★関東地方 神奈川県のパワースポット★


続いては~

心が和む落ち着くところ

おっとりした空気が流れる公園です。


神奈川県にあります

四季の森公園 へご案内しま~す。宇宙人キラキラ


住所

神奈川県横浜市緑区寺山町291 

045-931-7910


地図はこちら


四季の森公園までは、中山駅から歩いて15分。ルンルン


少し歩くと、住宅街から、自然がある散策路になり

あれ、これ、本当に横浜?


といいたくなるような、

山と畑が見えてきますよ~。キラキラ


横浜市も広い。

本当、ちょっと外れると、自然がいっぱいだっ。音譜

さぁ、入口でーす。矢印

ひ・・・ひろい・・・。

かなり広いよぉ~。ポカーン


うひゃぁぁ・・・ええ!!


これは・・・公園・・・???

規模を超えてる~。(笑)


一体、どこにきちゃったんだろう???

というくらい、随分遠方に来た感じ。(笑)

緑がいっぱいで涼しい風が
サラサラ流れてくるよ~。きらきら

あ、子供がバケツをもって、ザリガニをとってる。
なんだか、懐かしい光景だなぁ~。

私もやったよ、それ。

ははは~音譜


ここ、貴重な公園だね
自然の中で遊べる公園多くはないものね~。ルンルン


池には鯉も泳いでいて、
野鳥を撮影するために、カメラスタンバイしている人もいる。

周りをみると、大人も多い。
避暑地に遊びに来た気分です~。キラキラ



ふぅ~


全体的に、穏やかなエネルギーで
おっとり、落ち着いてる。

大地が静かに呼吸しているようなところで
心も、着地、脱力するよぉ~。


神社仏閣とはちょっと違う
自然のままの穏やかな空気で

パワー的には、元気になる活発になる!!
というよりも、自然に癒されるところ。

日常生活で心が波立っているとき
いいところかもしれないね。キラキラ
所々に休憩所があるよ~。うへ

それにしても、
建物というか・・・ビルとか全くみえない。

すごいなぁ・・・この公園。(笑)


そうそう!!

このとーっても広い公園内を歩いていたら、
特に気が変わった、良い所ありましたよ~。わーい

一つ目は、ここ。
 
蛍がいるところです。

・・・っていうか
横浜で蛍みれたんだぁぁーーーー。びっくりひよこ!!

という衝撃。(笑)

蛍って、地方の田舎に行って見るイメージだったけど
ここで見れるのね。夜蛍見にきたい。ラブラブ
その蛍の道がこのあたり。歩く

くるくる~
ふわぁ~~ん

優しく安らぎ、軽やかな空気に変わるの。
心地よい気持ちがいい気。

ここは、パワースポットです~。キラキラ

心が軽くなって、重たい気はリリースできそう。音譜
しばし森の中を散策しベンチに座り
かみさまさんぽを聞いていたら、いい気分~。合格

お散歩気分アップ。(笑)

枝と小石で遊んでみたり
こういう時間も楽しい。ウキウキ


そして~、もう一か所は・・・
不動の滝です。矢印

昔この地域では、稲作が行われていました。稲作に一番大切なものは水です。
寺山の床屋の遠藤新左衛門や村の人たちは、大変苦労して水脈を掘り当てて、文化四年、その場所に竜王の化身で水の神様のクリカラ不動尊をお祀りしました。
それからは竜の谷、神の谷などと呼ばれて、水の湧き出る神聖な場所として大切に保護されてきました。  
昭和44年、奥地が開発されることになって、近くの高野山真言宗慈眼寺というお寺に、不動尊をうつし、鳥居と滝を作って昔と同じように祀られることになりました。
クリカラ滝の水量は、いつも変わることがありませんでした。  
昔の人たちはこれを不動尊のおかげだと毎年7月28日には草を刈りお祭りをしてきました。
この祭りは今でも続いているのです。  
県立四季の森公園ができることになって、滝の形は昔のものと違いますが、平成元年昔の所へ復元されたのです。


というわけで、由緒からも
パワースポットでしょ~。HAPPY

それがこちら。ひらめき電球
不動の滝でーす。よっ

今は滝という感じではないけれど
水が、ちゃんと残っているよ。

ゲゴゲゴ
大きなカエルがないてる~。

かわいい。ラブラブ



ぐる~くる~

今は不動明王様のお姿はないんだけど
水の気が流れている中に
落ち着きあるあたたかな気が、時より流れてくる。

意識をしないと、分からない所だけど
確かに、ここもパワースポット。

日の光があまり届かない厳かな雰囲気が
ここに到着するまでの森の散策路にもあったよ~。キラキラ

本当に軽いハイキングみたい。
散策していると、時間をわすれちゃうね~。歩く

中山駅から歩いて15分で
こんなところにこれるんだもん。

すごいなぁ~。

子供が遊べる所もあるんだけど
大人向けの公園としても、使えますね~。おっけー
あ!!アシだってーーー。キイロキラ

日本神話にある天地の始まりにおいて、ウマシアシカビヒコヂという神が登場します。
創成された地上世界が、また水に浮かぶクラゲのような状態だった時、葦が芽を伸ばすようにして現れたとされています。
アシカビが「葦の芽」を指すといわれ、万物の生命力の象徴であると考えられます。

 
日本の古い呼び名に、豊葦原の千五百秋の瑞穂の国」や「豊葦原の中つ国」といったものがあります。
いずれも美称であり、国土の豊かさを称えた名称といえます。
このように葦は、多くの水をたたえた土地に繁る、豊かな土地の象徴なのです。
いつまでも日本が葦の繁る豊かな国でありますよう、自然を守っていきましょう。

じゃぁぁぁーーーん。ひよこ

日本の原風景って感じですね~。
ほっこり。(笑)



 ・・・っというわけで

四季の森公園は
穏やかで心落ち着くところ。合格

パワーチャージというより、
心が安らいで、ほどいて、ほんわか優しい気持ちに戻れます。

花の季節や、蛍の時期もいいですね。ラブラブ

遠出をする時間はないなぁ・・・というとき
東京、横浜の方、お散歩に訪れてみてはいかがでしょうか。