★東海地方 愛知県のパワースポット★

 

つづいては~

日本三大稲荷、豊川稲荷こと

円福寺 豊川稲荷閣 妙厳寺  つづきで~す。宇宙人キラキラ

 

宗派
曹洞宗

 

御本尊

千手観世音菩薩

鎮守

豐川吒枳尼眞天

 

住所

愛知県豊川市豊川町1番地

0533-85-2030
 

地図はこちら



さて、大本殿へお参りをして

右手に進んでいきますと~ルンルン

うわあっっ!!ええ!!

 

豐川吒枳尼眞天の奉納された旗がいっぱい。

千本幟というそうだよ~。

 

そういえば、稲荷神社独特の

鳥居の行列はここはないんだね。ひらめき電球

ここは・・・

 

宝雲殿


十三尊仏がお祀りされ

檀家さんや、信徒さんの先祖諸精霊牌が安置され、供養の法要を行うところ。

 

 

十三仏
不動明王、釈迦牟尼如来、文殊菩薩、普賢菩薩、地蔵菩薩、弥勒菩薩、薬師如来、観世音菩薩、勢至菩薩、阿弥陀如来、阿閦如来、大日如来、虚空蔵菩薩


そ~れから~~

禅堂 万燈堂

豊臣秀吉の念持仏、不動明王、

及び文殊菩薩が奉祀され

参詣の諸人が信仰の心を、分に応じて或いは一燈を、或いは万燈に具現して献じ供養する霊堂。

また、禅堂として座禅修行の道場。

 

というのが・・・

こちら。矢印

 

正面には・・・


暗い堂内には睨みを利かせる不動明王
キリッとしてる。メラメラ
 

このお堂、横に長くって

右手にいくと・・・

 

准提観音(じゅんていかんのん)

厄除け、子宝、安産、諸仏の母

 

やさしい、豊かなゆとりある気。きれい~。にこにこ

 

愛染明王

恋愛、縁結び、家庭円満の神

 

怖いお顔ですけど、あたたかい縁を結び

見守ってくださる感覚。笑顔

 

毘沙門天

仏法守護、財宝、福徳の神

 

ぎょぎょ!

ひっくり返りそう~強烈な力。びびびっくり。ピクピク・・・

左手に行くと・・・

 

内五福神

 

 

七福神

またしても

七福神が祀られています。

 

眺めるだけでも

七福神って、豊かで、楽しそう。

 

明るいエネルギーですわん。音譜

その、お隣には・・・

 

宇賀神
金運財宝 福徳の神

 

 

弘法堂があり

 

弘法大師と

賓頭盧尊者さま、摩利支天、菅原道真も

祀られているよ~。

 

賓頭盧尊者さまは

体の弱い所を、なでなですると

治してくださる仏様。

 

足や目をなでなで。「ハイっ」の手

 
 

ふぅ~

 

不思議と、違和感がとれて楽になるの。

重く固いものが、やわらかく溶けていく感じ。

 

信じるものは救われる。的な?(笑)

 

 

ありがとう~

賓頭盧さま。ラブラブ

こちらは

大黒堂

 

どっしり力のある大黒様は・・・

おさすり大黒天

「オンマカキャラヤソワカ」とご真言を唱えながら仏身を撫でさすって

広大無辺の仏の御利益、福徳をいただく。

 

なでなで。なでなで。「ハイっ」の手


この先は、霊狐塚だ~っっキャッキャッ


千本幟がずら~~~っ。


ところどころに、狐様がいて

表情が違うよ~。

 

ジーーーーッ。宇宙人キラキラ

ん?目

なにやら

岩の中をほじほじしてる。

 

え?なにやってるの?

 

…っと思ったら

岩の中にある、お金を探しているんですって~。かお!!

 

それを見つけると御利益があるとか

そんな感じなのかなぁ?

 

ただ・・・・客観的にみていると・・・

ちょっと・・・。笑

それにしても、めーーーっちゃくちゃ

いっぱい狐さんがいらっしゃるよ~。

 

元は、納めの狐像を祀る場所で

現在は、祈願成就の御礼のために

奉納されたお狐様が、大小800体ほど祀られる。

 

とのことで

正面には・・・・

凜とした白狐さんの気だけど

まわりの狐さんのインパクトが
あまりにも、すごすぎますぅ〜〜〜。(笑)

さて、ぐるぐると巡ってまいりました。
 
お次は~ルンルン
奥の院

 旧本殿の内陣の建物(拝殿)を

奥の院の本殿とし

旧本殿の拝殿を奥の院の拝殿にしました。

こちらが、奥の院です~~。ポイント

 
 

はぁあぁぁあ・・・・・キイロキラキイロキラキイロキラ

 

くるくる~くるくる~

 

高い清らかな気・・・

荒々しさがなくて、高く崇高な気がきもちいい。

 

健やかな気持ちになるよぉ。わーい

 

 

荼枳尼天のお力そのものといったら、

ここが一番の聖地。

 

 
わたしにとっては・・・
 
大本殿は、現実世界や目に見えない世界の救済、お坊さんの荒業?修行や術?の気
奥の院は、神高い世界、神様だけの崇高な気。
 
そんなイメージ。合格
 
奥の院は、いつまでもいたくなるような
気持ちよさです。にこにこ

そして、ちょっと逆になっちゃったけどね
 
 
こちらは
 
景雲門
旧奥の院の拝殿を現在地に移転

景雲門と名付け、奥の院参詣の門となった。

 

景雲門をでて

振り返ると・・・
こ~んな感じで
 

景雲門の右手にいらっしゃるのは・・・

奥の院跡地のお稲荷様。

 

古くからお祀りされているそうです。ひらめき電球

あ、三重塔だよ~。


御本尊は、聖観世音菩薩

「オンアロリキャソワカ」

 

やさしいやさしい。ラブラブ

最後は、庭園?もあり

心和みました。

 
 
っというわけで
豊川稲荷は
 

大本殿は、荒々しさとワイルドな力

奥の院は、清らかな透明感のある気が宿る

 

豐川吒枳尼眞天の

幅広い力が宿るお寺でした。合格

 

 

また来たいなぁ〜

気合いを入れて。(笑)


 

さぁ、お参りがおわったあとは~

お食事。お食事。ラブラブ

お食事処 松屋さんにいきました。キャッキャッ

 

とろろが有名なんだね。

そして、もちろん

いなり寿司があったよ~~。グッドきらきら

 

味噌カツいなり

ゆずいなり

あさりいなり

大根漬いなり

五目いなり

豊川わさびいなり

極いなり

きつねのおっぱい

黄金
おきつねコロッケ

 

などなど盛りだくさん。

 

私はいろいろ入っている

いなり寿司のセットをゲット。うへ

 

そして、お店の中では

味噌カツと、とろろのうどん

いただきましたー。キスマーク

 

お参りあとのガッツリした食事

おいしかったです。

 

満足満足。大満足。ドキドキ

 

他にもいろんなお店があったので

いなり寿司は食べ比べも

できそうですよ~~ん。