★関東地方 神奈川県のパワースポット★


続いての聖地は~

東叶神社の対岸にあります


叶神社(西叶神社)へまいりましょう~宇宙人キラキラ


御祭神

誉田別尊(応神天皇)
比売大神
息長帯比売命(神功皇后) 


住所

横須賀市西浦賀1−1−13

046-841-0179


地図はこちら



叶神社は、源氏の再興を文覚上人が願い

石清水八幡宮から勧請した応神天皇をお祀りしました。


その後、源氏の再興が叶ったことで

願いが叶う、叶大明神と呼ばれたのが
この場所。


江戸幕府の政策により、

浦賀が東西に分けられたため

叶神社を大切に尊崇してきた氏子たちのため、

東岸にも同じ御神徳をもつ分霊祭祀となったそうで、それが、東叶神社。


西叶神社の神さまのご分霊を勧請したのが

東叶神社なんですね~。ひらめき電球

・・・っというわけで
叶神社は、西も東も訪れたいです。うへ

どうやら、渡し舟もあるみたいですよ~。ひらめき電球
(私は車でした)

ここは参道がすぐ階段。ルンルン

随分・・・こちらのほうが
厳かな力・・・、気に重厚感があります。

つよい~~~。あせる

拝殿に到着~~っガッツ

わ、社殿の彫刻が立派。
向拝の龍が素晴らしいよ~~~。きらきら

ぐる~~ぐる~~~~

男性的な力のある気で
底力があり、押し出す力が強い神様、という印象。

願いを叶えるためにも
ほら、努力がんばれっ!と応援してくださるような感じがします。ガッツ
あっ、こちらにも蘇鉄さんだ~。目ラブラブ

蘇鉄って、不思議だね。
頭がいっぱいある五頭龍のよう。

そういえば、伊豆諸島の・・・神津島の神社にも
蘇鉄に宿る神様、いらっしゃったなぁ・・・。

蘇鉄って、神聖な木なのかもしれないね。きらきら

さて、境内右手には~ペンギン足あと

むむ!?目

秋葉大権現
金毘羅大権現遥拝所
福寿稲荷大明神

結構階段が続くのかな・・・??

えっと~

なんだかひっくり返りそうな階段だけど
すぐだ。

はぁ

はぁ



なんだ?

急に足が重くなってきた・・・。
膝から下、ふくらはぎおかしい。

あ。。。。
 
深いエネルギー・・・。

足の地の奥に、くっつくような
脱力しちゃうような力。

元々はなんだろう???

ぞわっ、ざわざわざわ〜

金毘羅大権現遥拝所って
海の守護神だから、海で亡くなられた方とか?
それともこの場所が、古くお墓だったりしたとか??

お経をあげ・・・

・・・キティちゃん(v人v)
さて、こちらは~

淡島神社
御祭神 大名持命、少彦名命
安産医薬の神

大鷲神社
日本武尊、弟橘比売命、天之日鷲翔命
元鎮守と称し、叶神社創立前に勧請された。

三峯神社
伊邪那岐命、伊邪那美命 日本武尊
海上安全

船守稲荷神社
宇迦御魂神
航海安全

元々は、大鷲神社の神様が
こちらに鎮座していたんだね。合格
そして、奥には
福寿弁財天が祀られていま~すっラブラブ

あ、弁財天様、こちらにも祀られていたんだ。
それなら、東叶神社で洗ったお金、お賽銭に入れられるっ。

やったっ。うひっ

ここは、池があって・・・
奥に洞窟もあるよ。

でも、東叶神社の弁天様のようには洞窟の扉が閉まっているから
みることができないなぁ。


・・・っていうか!!

頭上を見上げると
おうちが建ってる~~!!ええ!!

す。すごい・・・。

この弁天様の上に
お家があるなんて・・・。すごい。(笑)
 


さてっと~

東叶神社で洗ったお金をお賽銭箱に
チャリ~ン


キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ


わわわわっっしあわせぇ~うえ

ふわーっと明るい気が~舞う~。

すごい。綺麗なエネルギーのお金って
お賽銭にいいんですね~。

しかも縁がある、東叶神社のものだからかな。


お金っていろんな想いが入ったり
いろんな所を旅するから

きれいにしてから
お賽銭にいれるというは素敵かも。

うんうんおんぷ


・・・というわけで
新たな発見があったのでした。(笑)


そんなこんな
東叶神社、叶神社(西叶神社)
せっかくなので、両方お参りに訪れてくださいねっ。わーい