★東海地方 愛知県のパワースポット★


続いての聖地は~


竹島にあります

八百富神社(やおとみ神社)です。宇宙人キラキラ


ご祭神

市杵島姫命


住所

愛知県蒲郡市竹島町3-15

0533-68-3700


地図はこちら



八百富神社って

八百の富ですよ~。


名前からすごい。(笑)万歳


そして、私の好きな

島なのでーす。ドキドキ


わぁ~い。音譜

車は駐車場にいれたので

ここから歩いてむかいまーす。いえー


・・・っていうか



どなた?

でしょう??笑

うぅ~んっルンルン


この開放感いい~。

江の島みたいだね。キイロキラ


ここは、縁結びの橋としても有名らしいので

カップルで訪れるのも、おすすめですなっ。

さぁ、いこう~いこう~音譜


わぁぁ~っびっくり

びゅーびゅー

風が音をたてて吹いてる。
吹き飛ばされそうだよ~~。あせる

雨なら、 傘吹っ飛ぶ、吹っ飛ぶ。(笑)


鳥居がみえましたよ~ん。ルンルン

みてみて。ぽちっとな

海、きれいだよ~。きらきら

ここからは、

101段の石段が待っているそうですが・・・


まずは、案内板~案内板~足あと

島全体が、神社の境内。

竹島は、神島なんですね~。うへ
 

 

ご祭神 市杵島姫命 

ここは、安徳天皇の時代に、藤原俊成卿より創建され、開運・安産・縁結の神として信仰されています。

竹生島、厳島、江島とならび、日本七大弁財天の一つなんですって。ひらめき電球


弁財天様が祀られているんだね~。キラキラ


確かに竹生島の雰囲気に

ちょっと似てる。きゃー

ん?


この岩穴・・・??目



ぐるぐる~ぐるぐる~~


うわっ、なんじゃっっ?!

入口から、神様じゃないですかぁぁ~~~。アップ


こんにちはっ宇宙人ラブラブ



さぁ、あがりますよ~あがりますよ~ペンギン

はぁあぁあぁ・・・キイロキラ

くるくる~くるくる~

やわらかく、天に向かうエネルギー。ゴキゲン

海風もあり、頭の中が
クリアーになりますなぁ~。

島に上陸した後、階段が続くって
本当に、江の島や竹生島みたい。合格

あとちょい。あとちょい。DASH!
あ、境内は奥行きがありそうよ~。テクテク

鳥の鳴き声が響く、緑もあって
きもちいい~~キラキラ

八百富神社社叢

竹島は、対岸から約四百メートルの海上に浮かぶ面積約1.9ヘクタールの小島である。


島に、たくさんの植物が群生しているんだね~。合格

正面は~っと音譜


宇賀神社

ご祭神 宇賀御魂神(宇迦之御魂神)

商売繁昌の神、穀物の神


穏やかな空気に包まれているよ~。

大地を支える・・・
成長させ繁栄していくような力だよ。ひよこくるくる


大黒神社

ご祭神 大国主命(大黒天)

福の神、医薬、開拓の神


優しくて柔らかい空気から
太くしっかりした風が流れてくる!!

恵みと開拓の神様らしいですなぁっガッツ

あ、まだまだ奥にあるある。キャッキャッ

にゃにゃにゃっ?!かお!!

拝殿に到着~~~っっしあわせぇ~

八百富神社(竹島弁天)

ご祭神 市杵島姫命

開運の神 縁結び安産の神



わああぁぁ・・・・きらきら

くるくる~ぐるぐる~

安定した力のある空気が流れ
穏やかさと、両方をもちあわせる。

大きな力です・・・。

ここは、竹生島の神様を勧請されたそうだけど
確かに、竹生島に似てる。雰囲気・・・。ひよこ

正面に書いてある八百富という文字も
渋くて、恰好いいですな~。きらきら

全体的に趣ある雰囲気が、素敵。

この境内全体を見渡しても
建物に色彩が強くないから
自然の緑がとっても映えるのよね。

それがまた、ほっこり落ち着くのですぅ~。ほのぼの

それにしても朝早いのに
結構地元の方がお散歩で訪れてるよ。

地元の方に愛されている聖地なんだね。キラキラ
木造弁財天像だって~。ひらめき電球

お社には・・・見えない。
秘仏なのかな???
あ、みてみて~。にこにこ

お金のたまる

福種銭(ふくたねせん)をお持ち帰りください。

初穂料 100円


早速おうけすると・・・
中には、ご祈祷された5円玉が入っているみたい。

 

・・・っていうか


ぐるぐる~くるくるくる~~


きゃぁっ、すごいエネルギー。叫び!!

このお守りすごいよぉ~。


きやぁ!!!


これは、お財布にいれておこっと。(笑)音譜



あ、そういえば・・・

八百富神社のおみくじには、


大吉をこえる

大大吉があるそうですよ~~。クラッカー

(私はひいてないけど 笑)


縁起いい~ですね~。音譜

拝殿の手前、左手には・・・


千歳神社

ご祭神 藤原俊成

長寿芸能の神


くるくる~

ふわぁぁ~~ん


優しく朗らかな気で包容力がある~。 


男の方なのに、まるで女神様のように

やわらかい空気。キラキラ



八百富神社は、歌人の藤原俊成が三河守のときに

竹生島の弁財天を勧請されたことがはじまり。

藤原俊成は、大変長寿だったそうです。ひらめき電球


奥に進んでいくと~テクテク

八大龍神社

ご祭神 豊玉彦命

厄除の神、雨乞いの神



ぎゃああぁぁ~~~っっ叫び!!


ぐるぐる~ぐるぐる~


勢い溢れるエネルギーが

前から突き抜けてくるよぉ~~~。きらきらきらきら


やっぱり、八大龍神様の力ってすごい~~~。あたふた

厄や穢れは荒々しい気で吹き飛ばしてくれそう。(笑)


しかも、ご祭神って、

豊玉彦命。


豊玉彦命は、海の守護神で

綿津見国を主宰する豊玉姫命の父神なんですって。ひらめき電球


こ・・・ここは・・・つよい・・・。ピクピク・・・キイロキラ

 
はぁぁぁ~きらきら

いい道。いい道。キャッキャッ

空が開けたよ~。HAPPY

これ、海の方に出れるんだっ!

やっほっほ~音譜

こちら、龍神の松さん。

テッテッテッ足あと

竜神岬だぁぁ~。

ここ、夏場最高ですなぁ。
ふっふっふっラブラブ
わぁああぁあああぁぁぁ~~~叫びアップ

ぐるぐる~
ぐるぐる~

勢いがある気がぐるぐる~
龍神様の力がすごい~~~。きらきら

江の島のような、荒々しく力強い龍神様というより、
穏やかさと、高くつきぬける空気が流れてる~。

金龍、弁財天、八大龍を想像するような感じかな。。

やっぱり、自然のパワースポット
最高ですわぁぁ~~んっわーい

島をぐる~っと歩ける遊歩道があるよ。万歳


わたしは、御朱印を預けてきちゃったから

境内に戻らなくっちゃ。(笑)


ちなみに、竹島は朝日と夕日が美しいそうなので

その時間に訪れても、素敵でしょうね~ラブラブ



・・・っというわけで


浄化、開運、縁結びの聖地

八百富神社でしたっ。わーい


あぁ~ここ、ツアーでもきたいなぁぁ~~~音譜


島好きなかた、龍神様好きなかた

ちょ〜おすすめですよ~んっドキドキ