AMATERAS伊勢ツアー♪二日目のつづき。


残すところは

伊雑宮と滝原宮。


でもね、プラスアルファー

今回始めて行ったところもあったの。合格

伊雑宮

皇大神宮の別宮で、ご祭神は天照坐皇大御神御魂

古くからこの地に祀られ、「伊雑宮」とか、「磯部さん」などと呼ばれ

「大神の遥宮」、「志摩国の一之宮」とも称されます。

私が伊雑宮で、印象に残っているのは・・・

パンプキン星人~。HAPPYラブラブ

すごいよ~!!

大楠らしいけど、こんな楠みたことない。

鍾乳洞にいくと、こういう鍾乳石

たくさんみかけるけどね。(笑)


不思議ですわぁ~

どうしてこんな形になるんだろう。キラキラ




さぁーて・・・


参道を歩いていくと

爽やかなやわらかい風がきもちいい~。ルンルン

はあぁあぁ・・・・きらきら


くるくる~

くるくる~


穏やかな優しい気がそよそよ流れてくる。
 
温和であったかく、優しい。

ふんわり包み込まれる空気が 
天照さまの和御魂らしいよ~。ほのぼの

心もほぐれて
微笑んじゃうわぁ~。うへ


・・・っと、


そういえば
さっきね

入口にあった
案内板をみてみたら

この伊雑宮の先に、倭姫命の旧蹟地があるみたいなの。ひらめき電球

千田の御池
〒517-0208 三重県志摩市磯部町上之郷324

ここも、いこ~いこ~っキャッキャッ

今はちゃんと案内板があるから
ありがたいですな~っにこにこ
あっという間に到着。合格

住宅街の中に
こんな倭姫命の旧蹟があるなんてっ。

びっくり~~っっきゃー

伊佐波登美命は、倭姫命に命ぜられ、
伊雑宮を造営されたと伝えられています。

御祭神
伊佐波登美命
伊弉諾神
伊弉冉神
 
お隣には
勝負神という霊石があるよ~。

落ち着いた気が流れてる。

伊佐波登美命が
伊雑宮を建てられた御方かぁ・・・。キティちゃん(v人v)キラキラ
お隣には~
千田の御池ときんちゃく楠があるよ~。ひらめき電球
倭姫命がこの地で、真名鶴が一莖千穂をくわえ飛び鳴くのを奇瑞となされ、
稲を天照大神さまに献ぜられ、この地に引水田と苗代を造られたという。


・・・っと


他にも、

案内板はもろもろあって・・・

伊雑皇大神宮と神島

6月11日に行われる鳥羽市の神島では
「御供あげ」という神事があり、アワビの豊漁を願う海女の神事。
この日に海女らがとったアワビは、神島で一年間の神事を担う「宮持ち」に献上される。
そのとき、宮持ちがのる船には、伊雑皇大神宮と書かれた旗を立てる。
磯部宮元
勅賜門の勧進序

天井石
大正末期、大楠の根もとから、天井石があらわれ、その下から鏡や勾玉などが出てきて、倭姫の遺蹟ではないかということになった。

この地の鑑定は封じられたために
里人たちは、ここは倭姫命の遺蹟であろうと
千田寺をたて、遺影をなぐさめ、楠を植え楠宮の霊所としてきた。


というのが・・・

こちらです~~。↑


天井石

鏡楠


ここが、倭姫命の遺跡と

里人より伝えられるところ。


ぐるぐる~


あら・・・??ここ、古墳・・・じゃないよね???


ゆったり地に眠る

大地に降りていくような気が流れてる。


ただ・・・、倭姫様の気とはちょっと違うかな。

どうなんでしょう~。


謎の場所は、ワクワクするねっ合格

あ、ここから、ちょっとだけ歩くと

風呂屋の谷があるみたいだよ。合格


テッテッテッペンギン

ここだぁ~~。ポイント


清水の湧き出る所、
風呂屋の谷。

ここで、昔は伊雑宮に参拝する前に
身を清めたそうです~。キイロキラ

でねでねっ音譜

どうしてもきになっちゃった所があって。
上之郷の石神にいきたい~。キティちゃん…ラブラブ

いしがみさまーーー


上之郷の石神
〒517-0208 三重県志摩市磯部町上之郷464

すぐかな?すぐかな?
あったぁぁ~~~っっわーい

っていうか
素敵。素敵。素敵。キイロキラ

原始的な聖地じゃなぁぁ~~~いっっ!

わぁぁ~~いっっキャッキャッ


石神様がいっぱい。キイロキラ

立派な社殿ではなく
古代からの信仰の場所だね。

この地域を守っていらっしゃる土地神様・・・。


わああぁぁぁ・・・・叫び

ぐるぐる~ぐるぐる~

すごい、エネルギーがドッシリしていて
かなり力強いよぉ~~。
 
自然の地、好き。みんなも好き。ドキドキ
ずっと、伊勢のお社続きだったからね。

テンションあがります~~~~~っっうひっ



早速、ツアーのみなさんも
一人一人ご挨拶。

ここにきて、体と心の最終調整。(笑)

私も一人一人、ちょっとお話ししながら
一緒にお参りするの。

こういうときに話すことって
ものすごく大切な気がする。

私がしゃべっていても
私じゃないような気がすることもあって・・・

神様の光の中で、体が調整されていく時間は
心と思考の調整だったりもするから。

心と頭と行動が一致していれば
人は大分楽になるような気がするんだけど
これが、たぶん難しいのよね。

その合致する所を、一緒に探すのも
ある意味AMATERASツアーならでは・・・なのかな。うへ



さぁっ!最後は~
伊勢が好きなら、ここは絶対いってほしい!

という所でもあります。ひらめき電球

瀧原宮へまいりましょ~~。キャッキャッ

瀧原宮 天照大御神御魂
瀧原並宮 天照大御神御魂
 
ここも古くからの内宮の遙宮と呼ばれる所。

内宮のように
人がわんさか来ないのも私は好き。ラブラブ

古くから守られた聖地…という感じが
しっかり残っていて
荘厳で瑞々しい空気が流れているの。

こじんまりしているけれど
内宮の雰囲気もあって・・・
素朴さもあって・・・

はぁぁ~素敵。うひっ


瀧原宮と瀧原並宮は

あったかい気で、ぽかぽか。
気が循環、太陽神という感じがする~。晴れ


今回のお参りでは・・・
内宮は皇室の祖神らしい崇高な空気だったけど
瀧原宮は、太陽の熱が強くて

個性が違って感じる
楽しいお参りだったよ~っドキドキ

最後に、太陽にお礼を伝えたツアーでした。合格
 


あぁ、ず~っと昔の、
伊勢神宮全体、見てみたいな~。

だって、広大な森の中にさ
ポツポツと神社があったんだもの。

不思議な感じだよね~。

そんなことを、
プランニングの井上さんと話しながら
帰ったのでした。顔


伊勢は何度いってもいい。

そして、何度いっても、
よさがあって、かんでもかんでも、味がでる。(笑)

またツアーとしてもくむので
その時は、ぜひ参加してみてね。

結構濃厚なツアーですよ~~。万歳
(スケジュールも 笑)