AMATERAS白山ツアー報告~♪3日目


さぁ、最終日は

朝から晴れ晴れ晴れ~晴れ


やっほぉ~い。キャッキャッ


よかった、AMATERASツアーって

連泊の場合、不思議と最終日は晴れなの。


今までの記憶があるツアーは

一日目が雨でも、最終日、バイバイするときに

大雨のツアーってないような気がする。


ありがたや~~きらきら


今日は、能登半島の最北端へまいりまーす。ガッツ

じゃぁ~~んよっ


須須神社です。


御祭神は、天津日高彦穂瓊瓊杵尊(高倉彦神)・美穂須須美命・木花咲耶姫命


日本海一帯の守護神として

崇神天皇の時代に創建された神社。


高座宮→高倉彦神(高麗からの帰化人)

金分宮→木花咲耶姫命

山伏山山頂奥宮→美穂須須美命

三社に分かれて御祀りされています。


夫婦の神様をお祀りしていることから縁結びの神、

そして、日本海の守護神であり、災難除けの御神徳が有名な神社です。

わおわおわおっ叫び


拝殿に近づくと、気が厳かに

キーンとした気に変化する。


つよいーーー。!!

重厚感もある力強さで

この土地をしっかり支えていらっしゃるような雰囲気。


っていうか、

蚊がいっぱいだよぉーーー。カピバラあせる


もぅ、虫よけスプレーいっぱいかけても

効いているのかどうなのか・・・。


あぁ、食べられたい放題・・・。(苦笑)汗

境内には、木がいっぱいある中で

しめ縄はないけれど

普通の木が放つ気とは違う神様の木があるの。


より主張が強くて

ぐるぐる~ぐるぐる~~~。くるくる


・・・祈キラキラ

裏手にまわってみると・・・


わぁぁぁ~~~アップ


ご本殿あたりは

また気がより高く強くなるよ。


・・・でも


なんだろう。

ここじゃなくて・・・


どこだ????ふりむきひよこ

あそこだぁぁぁぁーーーーーーっっ↑


ご本殿の真裏にある木

ものすごい主張がありますぅぅ~~~きらきら


神様だぁぁぁ~~~~わーい



ぶーーーん


ぎゃっ、今度は蜂さんだぁぁーーー。

もぅ、偵察隊がいっぱい。(笑)


蚊との戦いと

蜂からは逃げて

お参りもいろいろと大変です。(笑)


でも、この神社は、境内の散歩がとても楽しい~。ラブラブ

こんにちはーーっうへ

地元の方に教えていただき

つづいては、須須神社の金分宮へ。


高座宮からは左手すぐの山道。

私もここは歩いたことがないから初。


よかった~

ちゃんと道になってる。(笑)キャハハ☆


もう、初めていくところの山って

ドキドキなんですよね。


草むらとか茂みはいっていくことあるけれど

できれば、それは避けたい・・・。(笑)

あっという間、5分ちょいくらいで、金分宮到着~。万歳


ぐる~~んぐるぐる~~


社殿の雰囲気もとても渋いけれど・・・

厳かな力で、重厚感がある空気。

明るいって雰囲気よりも
荘厳で力強く分厚い気だよ~。

ここは、前回来たときも思ったけど
女性的な女神さまをイメージするよりも
とても男性的な雰囲気で・・・

修験の霊地とかにありそう。

須須神社は、縁結びのご神徳の地と書いてあったけど
私的には、この三社は、厄祓いとか、災難除けのほうが
イメージできるかな~。きらきら

さぁ、最後は、バスで移動して
山伏山山頂にある奥宮へ。ルンルン

ここからは、およそ20分くらいの登山。

これがさ・・・

こーーんな感じで、案内板もないから
私一人で来たときには、どうしようかと思ったの。

どれだけ先にあるんだろう???
そして、道はあるんだろうか???

なんて思いながらとりあえず歩いて
鳥居があったら、そこで考えて
不安だったら引き戻そうって思ったの。

そしたら、ちょうどそこで工事している人がいて
10分~15分くらいだと教えてもらえたんだ。ひらめき電球

聖地巡りってしていると
不思議な出会いが多く
道案内してくれる人が現れたりして

本当にありがたいことが多い。

そして、そのおかげで
今ツアーでここにこれているんだもの。

出会いって、本当、感謝ですわぁ~。キラキラ

さぁ、ここからは登山です。ひらめき電球

やっほ~っ音譜

意外とこの10分が急なの。あせる

でも、前日の雨で
枯葉も少ししっとりしてて
土がほどよくやわらかい。

セミや虫たちの鳴き声しか届かない癒しの地。

ただ、むしあついよぉ~~~。ショック

さ、奥宮到着です~。わーい

ここは、山伏山(標高172m)の霊山(神奈備)で
古くから神体山として崇められてきたそう。

だから、原生林がそのまま残されているんだね。キイロキラ

ぐるぐる~ぐるぐる~

きゃあぁぁ~やっぱり、すごい。叫び

ここは、古くから信仰されてきたという祈りの力
一段と強い力のある気がまわってるよ~。

基本的には、私は男性的な神様の力強い気を感じるけれど

ただ・・・、時おり・・・
風が爽やか優しく感じるときもあり
その瞬間は、女神さまなのかなぁ・・・?と感じたり。

・・・っていうか
止まっているとやばい。あせる

蚊が、いっぱいだぁぁーーー。

あぁぁーん。キティちゃん(|i|i|)

山の神社はこれがこまるぅ~
私一体なんか所刺されてしまったんだろう・・・。

このかゆいのさえなければ
いくら吸ってくれてもいいのに。
跡になると仕事に支障あるから困っちゃう。

とほほー。汗


最後に訪れたのは
能登半島の最北端金剛崎でーす。ウキウキ!

ちなみに、この金剛崎、長手崎、禄剛崎をあわせて
珠洲岬と呼ばれることもあるそうで・・・

ここは、聖域の岬ともよばれ
亜熱帯ジェット気流と寒帯ジェット気流が合流するところ。

大地の気流や、海流など集まる所なんですって。ひらめき電球
ランプの宿がありますが

くるくる~ふわぁ~

ここに立つと、とても穏やかな優しい気が流れています。
ふわふわと心地がいい空気。キイロキラ

前回きたとき、台風前だったから
この場所の気が膨らみ、すっごく癒されたよぉ~。にこっ

ちなみに、かなり近代的に整備されていて
パワースポットの橋?なんかもあります。

洞窟もあって、私前回いったんだけど
人工的な彫刻・・・とかあったかな・・・確か(笑)

自然派の私としては
ちょっと物足りなかったのです。ほほほ。苦笑音譜

・・・っというわけで

私たちがいくのは
自然のあるところ~。テクテク

人があまりこない海です~。キイロキラ

穏やかな流れがある中で、右手の方の岩部分には
修行された方がいらしたのかしら?

という気が強い岩もありまして
海の彼方からは、龍神様をイメージする清らかな空気もいっぱい。

・・・っというか

みなさんで挨拶していたら
埋もれそうなほどの波がざばん~波

体ごと波打っている方もおられました。(笑)


ねぁねぇ、せっかくなので、
そのまま泳いじゃえばっ!?

じゃー!という感じになり
みなさん、バッシャーーーン波

大人になるとさ
子供でもいなければ、泳がなくなってくるからね。

こういうとき、やっぱり海で遊ばないと。

ははは~音譜

最後の最後で、全身自然の海で清められ
遊んで楽しいツアーでした。合格

やっぱり、海最高~~~。
浄化力がちがいますもーーーん。(笑)

また、泳げる所にツアーでいきたいな。わーい



・・・っというわけで

白山ツアーも楽しいツアーでした。クラッカー


振り返ると、天気が面白い毎日で
そして、白山比め神社、気多大社、須須神社など
主要な神社はみんな縁結びの地。


そうか~終わってから
縁結びのツアーでもあったんだなって。(笑)

そして、縁結びって何かなぁ…って感じたの。

基本的に縁結びというと、
ほとんどの女性は男女の縁を思い浮かべるし
男性は、仕事縁を願う人が多いのかな。

わたしは・・・
今回のツアーを通して感じたこと。

先の縁を願うのも一つ。
でも、今ある縁を振り返ってみてはどうだろうか?と。

身近なところでも、縁をいただいていて、
自分にとっては、良い縁、悪い縁
あるかもしれないけれど
それもすべて、目に見えない何かの縁でつながっている。

だから、すべてが縁だって思ってみると
今あるいただいた縁を、本当に大切にしているのかなって思ったの。


一番近い縁のある人に
ありがとうって伝えたりしているのかなって。

それとね、今ある縁を見つめ直してみると
いる縁も、いらない縁も
変ないい方だけど、ある程度自分次第で変わることがあるんじゃないのかなって思ったりもして。



どうしても縁結びというと
自分の理想の縁を求めてしまう。

自分にとってラッキーな縁というか・・・
いいものを想像して願う。

そりゃそうだ。
私もそう。

ただ・・・、本来目に見えない縁というのは
そういうことだけじゃないように感じたの。

だから、どんな縁も結んでもらっていること
そのことを、改めて結び直すというか
絡み合っているものも、ちゃんときれいな結びに返すことも
縁結びの御利益なのかなって思ったのでした。

そして、自分が変われば
きっと、縁も変わってくる。

一緒にいる人さえ変わってくるものだもんね。ラブラブ



さぁーーて、次のAMATERASツアーは
京都!!

満員御礼、ありがとうございます。
ただいま31名のお客様が来られる予定です。

楽しいお参りにしましょう~ね~。合格


そして
AMATERAS 日光ツアー募集開始となりました。

2017年10月22日

ぜひ、みなさまご参加ください
紅葉が美しい季節で、日光を守護される偉大な神様の聖地にご案内します