★神奈川県 城ヶ島のパワースポット★

 

続いては、パワースポット探し

城ヶ島公園へいきましょ~宇宙人キラキラ

 

住所

三浦市三崎町城ヶ島

 

地図はこちら

 
 
 

私は島に訪れると、

まず車で一周するんだ〜。

 

なにがあるのか、探索っ。(笑)

 
 

城ヶ島は地図でみてみると、

西と東に公園があって

この東側にある公園をみたとき

なんかビビッときちゃったのよね〜。うふ。

 

なにがあるかわからないから

とにかく、行ってみる。

 

行動第一。(笑)合格

 
 
 

さぁ、さぁ、

楽しいパワースポットさがしで~すっキャッキャッ

ここは、三浦半島の最南端。

安房崎灯台があるところ。

 

自然が作り出した岩礁が美しい公園としても有名なんですって。ひらめき電球

 

 

城ヶ島は、朝日や夕日、夜空には天の川まで
眺めることができる絶景スポット。 

 

相模湾、伊豆半島、富士箱根連山などなど

高台から望めるそうだよ~。万歳

 

 

城ヶ島は、周囲およそ4km。 

歩いて一周すると、約2時間くらいで巡ることができます。 

 

 

ワクワクッ

ワクワクッ音譜


ふむふむ

 

結構大きな公園だね~。うへ

 
 

駐車場のおじちゃんに、

「片道先っぽまでいくとどのくらい~?」

ときいたら、

「15分くらいかなぁ~。」

との回答。

 
 

よし、日が暮れる前に

探索開始でーす。合格

う~ん、松がいい感じ。

まるで真っすぐ伸びる参道!歩く

軽やかな開放感ある

エネルギーがきもちいいよ~。
 
1月中旬から2月中旬頃は
八重咲水仙(やえざきすいせん)が見頃をむかえ 
 
甘い香りに、癒されます。キラキラ

あ、ひろびろ~~。
いろんなこと、できそうな公園。音譜
 
ついつい、AMATERASツアーのことを考えちゃう。(笑)

あ、高い台~高台~。
 
テッテッテッペンギン足あと

光の道だぁぁ~~~~。わーいキイロキラ

富士山までみえてます~。
シルエットがきれい・・・。
 
不思議な岩礁。
 
いいなぁ、あっちも海から探索できたら
たのしいだろうなぁ。イシシ
 
さぁ~て、
城ヶ島公園の端っこまで歩いていくと・・・

ん?
向こうに何かある・・・???
 
ぴょんぴょんぴょんっねこへび

あったぁ~ありましたよ~
 
階段。おっけー
 
灯台にいけるんだね~。
そりゃ、い~かなくっちゃ~。テクテク

あ、結構下り。
そうか、海のところまで降りるんだね。ひらめき電球
 

さぁ、海だぁぁ~海だぞぉ~~
 
・・・と!
 
ん???目

安房崎と州の御前
安房の国といえば当地より望見する南房総一帯をいいますが、その安房 に向く岬という意味から安房崎の地名がついたといわれております。
海のかなたにあこがれる人の心は昔も今も変わりありませんが、往時この岬に立って海越しに安房の国を眺めた人の想いはどのようであったでしょうか。
州の御前社は三崎の海南神社の祭神藤原資盈の家臣四郎を祀ったといわれていますが、この祭神は、石を噛み砕き鉄を爪で切るほどの勇猛大剛なので、始め州荒御前と称したといわれます。
境内には、源頼朝が州の御前神社参詣の折に催した宴に使った楊枝を挿したのが育って周囲三メートル余にもなった「びゃくーん」の大樹がありましが、貞亨三年(一六八六)四月大風の日、自然発火して消失したと伝えられています。
安房崎の「はな」は海中に突出した磯のため浅瀬が多く、航行する船舶の難所であったため、昭和三十七年現在ある白亜のスマートな無人灯台 が設置されました。
 
 
「びゃくーん」って
叫んでるみたいな木。笑
 
っていうか
神社があるの???
 
きょろきょろ。ふりむきひよこ
案内板のお隣に、
道なき道のようなものは・・・ありますけど。
 
テケテケテケッ足あと

あ、あったぁぁぁ~~~~ウキウキキラキラ
 
 
うわぁっっっ叫び!!
 
なんとまぁ・・・
こんな鬱蒼としてるところに
あった、ありましたよ~、お社。
 
こちらの御祭神 州の御前社も
海南神社の祭神、藤原資盈の家臣四郎。
 
「石をかみ砕き、鉄を爪できるほどの勇猛大剛のため、州荒御前と称された」
 
って書いてあったけど・・・
す、すごい、こちらも厳かですわぁ。
 
ゲホッゲホッ
 
体に入っていたネガティブな気も
御祭神の勇敢な力で、祓われていきそうです~。
 
・・・祈

きゃっほぉ~~~っっキャッキャッきらきらきらきら
 
すっご~~~~いっっおんぷ
 
清らかな高いエネルギー
ここは神様の聖地。
 
きっもちいい〜〜
 
浄化とパワーチャージ、生命力アップの
パワースポットだよぉ~~~。たらこ↑
 
 
これは、これは
ここに来なくっちゃ、もったいなぁーい。(笑)
みてみて~。ポイント
 
とけたアイスみたいな岩
やっぱり、奇岩があるところって、パワースポットなのよね〜
なんって、透明なエネルギーなんだろう。
こんなすてきな所があったとは~。キイロキラキイロキラ
 
透き通った空気と海、太陽の光で
浄化される。
 
やっぱ島の力って、すごいわぁ~。ひよこ

散策~散策~っっテクテク

うわっっわあぁぁぁあぁ~~~叫び
 
ぐるぐる~ぐるぐる~
 
こ、ここ、ここ、
パワースポットですよ~~
 
龍神さまの気が入ってくる。
海の気の力がより濃くなって、押し寄せてくるよ~。キイロキラ
 
 
わぁぁ~い。わーい
 
 
同じところでも、こうやって
気の流れが強い場所って、あるんだ。
 
そういう場所は、
パワースポットの中で、さらにパワースポット。
 
海の水にふれたり、風にふれたり
この土地の神様に挨拶をしたりしている間に
パワーチャージされるのです。ドキドキ

さぁ、灯台のほうにもいってみよ~。ぶーぶー音譜
 
ん?
 
裏側にもいける。
なんだ?
 
気が・・・

うわああぁああああぁぁあぁ~~~叫びアップアップ
 
ぐるぐる~ぐるぐるぐる~
 
気が、海の気が、龍神様の気が
すんごいことになってますぅぅ~~~くるくるくるくるくるくる
 
ぐるぐる~
渦をまくように、このあたり、気が強い。
 
ワイルドなパワースポットですよ~~~~。しあわせぇ~きらきら
 
 
こ、こ、ここはパワフルですわぁ〜。
 
体や心やいろんなネガティブな気も
ぜ~んぶまるごと、吹っ飛ばしてくれそう。
 
しかし、この目の前の岩はなんだろう?
 
祈るための石なのかは
わからないけど・・・
 
でも、ここは、ちゃんと海の神様に挨拶したい!
 

・・・祈キラキラ
 
 
ざっぱ~ん 
 
ざっぱ~~~ん
 
ざっぱ~~~~ん波
 
 
ぎゃぁぁ~っラブラブラブラブ ←一人喜び。

 
・・・っというわけで
城ヶ島公園は、すんごいパワースポットでした。
 
ぜひ、この灯台付近と、
さっきの海の気が流れこんでくる場所
みつけて、訪れてくださいね~。ゴキゲンキラキラ
 
ふっふっふっ笑う