★東海地方 愛知県のパワースポット★
 
 
無事、帰ってきましたよ。
 
もう、それだけで
感謝です。
 
 
はぁ~。aya
 

 
あれ?
 
でもさ、
ちょっとまって。
 
ねぇ、そういえば・・・

この地図、奥の院よね?

 

私行きたかったのは
三河國一之宮 砥鹿神社奥宮
 
まぁ、奥宮を案内板によっては
奥の院と書いてあるところもあるけど
 
それにしたってですよ。
 
あんな感じじゃないような・・・。
 
 
 
ねぇ

 

もしかして

 

もしかしてですよ。

 

 

場所、違うんじゃないのぉぉぉ~~~~?!

 

 


 

 

でも、

 

   でもでも

  そしたら

どこなのさぁ〜???

 


あぁぁ。。。

 

 

途方にくれ

駐車場を

 
てくてく
 
てくてく
 
 
ん??

三河國一宮 砥鹿神社 奥宮の案内板!!
 
というか
案内板の矢印の方向
 
 
わたしが
行った
ところと
違う
とこ
 
さしてるじゃなぁぁぁーーーーい。ピクピク・・・あせる
 
 
はぁ
 
はは
 
はははは・・・ ←心泣
 
 
 
笑うしかない。
 
 
今日は、そういう日だ。
 
そうだ。
 
そういう日もある。
 


負けないぞぉーーーー。ガッツ
 
 

砥鹿神社奥宮は、千古の神山として仰がれる本宮山(海抜789メートル)の頂上付近に鎮座しています。

この地には古代祭祀遺跡(磐座)が点在し古くから神まつりがおこなわれてきたことが想起されます。

その信仰形態から砥鹿神社の創始はここ本宮山よりはじまったと考察されます。

頂上付近の自然林は、一千年に近い大木が林立し、昔より保護された神域には数百種類の草木が繁茂し、愛知県天然記念物に指定されております。

 

 

 

東三河平野のどこからも手を合わせることができる霊山。

古代より、本茂山(もとしげやま)と呼ばれているそうです。

 

 

 

っというわけで

改めまして・・・・
 
 
三河國一之宮 砥鹿神社奥宮

ま~いり~ましょ~~。宇宙人

 

ご祭神

大己貴命

 
住所
愛知県豊川市上長山町本宮下4
0533-93-2057
 
地図はこちら

コンクリートの道を歩いていくと
砂利道に変化。
 
 
とぼとぼ
 
とぼとぼ  
 
 

これ、どれくらい歩くんだろう・・・。

 

ある意味、さっきの岩戸神社への道を

先に越えたから

免疫はできてるけど・・・

 

ただ、距離がわからないと

ちょっと、不安。(苦笑)笑

ああっっ!!


砥鹿神社 奥宮 200mだってーー。

 

よかったぁぁ~~~。HAPPY

随分広い
駐車場

こっちにもあったんだ。ひらめき電球


ひゃあぁぁっっかお
!!

 

荘厳な深い緑に囲まれている道だったから
この朱塗りがひと際目立つ。
 
かなり大きな鳥居だね~~~。
 
ぺこり。

あ・・・
 
らしくなってきましたねぇ。音譜
 
山に鎮座する
神社という雰囲気。
 
この渋さが、たまらなーーーい。たらこキイロキラ

杉の群衆。
 
いいなぁ。
 
好き。
好き。ドキドキ
あら?!
 
右手には
岩戸神社(奥の院)参道とある。
 
あの、岩戸神社と繋がっているんだ~~。ええ!!
 
 
 
ちょっと
のぞいてみよう。
 
 
テテテテッ足あと
 
 
 
え?
 
 
 
なくない?
 
 
・・・困った

あ、建物がみえてきたよ。
 
随分山の中にあるのに
立派な社務所です。キラキラ
 
うひゃあぁあぁあぁ~~~叫び

御神木 スギ

樹齢 約一千年

 
すんごいね~。
 
大らかで強くたくましいパワー
肌にビンビン伝わってくる。
 
この山の主みたい。きらきら
右手にみえるのは・・・

守見殿神社

祭神 大己貴命和魂

御神徳 心豊かに思慮正しく諸疫病と災難を防除し守護される宝印祭に秘伝の宝印を授与する。

 
平和、やさしい、崇高で清らかな気が
届いてくるよ~。ほのぼの

さぁ、あとちょっとだね。歩く

富士山遥拝所
 
ふ~~じさ~~~~んっっっわーいラブラブ
 
あ!!

本宮山天狗の寄木といわれる御神木は最も大きく

根周り11メートル、樹高30メートル、樹齢1000年

 

きっと、さっきのご神木だね~。にこにこ

あら?

 

この砂と石は・・・??目


願掛け成就報賽石

本宮山叶い石 納所

願掛け守りにより願いがかなったときお守りの中に入ってくる石より大きめの石を感謝を込めてこちらにお納めください。



ついたついたついた~~っっいえーキイロキラ

 

ちょっと待ってね。

 

ここ正面から

写真をとりたいから

 

拝殿正面にある道

下ってくる。

 

テッテッテッ足あと

じゃぁぁぁぁ~~~~んっっ!!

 

ここ、登山でこれるんだろうけど

どこから繋がっているんだろう??

うわああぁああぁああぁ~~~~~叫びアップ

 

ぐる~ぐるぐる~

ぐわぁぁ~~ん

 
かなりかなりかなり
強い気。
 
頭の中がくらくらするよぉぉ~~~~~。クラクラ
 
なんって、神様の力なんだろう。。。
 
パワースポットなんて言葉じゃ
おさまらない、聖地のパワーだよぉ~~。rmキラキラキラキラキラキラ
 
 
・・・
 
・・・
 
 
はぁ〜。
 
 
あぁ、ここ、これてよかった・・・。
 
 
そういえば
奥宮へ先にたどりついていたら
 
天の磐座のほうは
気づかず、行かないで帰っていたのかもなぁ。
 
日が暮れたら
行けなかったし。
 
 
偶然だったけど
結果、よかった。
 
間違いが、与えてくれるものって
あるものだなぁ。
 
与えられてるって
思わないと
 
ただ遠回りしただけになっちゃうけど
 
でも、今となれば
その遠回りが
必要だった感じもする。
 
 
うん。
 
神様、ありがとうございました。ちら・・

本宮山砥鹿神社奥宮の創祀は、文武天皇大宝年間以前より鎮座せられた事は、社殿に明らかである。(約1300年以前)海抜789米に位する。
 

本宮山の秀麗な山容と全山を覆う樹林は、昔より東海無双の霊域として神聖視され、産業の神、護国救人の守護神として広く尊崇され、明治4年の官制により三河国唯一の国幣小社に列格された、砥鹿神社の奥宮である。

 

大神の御神徳は弥々輝き、除災招福、交通安全等にも広く御神威を垂れ給っている。

乙女前神社遥拝所

 

山の中にあるみたい。ラブラブ



 

っというわけで

 

砥鹿神社奥宮はとってもとってもとっても

荘厳かつ、神聖な聖地。

 

体の気がぐるんと入れ替わり

生命力が上がる神社ですよ~。

 

今の自分をちゃんと見つめ直して

頑張る力を与えてくれる所です。

 

ぜひ、砥鹿神社にきたら、奥宮まで訪れてくださいね~。合格