さてさて、今回は~

2月18日にありました

AMATERAS都内巡りの報告です。宇宙人キラキラ


東京大神宮 神田明神 湯島聖堂 皇居と

有名所へ巡ってきましたよ〜ん。ラブラブ


ちなみに、私個人的には・・・、

都内巡りのツアーは

AMATERASツアーのお試しという感じ。(笑)


バスのツアーや、泊まりのツアーは

ちょっと、どんな感じかなぁ??と心配な方に

雰囲気を感じてもらうには、ちょうどいいのかなって。音譜


やっぱりAMATERASツアーらしさといったら

泊まりの離島のツアーだったりするんだけど


ちょっとした、味見というか・・・

お試し・・・というのが

都内巡りだったりするのです。(笑)うへ

さぁ~、まず最初は・・・

東京大神宮へ。ルンルン


ここは、伊勢神宮の遥拝殿として

建てられた神社。

日比谷大神宮→飯田橋大神宮→東京大神宮と

場所が遷るたびに、名前も変化していったそうなの。


ご祭神は

天照皇大神、豊受大神

造化三神、倭比賣命


天地万物の生成と結びの力をもつ

造化三神をお祀りすること

そして、神前結婚式が初めて行われた神社

ということで、縁結びの神社としても有名です。ドキドキ



はぁあぁぁ・・・。HAPPYキラキラ


くるくる~

くるくる~


境内は穏やかな雰囲気で、心地よく優しい。
女性が多く訪れる神社という感じ、します~。キラキラ

あれ?

あ!!ちょうど・・・
神職さんたちが、拝殿の中で並んでる。

お勤めの時間なんだね。


「さて、そろってみなさんで挨拶しましょう~宇宙人

なんて、タイミングで・・・

ドーーンドーーーン
太鼓がなる。


グット、タイミング~~~ッッしあわせぇ~きらきらきらきら


わぁぁあぁぁ・・・↑

ふわぁぁ~ん

風が膨らみ、何かが目覚めたように、
立ち上がる。

神様の空気がふわりと舞降りてくる感覚・・・。

この荘厳な空気、あぁ伊勢の空気だ。

恋愛成就、縁結びという印象の
女性的な柔らかい空気ではなくて
伊勢神宮のような、あの自然の荘厳な気がよみがえってくる。


そう・・・だっ。ひらめき電球

私が初めてこの神社にきたとき感じた感覚は
まさに、この空気だった。

神社って、その場に訪れる人達によっても
空気が変わってくるんだけど

この神社の神様の元の気は・・・
きっと、これなんだなぁ
伊勢直結なんだなぁって思った。

・・・キティちゃん(v人v)キラキラ

そして・・・、日比谷大神宮の時代から
奉斎されている飯富稲神社へ。ポイント

衣食住の神様ですが、芸能にゆかりの深い神社で
芸能精進の神様としても信仰されています。


ふぅ~。キイロキラ


とても、穏やかで安らぐ空気が流れてる~。にこにこ

一呼吸おいて・・・

みなさんでお社、中に鎮座する神様に
意識をむけて・・・

頭や心に雑念が来たら
また深呼吸をして意識むけて・・・

そうしている間に、全員の気も不思議とあってくる。

こうやって全員の呼吸、息があってお参りすると
一周風が回るように、大きな気を全員で受け取れるように感じるの。

神様とのつながりをしっかりもてるお参り。
 
目に見えないことだからこそ
心や精神の繋がり、大切な気がするんだ。うへ
さぁ、つづいては~
神田明神こと、神田神社へ。ルンルン

神田明神は、江戸の総鎮守。
皇居の表鬼門除けでもあります。

ご祭神は
大己貴命、少彦名命
平将門命

商売繁盛、勝負事などに特に高い御神徳をもつ神社です。きらきらガッツ
 
 
うわあぁぁあ・・・・叫び

ぐるぐるぐるぐる~

勇ましく、強く勢いある気で
躍動感のある気が充満しているよ~。

江戸っ子をイメージする、
活気のあるエネルギーは
荒々しいほど力強い。
 
やる気、目標達成、勝負事に打ち勝つ!などなど
様々なことを、活性する気がいっぱい~。


さてさて
神田明神の境内には、摂社末社がいろいろありますが・・・
私のおすすめは、こちら。
末廣稲荷神社で~す。よっキイロキラ

はあぁああぁぁ・・・わーい

くるくる~
ふわぁぁ~~ん

豊かに広がる気持ちがいい空気。
桜が満開に咲いているような心にしてくれる。

きもちいいよ~。
顔の筋肉が緩んじゃう。ドキドキ

ここは、出世稲荷さん。


ふぅ~


心をゆるませて・・・
自分の気が、豊かであたたかくなる想像して
いい気分になって、手をあわせていると・・・

神様のご神気と、ぴたっと気があって
よりいい気と繋がる感じがする。キラキラ

そして・・・、心地いい気持ちになったところで
小さなありがとうを見つけたい。


神社に来た時、ちょっと小さなことに視点を合わせて感じてみるとさ・・・
日常が、奇跡の連続だったりすることに気づかされるの。


あぁ、あれだって、これだって
偶然だった、ありがたいことだったなぁぁ・・・なんて。(笑)

そういった、自分が感じた小さなありがとうは
きっとね、神様のご神気の力で倍に膨らみ
大きなありがとうにかわって、どこかに届いていく気がするの。

物事って循環でさ、
最後は自分の心とエネルギーを、
より豊かなものにしてくれるんだよね~。ウキウキ
みんな、にっこり。ドキドキ
続いては~
湯島聖堂へ。ルンルン

ここは、徳川綱吉が、儒学の復興のため聖堂(孔子廟)をたてたことで
日本の学校教育発祥の地ともいわれ
学業成就、合格祈願に訪れる方が多い所なの。


 
うわぁあぁぁ・・・・叫び

ぐる~~~~ぐる~~~~

薄暗い聖堂は、
孔子様を中心に、何体かの像があって・・・
詳しい資料などもおかれてる。

とても厳かな空間で・・・
かなり重厚感、圧迫感のあるエネルギー。

なんというか・・・
顔が険しくなるような、威力のある気で
頭の中を、厚ぼったく強い気が駆け巡る。

少し荒々しく厳しい気で
また神道とは違うなぁ・・・。

学業成就の神様ということで
集中する力、見極める力、勝負を勝つ力などが
授けられそうだよ~。

・・・キティちゃん(v人v)キラキラ
さぁ、最後はやっぱり解放感ある空気がすいた~い。わーい

・・・っというわけで
皇居です。

皇居は、空襲にもあってないし
風水的にも守られている聖地。

パワースポットなので~~す。キイロキラ


 
はぁあぁぁぁぁぁ~ルンルン

私この皇居に入ってすぐの
通りがすごく好き。

空気が軽やかで、透明感いっぱい。
きもちいい~たらこキイロキラ

本当に、お堀で囲まれた世界に入ると
一気に気が変わるの。

地面からちょっと浮いているような感覚で
開放的な気分にしてくれるんだ~。

体に馴染みやすくって、
軽やかな空気が体に溶けてく・・・
残るのはきもちよさだけよ~。音譜

ちょうど梅の木が満開~。ドキドキ

いやぁぁ~~美人さん。キティちゃん…ラブラブ

くんくん

あぁぁ~
とっても上品な優しく甘い香りが、いい~いい~。

し~~あわせ~~~。ドキドキ

その昔、大奥があったところで
ごろ~~ん。

時代が違えば、へーわですなぁ。

おきあがるのがやだよぉ。

だって、芝生のかすだらけなんだもん。(笑)

みんなもごろ~ん。ゴロゴロ

きもちいいよね~

こういうこと、大人になるとあんまりやらなくなっちゃうけど
私、一人でもごろごろ芝生でするの好き。

明治神宮の芝生の広場でも
行くと、ごろごろしちゃう。ドキドキ

最高なんだよ~。

背中って、体のいろんなもの背負う所でもあるんだけど
大地が密着すると
大地が吸ってくれる感じがするんだぁ。

だから、寝ているだけで楽ちんになる。音譜

太陽の光をいっぱい浴びて
大地の包容力に抱きしめられ
もう気持ちは、ゆるゆる~~~。

パワースポット巡りってさ
原点は、子供に返る!なのかもしれないなぁ。(笑)


ははは。HAPPY



・・・っというわけで
AMATERAS都内巡りでした。合格

今後のツアーの予定は・・・

4月20~21日 伊勢ツアー
5月9日 秩父ツアー
6月23日 三浦半島ツアー


となっていま~す。


静岡のツアーは

キャンセルもでたりして、空きがあります。

ぜひ、早めに申し込んでね。ドキドキ


なかなか、自分ではいけない

ちょ~パワフルな神社ぞろいですよ。音譜


みなさんにお会いできること

たのしみにしていまーす



アルバムのタイトル:
AMATERAS都内巡り

  • アルバムのURL:
    http://30d.jp/amateras/106
  • 合い言葉: