★関西地方 京都のパワースポット★
つづいての聖地は~
こちらも元伊勢と呼ばれるところ
比沼麻奈為神社へまいりましょう~。
御祭神
豊受大神
配祀 瓊瓊杵尊 天兒屋根命 天太玉命
住所
京都府京丹後市峰山町久次510
0772-62-2229
地図はこちら
はぁぁ~
透明感のある空気、自然いっぱいの神社だよ〜。
比沼麻奈為神社(ひぬまないじんじゃ)は
豊受大神を主祭神としてお祀りしているお社です。
天照大神が今の伊勢内宮に御鎮座になられた後、雄略天皇の夢枕に現れ、丹波国(現在の丹後国)の比沼真奈井にいる御饌の神、豊受大神を呼寄せたいという御告げがあったため、この地より現在の伊勢神宮外宮に遷宮されましたが、その元のお社で御分霊を留めてお祀りしているのがこの比沼麻奈為神社です。
ほへぇぇ~
ここも、元伊勢なのですね。
ちなみに、由緒書によりますと・・・
遠き神代の昔、この真名井原の地にて田畑を耕し、米、麦、豆等の五穀を作り、又蚕を飼って、衣食の糧とする業をはじめられた、豊受大神を主神として古代よりお祀りしています。
豊受大神は、伊勢外宮の御祭神で、元はこのお社に御鎮座せられていたのdす。
即ちこのお社は、伊勢の豊受大神宮の一番元のお社であります。
・・・
比沼麻奈爲神社
古蹟 久次(ひさつぎ)
太古豊受大神が御現身の折、五穀を作り蚕を飼って糸を取るなど、種々の農業技術をはじめられた尊い土地であるゆえ、久次比(苛霊)の里と呼ばれていたが、延喜年間、民部令により「比」の一字を削除して、久次の里(くしの里)となり、後世訓読して”ひさつぎ〃と呼ばれる様になったのは、徳川時代の事と言います。
久次嶽(真名井岳)
豊受大神が、稲作りなどの農業を此の山麓ではじめられた〃苛霊岳”であり、九州の天忍穂井の真名井の霊水を移された清水の湧き出る霊峰であるので、真名井岳とも言われています。
此の山頂近く「大神杜」あり、古、大神鎮座の地と言い、干古不伐、老樹鬱蒼とした中に巨岩塁々として、古より女人禁制の仙境であります。
此の森の近くに「降神岩」、中腹に真名井の水を移されたと伝えられる「穂井の段」、大神が五穀や種々の御饌物を天神に奉られた机代の石と博えられる「応石(おおみあえ石)」があります。
清水戸(稲種漬井)
豊受大神が稲作りをせられる時、始めて稲種を浸された霊井で、常に少し白濁しており旱魃にも涸れる事が無いと言われています。
月輪田(三ケ月田)
豊受大神が始めて稲を植えられた霊跡。
(清水戸、月輪田、共に久次との地続きの苗代(字二箇)にあり)
崇敬
豊受大神は、稲作りをはじめられた神様なので農業はもとより、屋船豊受姫大神と申して住宅守護、又、天之棚機姫大神と称えて、機業の神としても崇敬されています。特に諸の物を生産された御神徳により、安産守護の信仰は非常に厚く、祈願、報賓の人々は跡を絶ちません。 此の様に吾々が、生活を保ってゆく基本である衣食住のすべてをお守り下さる豊受大神の違大な恩恵を、彼の有名な国学者・本居宣長は、玉鉾百首の中で
朝夕にもの食ふごとに豊受の
かみのめぐみを思へ世のひと
と称讃しています。
っとありました~。
天橋立のそばにある籠神社、
大江町の皇大神社(内宮)、豊受大神社(外宮)、天岩戸神社
ここ、比沼麻奈為神社と藤社神社は
元伊勢といわれているみたいだよ~。
さぁ、豊受大神様にあいに、まいりましょう~っっ。
・・・っと、右手にあるお社
ここは、なんだろう???
案内板はないみたいだけど・・・
ん??
参道の脇の小道と繋がってる。
テテテッ
小さなお社発見~。
でも、どなたか・・・何もかいていない。(笑)
昔は、どの神社にいっても
小さなお社の案内板って、あまりなくて
どんな神様なのかな??
・・・っと、神社の方にきいていたけど
今は、結構あるものね〜。(笑)
さぁ、参道を歩きましょ~~っ
あ、立砂があるよ~。
お寺の庭園みたい。
きれい~っ
・・・っていうか
ここから、随分雰囲気が変わるね。
軽やかという感じではなく
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