さてさて、京都のブログの途中ではありますが・・・


今回は~

10月22日にいってきました

AMATERAS日光ツアーの報告をしま~すっ。宇宙人キラキラ



日光といえば、紅葉。


この時期、日光はとーーっても道が混んで

大渋滞。


いろは坂は、通過に1時間半以上かかるそうなの。


いやぁぁーーーん。あせる


・・・って思っていたけど

それどころじゃない!!



台風がきてるじゃないですかぁぁーーー叫びダウン


ぎゃぁぁ~DASH!



AMATERASツアーの前って

毎回、なんでこんな浄化の天気で

ひやひやすることが、多々あるんでしょうか・・・。


あぁぁ・・・。(苦笑)



っと、いいつつ

わたしは、天気予報はみないもーん。


だって、見たって変わらないから。(笑)


雨は雨で、日光は素敵ですからね~。

台風の風さえなければ・・・。(笑)笑




・・・っというわけで

当日を迎えましたが

あ、じぇーんじぇーんへーき。
大丈夫じゃーーーんっ。合格

よしっ。(笑)ガッツ


日光まではおよそ3時間。


バス車内では

ツアー前日、私はCHIEさんのイベント「ミステリーナイト」に出演していたので
そのときに、CHIEさんがお客様に伝えていたお話を、みなさんにおすそ分け。ラブラブ

今年の後残りの2か月は、
今やっていることが、来年大きく成長変化していくことになるので
その準備期間なんですって。

そして、来年は菊理媛命様が動かれるため

 白山比咩神社にお参りいかれるといいですよ~。
 と話をされていたの。うへ
 

菊理媛命様は、今やっていること、縁を「くくる」力があるため
 良いも悪いも今やっていることが、「くくられ」
 来年に大きく響いてくるそう。きらきら
 

そうかぁ~。

それなら・・・
 

私は何をやりたい?どうなりたい?
だれといたいのかな?

って、思ったけど
 
最近ね、自分にとって気持ちがいい人と会って
心地いい選択をしていこうと、
意識していたから、ある意味ピッタリ。(笑)ドキドキ
 

不思議とね・・・
 
くるもの拒まずだった自分の意識を、
ちょっとかえていったら
自然と、出会う人の流れもかわってきたの。
 

うーんとね・・・

ネガティブな人に会わないようにしよう。
 

・・・というより
素敵な人とあうために、心地いい自分になろう。うへ

そういう感じかな。音譜


最近、本当に素敵な人たちに
どんどん出会えるようになっていて

ポジティブな友達から久々連絡がきたり
自分の意識って、本当に大事なんだな~なんて感じたんだ。

自分次第で引き寄せるものが変わるんだね。きらきら

 
私、今年から徐々に芸能界に復帰して、
自分を磨いたり、いろんなことと向き合いつつ、感じることがあって・・・。
 
芸能界で輝いている女優さんって、
自分に、100パーセントエネルギーを注いでいて、
周りの応援している人達、関わる人達、
みんなのエネルギーを合わせて、輝いているんだなって思ったの。

頑張っていたり、輝いている人、居心地がいいには人が集まるし、
応援したくなるものなんですよね。

いいところにはいい循環が起こっているように感じる。ほのぼの
 

だから、日常で私たちが使うエネルギーも、
自分を味わうことや、磨く事、楽しいこと、成長すること、変わっていくこと
人といい循環になるようにまわしていければ
個々の輝きというものが生まれるんだなぁって。
 
人を変に気にしたり、噂話や嫉妬や妬み、過去にとらわれり
そういうことにエネルギーを使いすぎていると、
そのことが悪いというよりも、
自分にエネルギーを注ぐ、大切にするためのエネルギーが
少なくなっちゃう気がするの。
 

だから、よそ見していたらもったいない。
ちゃーんと後からでも気づける自分でいられたらいいなって。
 
気づけたら、自分が夢中になれることや集中できること、
リラックスや気分転換になること、運動などなど、
なにかやってみてもいいじゃない♪(笑)


「今年の残された時間は来年への準備。」
 
菊理媛命様に、くくって欲しい、自分が成長していきたいことを
今、ちゃーんと自分で認識して、考えていこうって思ったのでした。

なーんて、話をバスで話つつ

私が自分のことを考えたように、
みなさんもそれぞれ考えるものがあったみたい。

みんなでシェアできるのはうれしいですっ。ドキドキ

 


さてさて、そんなこんなバスを走らせていきますが

うん、台風は、大丈夫そう。(笑)

よかった~わ〜ん。笑顔

台風の進路はゆっくりになってくれたのか

私たちの行く日光は、無事なんだね~。

道はすきすき~

駐車場もスル~

 なんてラッキーなんでしょう~~~。↑

「昨日も雨でしたけど、このあたり大渋滞だったんですよ」


・・・と、昨日も同じこの道を通ってきたという

バスの運転手さん。(笑)

そうだよね~。


台風がきてるというと

 殆どの人が行かない選択をするものね。

わぁーい。わーい


これもそれも神様の計らい。なーんて。

思える私は幸せものだ。(笑)

お陰様でいろは坂も、まーったく渋滞はなく

バスは右左にぶんぶん降られながら
 

まず到着したのは・・・ 

二荒山神社中宮祠でーす。チョキ

うんうん、紅葉してる。してる。キラキラ
 
シンとした荘厳な空気、穏やかなやさしさ。
自然の包容力がいっぱい。
 
隅々まで心地よさが広がる感じよ〜。万歳キラキラ
 


さて、二荒山神社中宮祠では、
みなさんで昇殿参拝でーーす。
 

拝殿に入り、玉串を奉納して 
お神楽が始まると・・・

太鼓やお囃子にあわせ
目の前に巫女さんがたち、
舞いながら巫女さんはぐるぐる回転。
 

目まわらない~??(笑)
 
 
左手には神楽鈴。
右手には扇。

下から上へ両手を広げ
くるくるまわり、ジャラジャラ鈴を鳴らす。
 
とてもゆったりとした動きというより
早い動きもあり、珍しいなぁ・・・。
 
 なーんて思いながら
 冷静に観察。(笑)

 
そして、終わると
神職さんが二荒山神社について説明してくださったの。
 
 
男体山は古くは二荒山とよばれていたそうで
二荒山は、にこうとも読めることで、
日光と漢字が当てはめられるようになったらしい。
 
日光連山には、それぞれ頂上にそれぞれ神様がお祀りされていて、
春には神職の方がのぼって奉斎するそうだよ。
 
ちなみに、いろは坂や華厳の滝、日光連山など、
すべて二荒山神社の境内。ひらめき電球

なんと!この広い境内は
伊勢神宮に次ぐ広さなんですってーー。お~

つづいては~、神楽殿へ~。ルンルン
 
きれいな絵が天井に奉納されていて、
真新しく美しい。

ここは、優しくおおらかな大黒様の力がいっぱいだよ~。
 
大黒様の像もあり
手作りのおもちゃみたいな打ち出の小槌が目の前に。(笑)
 
黄金色、鈴が付いてて、
ぺこぺこぽこぽこ音がする。
 
打ち出の小槌を手にもって、
御祭神の神様に、意識をあわせてみると・・・
あ!より神様との距離が近く感じるかも!

おぉっっ、太い気が体に流れてくるよ~。きらきら

この打ち出の小槌、アンテナみたい。
これは、訪れたら手にもってみてねっ。(笑)ラブラブ
 

あぁ~山霊宮、紅葉がきれい。キャッー


ここは、日光連山八峯に信仰をささげた

功休徳者の御霊をお祀りしたお宮。

落ち葉がしっとり。

 水に濡れた姿もまたいいものだなぁ・・・。ラブラブ

このお社の後ろにいってみると・・・ルンルン

 うわああぁあぁぁ~~~っっっ叫びアップ
 
ぐるぐる~ぐるぐる~

すっごいパワーだよぉ~~~っっきらきら
 
強い生命力が、ぐるぐるまわってる。
体中の気を循環してくれます~。
 
樹齢1100年のご神木 いちい
邪悪なものを浄化し豊かな心と
強い精神力を与えてくれる。

すご~いっ
ここはパワースポットですねっラブラブ

そして・・・、
ご本殿の反対側には~キャッキャッ

男体山奥宮への登拝口。

はああぁぁぁぁ・・・きらきら

くるくる~
ぐるぐる~

ここからでも、清らかな強い流れのある空気が
山の上のほうから流れてくるよ~。

ここから、遥拝所に登っていくと
また気がぐんとかわって、荘厳な空気、男性的な力になるの。

今日は雨だから、
こちらからっ。

・・・キティちゃん(v人v)キラキラ



・・・っというわけで
二荒山神社中宮祠でした。合格

つづいては、いろは坂を下って下って
日光二荒山神社へまいりますよ~っキャッキャッ