AMATERAS日光ツアー報告~♪その2
さぁ、つづいては~

いろは坂を下って、下って
日光二荒山神社へまいりましょう~。キャッキャッ


関東総鎮守 下野国一之宮
日光二荒山神社

御祭神は、二荒山大神で
男体山 大己貴命(大国主命)、
女峰山 田心姫命、
太郎山 味耜高彦根命
日光三山の神様がお祀りされています。

福の神、国土経営、産業開発の神様として
崇められている神社です。

おぉぉぉお~っっ叫び
 
ぐるぐる~ぐるぐる~

ゆったりおおらかな力強い気。

二荒山神社中宮祠より、
こちらの方がドッシリとした男性的な力を感じるよ~。

歴代の将軍、大名が訪れていそうな
雰囲気のところですな。 
 
見た目もお寺のような渋さがあって
威風堂々とした社殿も素敵です。きらきら
やっほーー
雨だけど、それはそれでたのしい~っ音譜

風はないし、全く寒くない。
むしろあったかく感じるの。
 
不思議な天気~っうひっ

ご本殿に向かいお参りが終わったら
神苑で~す。ルンルン

日光二荒山神社は
私、この神苑が好きなんだっドキドキ
 
・・・っと!!!
あれ?こんなところあったんだ~。目
 
何度同じ場所にきても
新しい発見があるのもうれしい。音譜
 
大きな切株の向こうにある広場は・・・
 
高天原
日光二荒山神社では、例祭の前日、滝尾神社の姫神の神輿を本社、本宮の主神と御子神の神輿が迎え、この所で三神輿出会いの儀式「高天原神事」が執り行われる神聖な場所。


ぐるぐる~ぐるぐるぐる~~
 
うわっわっわっわっわっ~~~~叫び

なんって、重厚感のある力のある気!!
天から、ぐーっと空気の圧が地上におりてきますぞぉ〜。

これは・・・すごい。
本当に神様と通じてる遥拝所だよ~。

ここは挨拶しないとねキティちゃん(v人v)キラキラ


 
そして・・・
樹齢約700年のご神木です~。

かなり、おおきいっっドキドキ

 
鳥居をくぐると・・・

 
うわっ、わわっ叫び!!

ぐる~~ぐるぐる~~

良縁の守と書いてある小さな祠から
力強い気が流れ、周辺があったかい~。わーい

しかも、足元、膝から下が
今回特にあったかく感じるよぉ・・・。

不思議・・・。

 
そっと、手をあわせていたら

生きている私たちの良縁を
深く太くささえてくれる存在・・・

足元でささえてくれる存在へ、
ありがとう・・・と
それから、自分を願いなさい。

なんとなく、そういわれたような気持ちになり

私たちを支えてくれている存在
先祖や家族や、身内の人達へ
みんなで、心からありがとうを伝えたの。

 
そして・・・、
一人一人、自分から神様へお話タイム。

わたしは・・・ 

神様、わたし成長していくよ。
まだまだ新しいことへ向かうから、ご縁をよろしくお願いします。

 
そう伝えていたら・・・

燃えるようにあつい。あつい。あつい。メラメラ
体中があったかく熱を放っていく感じがした。


前向きな思いって、
神様の大いなる力と、繋がりやすいのかもしれないなぁ・・・。

前向きな目標と、感謝。
神様にお伝えすること、本当に大切なんだね。きらきら

そして、御堂のような
大国殿へ~っご挨拶~っ歩く

堂内には、黄金の大国様、木目の大国様
金の千羽鶴、黄金の祠
すべてが縁起物。(笑)

大きな開運の力がギュッと集まっている感じだよ。

 
そして・・・、右手には
大国さまの絵が描かれているんだけど
あれ?打ち出は絵の中にない。

ああ!!目の前にあったー!!!
打ち出の小槌!!

すご~いっ。HAPPY
 
自分でふっていいんだねっドキドキ

 

・・・っというわけで
 
ご挨拶をして、打ち出の小槌をふりながら
みなさんに両手を出してもらうと

あら?あらあらあら?
不思議~~。ええ!!!!

人によって、打ち出の小槌自体の重さや、
気の軽さが全く違う~。

 なぜなぜなぜ?!?!?!

その人にあった気というか・・・
それぞれ手渡されている、何かが違うのかしら・・・???

 
「うわあっっ!!かお!!

・・・っと敏感な人は、みなさん反応してる。(笑)

あははははー

 
これは、私たちが生かすべき
何かを神様から頂いているのかもね。

お金ではない、目に見えない何か。

そう思うと楽しみ。音譜


ちゃーんと無駄にしないで
循環することに使わなくっちゃね。ウキウキキラキラ
 

つづいて~~っっルンルン
こちらは
若返りの水、美容と愛情のパワースポット、目の病にも良いという
二荒霊泉

さらりと甘く美味しい優しい霊水~シャボン玉

聖地の水って、おいしい。
なによりの栄養ですなっグッド

一番奥には、
日光連山の遥拝所がありますよ~っキャッキャッ

ここ、日光二荒山神社の境内の中で
わたしが一番好きな所。

昔は、この場所、林というか・・・何もなかったの。
でも、その時もすごい磁場だったんだよ~。きらきら
 
あるとき、この磐座ができて
びっくりしちゃった。(笑)

 
 
わああぁぁぁぁ・・・・っ叫び

ぐる~~ぐる~~~

力の強い厳かな空気が広がり
気がぐるぐる~。

 
ここは、二荒山神社のご祭神である
男体山、女峰山、太郎山の
親子の神様を遥拝できるところ。

 
家族、両親の健康と感謝、仲良くいられるよう
そして、その先を思えたら先祖にありがとう・・・
 
そう、想いを届けたいところですっきらきら

あ、右手には~
新たに良縁ハート投げができてる~!!

なんだ~なんだ~??キャッキャッ

近づいてみると・・・

 
はああぁぁぁ・・・HAPPY

 
くるくる~くるくる~
 
わぁ、すごい!!

ハートチャクラ、 心が優しく軽くなる気がいっぱいだよ~。
願いをかける人たちの気もあるんだね。

心が縮こまったり、開放したい、広げたい人にも
おすすめです~っドキドキ
さぁ、続いては
日光二荒山神社の別宮
滝尾神社へおよそ30分かけてあるきまーす。ルンルン

途中、こんな巨木がたーくさん。
本当に、日光って土地の力が強い。うへ

個人的には、東照宮と華厳の滝だけ行くなんて
本当にもったいないと思っちゃう。

本当の聖地は
この二荒山の自然にあるんだよ~。きらきら

あ、このお堂は・・・??

輪王寺行者堂
 
あぁ、役小角と侍鬼二体が安置されておりますぞ。

ぐるぐる~~ぐるぐる~~~

ひえええ〜!!

瞬発力のある力強さ
修験の神様らしい厳かな空気だよ~。

かなり、パワフル。きらきら

 
なんとなく・・・

こういった修験の神様は
より高い自然界の神との繋がりを持った方。
 
そして、自然界の神様より
わたしたちに近い存在・・・。
 
だから、私たちと、自然の神様を繋ぐ
手助けをしてくださるようにも感じるなっ。キラキラ
きたきたきたきたーーっっキャッキャッ

滝尾神社の白糸の滝がみえてきたよ~。

耳の奥まで抜けるような
透明感のある空気。

このあたりから、一気にエネルギーが変わる~変わる~きらきら
 
きゃぁああぁぁ~っっ叫び

くるくる~
サァァァーーーッ

滝の水は冷たいはずなのに
挨拶をすると、気がめっちゃあったかい。

不思議なほど・・・。

現実的には考えられないけど
滝にちかづくほど、じわじわ手の平があったかくなっていくよ~。

浄化の力がはんぱないです~っきらきら
 
この滝もしっかり神様の滝ですねっラブラブ

あぁ、田心姫命さまぁぁ~~~っキャッキャッ

私、日光全体の中なら
この滝尾神社が一番好き。

このジブリの世界のような
自然に宿る神様の神秘的な空間がたまらないの。ラブラブ


滝尾神社は
日光二荒山神社の別宮。

本宮、新宮(現在の二荒山神社)とともに
日光三社言々の一つ。
女峰山の女神、田心姫命が御祭神。

ここは、弘法大師が創建した伝えられています。
風情ある楼門をくぐると・・・

うわあああぁあぁあぁぁぁ~~~~~叫びアップ

ぐるぐる~
ぐるぐる~
 
拝殿の前にたつと
なんだろう。これは。
 
ものすごい・・・・
別世界だよぉ。きらきら

厚みのある気、重厚感のある力が、
ぐるぐる~まわっていて

包容力ある気に包みこまれ、胸がいっぱい。
全身をゆだねていられるような力だよぉ。
 

 あわわわ〜。

起きているのか
寝ているのか
なんなのか・・・

自分の感覚が朦朧として
深い霧の中に飲み込まれていくような感覚・・・。

思考がストップ。

三次元にいる自分から
抜け出しているみたい。

いや、この場が三次元じゃなくなっているのかも。



あぁ・・・

神様・・・。きらきら

 
とても、近くに・・・いらっしゃるような・・・感じ・・・がする・・・。

 

 
この朦朧としている間
一応、起きてはいるものの、どこかでは深い眠りについていて
魂に栄養を与えてもらっているような不思議な感覚でした。。。

どんだけいたんだろう??

自分の時間軸がおかしい。
浦島太郎状態。(笑)


これって・・・
母の胎内にいるような感覚なのかなぁ。

 
・・・ちら・・

 
そし~て~~
その裏側。

ご本殿の後ろにあるのが
ひょええぇえぇぇえぇ~~~~叫び

さらにさらにさらに
すごい濃密な空気だよぉ~~~。 

えっと、これ、どうなっちゃうのぉ・・・????

異次元・・・。きらきら

 
神様の子宮にすっぽり覆われた感じ・・・。

幽玄な世界に包み込まれ、
雨で、しっとりした空気の中にいるからか
本当に、三次元にいるんじゃなくて
神様の羊水の中に、包み込まれているみたいだよ・・・。

天からこぼれてくる光の雫。
雨がとても優しい。あたたかい。慈悲深い。

この雨にあたっているだけで
心が安らぎ、満たされていくよぉ・・・。


女神さまの雨だぁ・・・。


ここ、本当にすごい聖地。

生まれ変わる
新たに生まれる
そんな力を感じるところだなぁ。きらきら
そして、最後は~
子種石へ。ルンルン

古くは、子種権現といわれた
子供を授かるよう、また安産でありますようにと
祈る霊石。
 
 
うわっわわわあぁあぁぁ~~~~叫び!!
 
すっ、すごい!!!
鳥居の手前から、パワフルな気がおしよせてくるよ~。きらきら

 
・・・って

あ!!

霊石の上に詰まれた石がなくなってる。
わぁ〜よかったぁぁ~~~。うひっ

 
以前きたとき、人が積んだ石がいっぱいで
人の気が神様の気を、淀ませてしまっているように感じたの。
 
だから、その時もできることはしたんだけど・・・
よかった~。生まれ変わってる。ドキドキ

 
神様の純粋な気は
こんなに重厚感ある、あたたかみがある力だったんだね。

わぁぁーーーい。やったー

 
やっぱり、聖地には、人の気配は残さずに
ちゃんと神様に手をあわせる心があればいいね。

人がつむ石って、人の念が残ってしまうから
そんなことを聖地に残すよりも、
純粋な心で神様と向きったほうがいい。

だってさ、もうこられるだけで
私たちはラッキーなんだもん。
 
今の平和な時代に生まれてきて
今こうやって縁をいただいているだけで
本当に、ラッキーだと思う。

 
そして、最近思うの。

 
神様はちゃーんとみてる気がするなって。

私たちがどんな行いをして
どんな想いでいるかって
きっと、この場で神様は見てくださっているから。

だから、ちゃーんと神様にいい記憶残ってもらえる、参拝や心構えしないとね。

なーんて、思ったのでした。合格

 

 
・・・っというわけで
日光ツアーは、本当にいいツアーだったよぉ~。しあわせぇ~キラキラ

ここ最近の中で、一番よかった気がする。(笑)
 
すごく穏やかで
心の中まで浸透するあたたかみ。ラブラブ

雨にぬれても身体中があったかくって、
ぽかぽかしてて、心の中もゆるんで、
しあわせなお参りでした。

浄化と愛の縁結び参拝だったよ~。わーい
 

 
次のツアーは
箱根。

そして、式根島

これまた、なにがあるのか、わくわく。

みなさまにお会いできること、
楽しみにしていまーすドキドキ



 
アルバムのタイトル
AMATERAS日光ツアー
アルバムのURL
http://30d.jp/amateras/101
合い言葉

来年1月のツアーでいく地域

漢字で●●