★関東地方 東京都のパワースポット★


つづいては~

品川神社から歩いてすぐ。


荏原神社へまいりましょう~宇宙人キラキラ


ご祭神

高龗神
豊受姫之神
天照皇大神
須佐男之尊
手力雄之尊


住所

東京都品川区北品川二丁目30-28

03-3471-3457


地図はこちら

品川神社から、荏原神社へは

歩いて10分弱。


商店街歩いてると、懐かしい雰囲気~。


昭和の香りをもつ

佇まいのお店があるよ~。ルンルン



さぁ、路地に入っていくと・・・

稲荷社だ~。HAPPY


はああぁぁあぁ~きらきら


くる~くる~~


ゆったりとした気で安らぐ。
大地の恵み、ゆとりがある空気。

繁栄していく・・・
草木が伸び育っていくことを想像する力。

商売繁昌、成長、繁栄という感じがする。

稼穡稲荷社(かしょくいなりしゃ)

別名、荏川稲荷ともいい、祭神は宇迦能比売命である。

この稲荷のはじまりについては、こんな話が伝わっている。

薩摩屋敷から六行会がこの土地をゆずりうけたとき稲荷社は北東の旧目黒川の方にあった。

そこでそんな隅にあったのをたいそう気にしていた六行会の生みの親ともいえる山本伴曹は、ある夜狐の嫁入りの夢を見た。山本伴曹は荏原神社の神主であった鈴木播磨に頼んで、伏見稲荷さんを分請したというのである。

そしてそれは文久元年という。

稼は植える。穡は収める。とりいれを意味し農業の意味である。

稼はかせぎともよみ、かせぎためると読み替え商売繁盛の神として命名した。

稲荷の祭りは、春に田の神を里に迎える2月の初午である。

赤い旗や白い旗を立て、地口行灯を立て、世話人が赤飯を蒸して、町内の子供たちや参詣人に配った。

子供たちは、太鼓をたたき町内を回り、各家から菓子などもらって歩いた。

そんなお稲荷さんの初午は、昭和初期まで残っていた。

 

樹齢500年~600年の御神木かぁ・・・。きらきら

ひゃあぁあぁあぁ~アップ


ぐる~ぐるぐる~


このご神木、見た目もすごいけれど
強いパワーを放っている~。

そばにいくと・・・
ゆるゆると力のある気が体に入ってきて

体の疲れていた所にも、
気がめぐっていく感じ。


はぁ~

体が楽になるよ~っしあわせぇ~キラキラ


ありがとう。きらきら
穏やかでいいところだなぁ・・・。歩く

こういう都心の散歩もいいもんだ。

もうすぐ桜が咲くな・・・とか
歩きながら、つぼみがピンク色になってる姿に見とれたり

川がゆらゆらと揺らいだ姿が
なんともきれいだなぁ・・・と感じたり

小さなことを発見の時間。



目の前をおじいちゃんとおばあちゃんが
川を眺め歩いていった。

年をとると
この私が今感じてる時間の流れって
きっと日常的な流れになるのかもね。

だから、あんなに優しい
おっとりした気になるんだなぁ。

自然の気と同化してる
おじいちゃんおばあちゃん。



私たちの年齢だと
外を歩く時は、何か次なる目的があって
時間が流れるスピードが速いから・・・ 。


でも、忙しいときほど
必要なのかもね。

頭を空っぽになって
感じる時間。身をゆだねる時間。

ゆったりとした散歩は、
心と頭に隙間を生んでくれる。

その隙間に、
新しい息吹を与えてくれる気がするんだ。

さぁ、荏原神社がみえましたよ~ん歩く

ここは、1300年という由緒ある龍神様のお社で
古くより品川宿の総鎮守。

丹生川上神社から高龗神を勧請して
後に、神明宮、そして京都の八坂神社から牛頭天王を勧請。

多くの武将たちが信仰した聖地で
古くは、貴船社、天王社、貴布禰大明神、品川大明神と称されましたが

明治8年には、荏原神社と名前が改められました。


祈願すれば叶わぬことは無いといわれる、

勝運、学問、商売繁盛、交通安全、病気平癒などなど

ご神徳が高い神社と伝えられています。

わぁ、立派ですなぁ~っっ万歳キイロキラ


目の前が川だから

水の神様(龍神様)いいですね〜。

品川神社は大黒様だったけど

荏原神社は、恵比寿様


商売繁盛~っ合格

わっっ!!叫び


威風堂々とした渋い社殿・・・。

わぁあぁぁ・・・・キイロキラ

お社の前にくると
落ち着いた地の力にかわった・・・。

高龗神
豊受姫之神
天照皇大神
須佐男之尊
手力雄之尊

いろんな神様がお祀りされているね。
 
みてみて~
立派な彫り物だよキラキラ

渋くて趣があり細部の彫刻がすごい
昔の人ってすごいなぁ。ひよこ
 
周囲には・・・
社務所????


神楽殿?かな??

お隣には・・・
わあぁぁあぁあぁ~わーい

目立たない所だけど
ここ、パワースポットだよ~。キイロキラ

気持ちいい~。ここ好き好き~ドキドキ

稲荷神社
天高く華やかな空気。

八幡宮
どっしり力強い戦いの神様らしい
勇敢な力。

熊野神社
平穏な空気・・・
甦り再生、浄化の力があるよ~。



・・・っというわけで
荏原神社でした。

品川神社とともに、
チェックしてみてねっ。音譜