★関東地方 東京都のパワースポット★


つづいては~

私がブログでよく紹介する、気が強いパワースポット・・・とは

ちょっと違うかもしれないけれど

せっかくなので、ご紹介。合格


観光地的要素がとっても多い神社です。


今戸神社へまいりましょう〜っ宇宙人キラキラ


御祭神

應神天皇(おうじんてんのう)
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
伊弉冉尊(いざなみのみこと)
福禄寿(ふくろくじゅ)


住所

東京都台東区今戸1-5-22

03-3872-2703


地図はこちら


住宅街にある神社。

地元の方の氏神さまという雰囲気です~。歩く


ここは、招き猫の発祥の地ともいわれているんですって。ひらめき電球


ちなみに、招き猫って

左手をあげていたら、「金運」を招く招き猫で

右手をあげていたら、「良縁」を招く招き猫なんですってよ~。ほのぼの


あれ?左右はいきなり駐車場だ。目


くんくん

くんくん


なんだろう???
駄菓子屋さんみたいな懐かしい香りするよ。(笑)キラキラ

境内はガランとしていて

公園のような雰囲気でもあり・・・


そして、木があるところ

ここにもあそこにも

あらゆるところに絵馬があるよ〜。↑

ずらーーーーっと!!(笑)

御祭神が、伊弉諾神、伊弉冉尊
夫婦の神様だから、縁結びでもあるんだね~。ドキドキ
おお!ここ今戸焼発祥之地なんですね。うへ
みてみて~っ音譜

ガーデニングがいっぱい。猫の置物もいっぱい。
おばあちゃん家に遊びに来た気分。(笑)ほのぼの

今戸神社

当社は、元今戸八幡宮と称し、後冷泉天皇の時代

泰平6年、源頼義、義家父子は勅命に依り奥州の夷賊安太夫安倍貞任

宗任を討伐の折今戸の地に到り、京都の石清水八幡を鎌倉鶴ヶ岡と浅草今津村に勧請しました。

応神天皇の母君神功皇后は新羅を始め、三韓親征の際、時恰も天皇を宿されその帰路天皇を九州筑紫で誕生されました。

したがって、応神天皇を別名、胎中天皇、聖母天皇とも称し、安産子育ての神と崇敬されています。

伊弉諾尊、伊弉冉尊御夫婦の神は、加賀の白山比め神社のご祭神にして、嘉吉元年千葉介胤直が自分の城内に勧請しました。

諾冉二神は、子孫の繁栄を与えられるとともに、縁結びの神と崇敬されております。

昭和十二年、今戸八幡と合祀され、今戸神社と改称されました。

今戸の地名は古くは武州豊島郡今津村と称し、その後今戸となりました。



へぇ~。


とーっても個人的な話なんだけど

8月白山比め神社

9月石清水八幡宮にいく予定の私。合格


ちょっとこういう偶然にはドキッ。ドキドキ

今日これてよかったなって素直に思います。(笑)


わおお〜!!


目の前には、はーい!
と手をあげてるような、ちょっとユニークな招き猫がいるよ~。いえー

あまりにも目立つから、思わず笑っちゃった。
ここ、本当に猫だらけなんだね。音譜

拝殿の奥には、七福神の福禄寿様が祀られているんですって。ひらめき電球

ここは、ほっこり穏やかな朗らかな空気。


小さな神社だけど、観光地らしく、
たくさんの人が訪れていました。
 
どんな人も受け入れる、招き猫そのものの雰囲気ですね。(笑)ラブラブ