AMATERAS伊勢ツアー♪2日目


さぁ~て、ツアー2日目は

内宮から出発!

イェ~イッッチョキ


朝早いと、人が少なくていいね~。HAPPY

内宮こと、皇大神宮の
ご祭神は天照大御神。

皇室の祖神であり、太陽を象徴する神様です。


この宇治橋からは

広大な、透明感ある軽やかなエネルギーにかわるよ~。きらきら

川のせせらぎ
どこを見渡しても、緑緑緑。

自然界の生命力が強く、発光してるみたいで
本当にきれい。

いい時期だなぁ。ルンルン 
わぁぁあぁぁ~っHAPPYきらきら

五十鈴川に映る黄緑、
なんって、美しいのぉ~~。
みんなで、手や口を清めてから
お参りお参り。

この川も、神様の聖地。

挨拶をすると、冷たい川からあたたかい気が
ぐるぐる~流れてくるよぉ~。

不思議・・・。

五十鈴の水につけると
パワーストーンもキラキラ輝いてる。

聖なる川・・・なんだなぁ・・・。きらきら
清らかで、シンとした冷たい空気・・・。キラキラ

体が芯からサラサラと浄化されるよぉ。歩く
あっっ!神馬さーーーん。ドキドキ

意外と足細い。(笑)
さぁ、ここからは撮影禁止。
こちらに祀られるのは、天照大御神。
種の神器の一つ、八咫鏡がご神体です。

よくみると、お社の方まで
斜めになって、神様の鎮座する位置が高くなっていたんだね。


はああぁぁぁあ・・・・きらきら

くるくる~くるくる~

清らかな軽い空気と、凛々しさが共存してる。

左右どちらかによると、
鳥居や社殿をみることができるんだけど

なぜなぜ?!
左右で、気が全く違うよぉ〜!!

軽やかで気持ちいい空気が流れているのは右側。
おすすめです~。(笑)合格

ふぅ。

みんな、優しい表情になってる。

神様の光って、不思議。
私たちの余計な力を、ゆるめてくれる感じがするね。キラキラ

さぁ、続いては~音譜
天照大御神様の荒御魂が祀られる
荒祭宮へ。
内宮の別宮の中でも最も格式が高い所。

いつもここは、勢い溢れる荘厳な気が流れてる。
今日は、少し穏やかなほう・・・かな。うへ

御正宮は、国民の平和、日々の恵みに感謝を伝えますが
ここは、感謝とともに、ご自身の目標や、宣言ができる所。


でも・・・

なんとなく、今は、感謝しか・・・ないかな。キラキラ

やる!ってことは
とりあえず、やってきているし
やりたいなぁ・・・ぐらいだと、ちょっと弱い。

やる!と伝えてやっていないと
『あぁ、やっぱりできなかった・・・』
みたいな後悔や、自己信頼の喪失なんていう
ネガティブなものに、変えてしまうこともあるし

逆に、無頓着になりすぎて
口ばっかりになったりするから・・・。(笑)

ここぞ!という時の後押しが
神様という感じがするのよね。キラキラ


ふぅ~

崇高な透明感ある空気が流れていく。


自分の中を空っぽで
心が満タンな時って、本当に気持ちいい。

お参りしていること自体
幸せ・・・って感じちゃう。

でも、雑念が多かったり
自分の中がこちゃこちゃしていると
そういう自分ではいられないのよね〜。

だから・・・
今神様に伝えたいことって、どんなことだろう?

なんて、何か浮かんだときには
そのことを手をあわせながら、感じてみてるんだ。

ただただ、心地よくいられないときは
人のせいではなくて
自分の心を整理してあげる必要があるのかもしれないから。キラキラほのぼの

はぁああぁあ・・・しあわせぇ~きらきら

風日祈宮の橋、私大好き。

スッと高い軽やか気が流れ
ハートをオープンにしてくれるよ~。にこにこ
風日祈宮
級長津彦命 級長戸辺命

風の神様です。

気持ちがいい風が流れ、
気分を入れ替えてくれる。

インスピレーションがわきそうな感じですな。ママヒヨ ニコッ


ふひぃ〜


やっぱり伊勢はいいね~
あざやかな緑が美しい時期は最高。音譜

広大で、清らか。凛とした姿と、神聖さ・・・
何もかもがそろっていて・・・

やっぱり伊勢はすごい。キイロキラ


続いては~
猿田彦神社です。ゴキゲン

御祭神は、猿田彦大神
道開き、道案内、初めの一歩の力を授けてくださる神様。

・・・っていうか
ちょうど、御祈祷中だ!
 
やったっーー。
便乗。です。感謝。(笑)わーいキラキラ


ぐるぐる~ぐるぐる~

ドシリと重厚な空気がながれ
ちゃんと、地に足をつけてくれるよぉ。


あ、

ふと、思いだした・・・。


私ね、同じ神様(猿田彦大神)をお祀りする、椿大神社で
よし!芸能の仕事をやろう!
と再び思って、誓ったの。

すぐ、ワークショップに申し込んだりして
また芸能界で活動するスイッチをいれたんだ。

それが、今につながってる。

だから、本当に道開き、というか・・・
道を繋いでくださる神様・・・だった。(笑)
猿田彦さまって。キイロキラ

きっと、一歩を踏み出すか踏み出さないかで
私の人生も、いろいろ変わっていたんだろうなぁ・・・。大トトロ

続いては~
月読宮です。

月讀宮 月読尊 
月讀宮御魂宮 月讀尊荒御魂 
伊佐奈岐宮 伊弉諾尊
伊佐奈弥宮 伊弉冉尊

とご挨拶するよ~。

ここは、月の神様
月の満ち欠けを教え
暦を司る神さま。


あぁ・・・なんだろう・・・。
 
ねむくてねむくて
目があかなくなってきた。


あわわあ~yawn

手をあわせると、寝てるか起きてるか・・・
もうわからない。

魂の深くまで、癒され・・・
平和、平穏で、もぅ・・・危機感ゼロ。眠いよぉ~。

あ、みんなも目がとろんとしてる。(笑)

もうたってるだけで、
瞑想してるような感じというか・・・
ひゅーっと、どこかへ吸い込まれてしまう。

御神気でお腹いっぱいだぁ・・・。

もうちょっと、無理、起きてられない。
っていうか、立っていられない。

パタッ。おやすみまめたん
こんなんで大丈夫~?!yawn

まだ、まだ巡るのに。(苦笑)
倭姫様ぁ~~~。あせる


・・・っと
鳥居をくぐると

パチッ目

あら?!目が、頭が、さめた~~~。かお!!

えっ?なんだこりゃ?!
なんでなんでなんで?!

『ほんとだよぉ~~』

あら?みんな同じ?!


えぇえぇええぇ~?!叫び

なんと・・・・月讀宮の神様の気がすごかったのかぁ・・・。

というか、
倭姫様が起こしてくださったのかしら?(笑)

とにかく、感謝しますぅ~っrmキラキラ


さぁ、生い茂る坂の参道下っていくと・・・テクテク

 
はああぁあぁあ・・・キラキラ

ふわぁ~んふわぁ~ん

やさしい温和なエネルギーで
女性的、ここちいいよぉ~。

ほっこり。にこにこ


伊勢って、
私たちの心を、日本人らしく戻してくれる感じがする。

日本人って、全体的に
ゆったりしてて大らかな性格。

伊勢を歩くスピードは、のんびりと
急ぐ気にならない感じだから

人に譲る心や、ありがとうという心
日常のハイスピードでは、忘れちゃいそうなことを気づかせてくれる。

日本人の源となる心を、
思いだせてくれる所

心の故郷なんだね・・・。キラキラキティちゃん(v人v)きらきら



つづく。