ん


ひえっ、わぁああっぁ~

なんじゃこりゃっ


この葉っぱ、神様と直結ではないですかぁぁぁ~~~~


葉っぱがユラユラ揺れ動いて、

ぐるぐる渦巻く気が、体に入ってくる~~~。



「ええぇ~なになに?!」


・・・っと

みなさんも、触れてみてる図。↑



「分からない~、

えぇ~どんな感じ?」


初めての人達は

興味深々。


「すっごい~あっ、すごい、じりじりする。」


「風がきたみたい」


いろんな感想があるけれど

そう、神様の気・・・です。


しあわせ~~~っドキドキ

龍神木の生命力にふれて

みんな、いい顔になってきたよ~っ

るんっ


さぁ、今宮神社のご社殿は建て替え中なので

仮拝殿(神籬?)にご挨拶をしたあとは・・・


役行者様が祀られるお堂へ~。


うわわわわっっ叫び!!


ぐるぐる~ぐるぐる~


きゃぁっ、強烈な男性的な力・・・

さすが修験の神様です~。キイロキラ


・・・


・・・



ザオウ ドウ



・・・


・・・



え?蔵王堂?

・・・

・・・

「ねぇ、蔵王堂っていってない???宇宙人


「やあぁあぁっ

すごい、エネルギー。看護士さん



蔵王堂といったら

奈良の吉野。


吉野の蔵王堂かと思ったけど

その時、イマイチ、ピンと来なかった所もあり


おうちに帰って、再びお家にお祀りしている

蔵王権現様の前で手をあわせていたら


熊本・・・というヒントが。ひらめき電球



あっ!!!


熊本の蔵王様といったら・・・

金峰山神社だぁ~~~~万歳↑



・・・というわけで

蔵王権現が祀られる、

熊本の金峰山神社へツアーでいくことになりました~。合格


プラスアルファ―


高千穂という、神話の舞台の

主要な神社を巡りまーす。


金峰山神社、天岩戸神社(西本宮、東本宮)、八大之宮、八大龍王水神社

くしふる神社、高天原遥拝所、天真名井、高千穂神社、高千穂峡、秋元神社


ワンダフルツアー。(笑)


日にちは、7月7~8日

わりと、近い!!


皆さま、土日ですので予定開けておいてくださいね。ドキドキ


そして、最後に訪れる聖地は~

宝登山神社。


彫刻が金色で縁取られているからか

浮き出てみえるよぉ~。きらきら

 

ここは、日本武尊がこの山の山頂へ向かう際に

突然の山火事に遭遇し、その火を山犬たちが消し去り

山頂まで日本武尊を導いたと伝えられる

お犬様信仰の聖地。


ご祭神は

神日本磐余彦命・・・神武天皇の別称

大山祇神・・・山の神

火産霊神・・・火の神



うひゃぁあぁぁ・・・叫びうえ


ぐるぐる~んぐるぐる~~


全体的に重量のある、力のある気。

幅広い御神徳をもち、神仏習合的な力がある感じ。きらきら



そ~して、ここに来たら~


こちらですっっ!

日本武尊社です。


ぎょぎょぎょぎょぎょ・・・叫び!!


ぐるぐるぐるぐる~


勇ましいお力は、イケイケどんどん!

というか・・・


めげそうになったときほど

やる気だせ!!ガッツ


という感じの、お力・・・。(笑)



弱っていたら負けそうなほど

強い力です。


カツをいれていただきたとき

ぜひ、お参りを~。(笑)


勝負に打ち勝つ力

授けてくださる感覚がします。きらきら

そして、ロープウェイにのり

宝登山神社山頂近くに鎮座するのが、奥宮です。ぽちっとな


こちらは、狛犬ではないオオカミ(大口真神)が祀られているの。


よくみると、ユニークなお顔立ちだけど・・・

右手は主張と要求?力があり

左手は見守る穏やかな感じ。キラキラ


左右のオオカミさまは全く違うエネルギーを持っているよ~。


社殿には

日本武尊がお祀りした三柱の神様がお祀りされています。



わぁぁあぁ・・・叫びキラキラ


ぐるぐる~ぐるぐる~


厳かな空気。


薄暗いというか悪いという意味じゃなくて

神々しくて、やっほ~とは近づけない、神々しさがあるの。


気持ちを整えて

よろしくお願いします・・・


と社殿にむかいたい気持ちになる。



火産霊神の焼きはらう炎の力は

仏教でいう所の不動明王のような力・・・。


そして、大山祇神のドシリとした力は

大地としっかり繋がる力があり


みなさんの体の気を浄化、整えてくれるよ~~。がんばる



宝登山神社は

神社なんだけど、神仏習合のような力

底力がある聖地なんだ。


ふわふわと浮いているエネルギーは

ちゃんと着地させてくれるような聖地だよ~。キラキラ


現実をしっかり受け止め

進む力となるように手助けしてくれそう。


日本武尊様が導かれたのも

強い意思があったため・・・


ここにお参りするときも

ふんわりしたことではなくて

私たち一人一人の人生を導いてくださったこと

この神社へお参りできた感謝を伝えたいです。うへ



さっ、奥宮からは

すぐだから、山頂へレッツゴーゴー

あら?!山頂部分の不思議な岩発見。


わああぁぁ~~アップ


くるくる~ぐるぐる~


ここ、自然のパワースポットだよぉ~~~~。


気持ちがいい。

自然の力。


わぁ~い。わーい


気が循環するする~~っっキイロキラ

・・・っというわけで

みなさん、ここに集まりました。


自然のパワースポットって、祠がなくてもいろんな所にあるの。

そこを探すのが、私は楽しい~。


うふふふふ



雨もあがり、ツアー終了は

気持ちがいい山並みが望めたよ~。キラキラ


ありがとう~

秩父の神様~~っっドキドキ



さぁーて、次のツアーは

6月23日 三浦半島、城ヶ島のツアーです。クラッカー


https://www.travelroad.co.jp/specialtours/shimokawatomoko_miura_jyoga-island_tours/


海にいくので、自然のワイルドなツアーだよ~。

自然界の浄化のパワーが強いツアーとなりそう。


ぜひ、遊びにきてくださいね~わーい




アルバムのタイトル:
AMATERAS秩父ツアー

  • アルバムのURL:
    http://30d.jp/amateras/110
  • 合い言葉:お昼たべたものは?ひらがなで。