さてさて~、今回は7月23日にありました

AMATERAS 横浜神社仏閣巡り&ヨガのツアーの報告でーす。宇宙人キラキラ


天気予報は晴れ時より雷雨だったけど
空を見上げると曇り空。

ぼんやり太陽が浮かび、風もあり涼しい~。

よかったよぉ~。わーい

灼熱の太陽を一日浴びて居たら
体ごと溶けてなくなっちゃいそうだもん。汗

それだけで、お参りも修行のようになっちゃう。(笑)

ありがたや~ありがたや~。ラブラブ


さぁ、今回のツアーは、
初となるお参りとヨガのコラボ。

私がヨガを始めてね、この先生素敵だなと感じた
たきちゃんをお迎えしたの。音譜

こういうことやっていきたかったんだ~。

誰かプロフェッショナルな方をお呼びして
ツアーをやる企画。

だから、うれしいっ。ドキドキ


たきちゃんのヨガと、私が考えているお参りって
どこか似ていてね・・・

私はお参りの最中、手を合わせている時
心に隙間を与えてあげることを大切にしていて・・・。

日常の雑念を思い浮かんでも
そのことを追っかけすぎず、さらりと流し
呼吸に意識を向けて、
自分の落ち着いた、安定するところへ降りていくの。

体の隅々を感じて、指の先やふくらはぎや、お腹や・・・
いろんなところに聖地がもつ、神様の新鮮な空気を送り込む。

お参りって言うと、お願い事をしなくちゃって
なりがちだけど、私はお参りはそれだけじゃないと思っているんだ。

自分の心や、体を感じてみたり
そこに神聖な気を送り込んで行くことが、
浄化だったりもするのかなって。キイロキラ

日常の外の刺激からくる心の乱れを
ゼロに戻す。

自分らしくいられるように、その感覚を取り戻す時間
自分にも人にも自然な心で、いられるんじゃないかなって思うから。


いろんなところからアプローチして
自分を心地よい状態へもっていく。

その一つがヨガだったり、お参りだったり、遊びだったり
うまく活用していけるといいなって。

そのお手伝いが、AMATERASツアーでもあるんだよね。合格

さぁ、滝ちゃんのヨガのスタートは、

ヨガがなぜ生まれたのか?
インドのカースト制度についての話
ヨガの定義、根本的な話をしてくれたの。ひらめき電球


今はいろんなヨガがあって
それぞれ目的やその人にあうヨガを選んでいると思うんだけど

私にとっては、心の奥に・・・
落ち着いた安らぎを与えてくれるヨガが好き。ドキドキ

体のポーズにこだわるというよりも
体の隅々の感覚を味わいながら、一つ一つの筋肉をのばして
そこに呼吸を送り込む。

そういったことを大切にしている、たきちゃんのヨガは、
体の指先まで意識を向けてあげることができ

普段感じてあげることがないからこそ
細胞も喜び、リラックスする感じが、味わえる気がするの~。キラキラ
不思議と・・・

ヨガが始まると
空間が癒しの優しい穏やかな色に染まっていく。キラキラ

たきちゃんのスイッチと、みんなのスイッチが入った瞬間に、
鎮静という言葉が似あう、静かで落ち着く
深い瞑想のような空間にかわった。

この空間は、心地よく自分に意識が向きやすい波動で
心が安らぎ、魂の故郷に帰るように、着地をする。
 
全員で作り出す、癒しの空間・・・だぁ。

忘れていた、ゆったりした流れ。自分だけの流れ。

自分だけのエネルギーでもあり
でも、みんなが生み出すエネルギーでもある。

個でありながら、みんなが生み出す力。

素敵だなぁ…って思いながら
みんながヨガをしている姿をみていました。ほのぼの

終わった後はみんなとろーり溶けちゃった?
力が抜けて、優しい顔になっていたのが印象的でした。うへ


さぁ、お昼ご飯をたべたら
伊勢山皇大神宮へまいりましょ~う。歩く

こちらの御祭神は天照大御神。
横浜総鎮守でもあり、関東のお伊勢さまと呼ばれる所。

横浜の港街を高台から見守る神様なんですっ。万歳


はぁぁぁあぁ・・・・。キラキラ

くるくる~くるくる~

境内には、優しく清らかな空気が流れている。

この心ほぐれるような気は
ヨガの後にぴったりのお参り場所だね。

ふわ~んふわ~~ん

御本殿の方から、神風が膨らみ、
私たちをふわりと包み込む。

はぁ~気持ちが安らぐよぉ・・・。ほのぼの
平和だなぁ・・・。キラキラ

 
そして、この神社の私が大好きなところといったら
お隣にある大神神社の磐座 大物主大神が祀られる所。

大和国の一ノ宮である、
三輪山の大神神社の御分霊をお祀りしているの。ひらめき電球

 
ぐる~ぐる~ん

いつもよりはとても穏やかに感じるけれど
それでも、厳かで原始的な力が宿るところ。きらきら

ここには、お社はなく、磐座があるのみ。

三輪山の神様のご分霊が宿る磐座かぁ・・・。キティちゃん(v人v)

祭祀をすることで、ご分霊が宿るとはいえ

よく考えてみれば、石や木や植物・・・、
すべてそこにある土地の空気や自然の流れ、祈りと神の力、
そのものが記憶として宿っているんだよね。


よくさ、聖地の石や植物は持って帰ってはいけないと聞くけれど
きっと、その一つ一つに、その記憶が宿ってるから。

そして、その一つ一つが
そこに、存在することで成り立っているんだろうなぁ。



・・・

・・・



あるだけでいい。
そこにあることに意味がある。

自分に自信がなくなったりすると
自分がいる意味を探し、居場所をさがすのが人間。

でも、そこにいるだけで、本当はいいんだ。

自分が納得しなくても、いかなる状況でも
そこに自分がいることが必然で、意味があるのかもしれない。

嫌な人や不安になる人や不満の人に出会うのも
また逆に好きな人や楽しくて幸せで心地いい人に出会うのも
それは自分がそこにいる意味があるから。

そうポジティブに捉えると、
今の自分はどんな感じなんだろう?と

自分がおかれていることを
改めて客観的に感じられる。

自分を振り返ることもできる気がするなぁ・・・。キラキラ
 
さぁ、続いては~
すぐそば!!

野毛山不動尊こと
成田山横浜別院へまいりましょう~。 ルンルン

いやぁぁ~
立派に建て替えられて・・・
下をのぞくと、みて~。目キラキラ

ずいぶん変わってしまって・・・びっくり。

私知らなかったんだけどね
数年前の台風で、ここは土砂崩れになってしまったんだって。ひらめき電球

この舗装された壁、昔はゴツゴツした溶岩のような岩に
たくさんの不動明王様や仏像、役行者様が祀られていて
そこを歩くのも、好きだったんだけど

そうかぁ・・・
土砂崩れじゃ、大変だったんだねぇ・・・。



さてっ、お堂の前では

「AMATERASツアーのみなさま、ぜひお護摩受けてください」
と、お坊さんがお迎えしてくださってる!

なんと!!ありがたい~。お辞儀ラブラブ


いこ~いこ~っっキャッキャッ


さて、堂内は・・・
まだ真新しくて、とってもきれい。キラキラ

高い天井を見上げると、たくさんの植物が描かれ
正面に祀られているのは、不動明王様。

全員椅子に座ると、お坊さんたちが並び、お護摩が始まる。

不動明王様のご真言を全員で唱えると
この堂内が生き生きとした活気ある気に変わっていく。メラメラ

太古の音、錫杖の音、お経・・・

お護摩は、瞑想のような・・・
気持ちが安らぐ所へ、自然にもっていってくれるんだ・・・。

だから、私は好き。

この何とも言えない、音色と、音の振動にのって
空間全体に仏さまの波動がひろがり
その世界に浸っている時間が、心地いい~。キラキラちら・・


はぁぁ・・・きらきら

こころが平穏でゆったりしている。。。


お不動様の力はとても幅広く
心をわだかまりを、くだいて燃やしてくださる感覚。


あぁ、あれ??


なんだか熱くなってきた。
いや、熱い熱い。熱いよぉ~。メラメラメラメラ

般若心経が始まると、
首や体の内側が燃えるように暑くなる。

内側から汗が吹き出してきたぁぁ~~~。あせる


あれ?炎・・・???

一面広がる、目の前を覆うような
赤と黄色のような光。
 

パチッ目

目をあけると・・・
護摩の火はそんな高く上がっているわけではない。

でも再び目をつぶると、
炎が正面の不動明王様が見えないくらい
覆っているような赤さを感じる。

これって、実際の火ではなくて火のエネルギー、
不動明王様の気が、広がってるんだ・・・。

お護摩のあとは、体は、とても健やか、気持ちがいい~。きらきら

でも、、走った後のように
全身汗でペタついちゃった。(笑)




終わった後、みんなで話していたら
みんなも、途中から汗びっしょりだったみたい。

ははは~音譜

一緒だね。(笑)うひっ

・・・っというわけで

とても、心が穏やかで優しい気持ちになったお参りでした。合格


また、ヨガの企画しますので
ぜひ、今回は入れなかった方、
あきらめず、AMATERASツアー、チェックしてくださいね。

そして、他の新たなコラボ企画できるといいなぁ~と
おもっていま~す。ドキドキ




今後のAMATERAS ツアー

9月9日の石清水八幡宮他京都のパワースポットを巡る
日帰りバスツアー(京都駅発着)
トラベルロードで募集開始。


アルバムのタイトル:
AMATERAS横浜神社仏閣巡り&ヨガ

  • アルバムのURL:
    http://30d.jp/amateras/94                
  • 合い言葉: