みなさま~あけましておめでとうございま~す。宇宙人


2018年

戌年がスタートしましたね~。クラッカークラッカー



みなさんが、神社仏閣に一番訪れるこの時期は


私のパワースポットのブログも

一番検索エンジンでひっかかるとき・・・みたい。(笑)



私のブログは、いつから書き始めたのかよくわからないし

(前のブログもあるから)

ここまで自分が、続けられるって、本当に思ってなかったけど・・・。


ブログを見てくださった人から

「ブログを見て、パワースポットいったよ~」と言ってもらえた時

すっごくうれしくて、その気持ちで続けられていると思うんです。ラブラブ


本当に、ありがとうございますっひよこキラキラ



ちょっと、芸能の仕事がパタパタ動き

なかなか遠方に出かけられずにいますが

今年はなんとか、うまく予定を立てていこうとおもいまーす。


というわけで・・・

今年も、どうぞよろしくお願いします。きらきら




さて、みなさま、初詣にでかける予定たててますか??


その前に~ぜひ、氏神様へ。合格


実家に帰られていたら

ぜひぜひ、産土神社にもお参りしてほし~~いっ。うへ


産土神は、

私聞いたことがあるお話しでは・・・

この世に生まれる縁を作ってくださった神様でもあり

その人を一生涯守ってくださるそうなんです~。


私は、東京都の大井町の出身で、鹿島神社が産土神。

大元は、茨城県の鹿島神宮です。


ちなみに、大人になって知ったけど

近くには、蔵王権現をお祀りする神社があったんですよ。


蔵王権現といえば、私は以前お坊さんたちと一緒にお参りをしたり

私の人生の中でいろんな学びの機会をいただいたと思うので

たくさんの縁があったなぁ・・・と振り返ると思います。



そして、戦いの神さま、

武甕槌大神さまが産土神・・・とは・・・


私、生命力強そう。。。(笑)


まぁ、そんなこんなで、武甕槌大神さまは

勝手にですけど、私親しみがある神様です。ドキドキ



私は、大元の鹿島神宮にいったときも

感動が大きかったので

氏神と産土神の大元に訪れるのも、おすすめしま~す。音譜


特別なパワースポットになるかもしれないですよ~。わーい




そ~れから~~、


今年は戌年ということですので

三峯神社など、犬が祀られている神社も、チェック。


TSONE かみさまさんぽでも

今月は戌年におすすめする、戌年と、犬に関係する神社を特集してきます。


ぜひ、聞いてねっ。にこにこ





~TSONE かみさまさんぽ~

 

日本全国にある神社をお散歩気分でご案内する番組。
案内人 下川友子

 

放送日程
(火)21:00~21:30
(再)(水)8:00〜8:30
(再)(土)6:30~7:00
(再)(日)22:00~22:30


視聴方法
スマホやWINDOWSPCから
『TS PLAY』アプリで聴けます。

 

『IOS』https://itunes.apple.com/jp/app/ts-play/id1083505869…
『Android』https://play.google.com/store/apps/details…


番組Website
https://www.tokyosmart.jp/sanpo